最終更新:

127
Comment

【4644439】50代のおしゃれの方向性

投稿者: 暑い   (ID:u08JFdZ1TQM) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:07

下の子が大学生になり、保護者会でコンサバな洋服で目立たないようにする必要もなくなったから、さあおしゃれをしようと思っててもなんだかな〜と感じています。
若い子のファッションを真似するのもイタイ。かと言っておばさんにはなりたくない。白髪に自由におしゃれをしている70才くらいのおばあちゃまの域にはまだ達しない。
デパートであうマダムたちは、完全に存在を消しているかのような地味な方か、我が道を行くお金かけてますという派手な方、無理して若い子のブランド着ちゃいましたという方などなど。なかなか素敵なマダムに出会えずにセールなのに娘のものばかり買ってます。
皆さんのおしゃれの秘訣教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【4649043】 投稿者: それは  (ID:6asU0hWgwEI) 投稿日時:2017年 07月 22日 15:24

自分の打ち出し方というより、
    支社長の奥さんの悪口になってましたよね。
    ファッションの話はどこか行っちゃって、
    頼りないとか、人気ないとか、
    人格批判の話になっちゃった。
    だから違和感あったのですよ。
    ファッションの話で盛り上がってる時に、
    いきなり知らない誰かの悪口になったら、
    何言い出すの?と驚きませんか?
    70代くらいになると、こういう人増えてきて、流れ無視、自分の思いつきでお互いしゃべってますよね…それはそれでいいのかもしれないけど、ここでは唐突過ぎたかな。
    幾つ?て正直、私も思いましたわ。

2. 【4649067】 投稿者: それは  (ID:6asU0hWgwEI) 投稿日時:2017年 07月 22日 15:43

あと、ここの方々がおしゃれに疎い、は全然違うと思います。
    都内一貫校出身者なら知ってるはずです。
    勉強もすごいけど、センスもいい人がたくさんいて、
    そのセンスというのは、美容とかファッションの専門学校の人たちとは、
    まったく違うってこと。
    勉強ばっかりして、ファッションには疎いなんて、どこの世界の思い込みだか。
    おしゃれは何もゼロから学ぶ人ばかりではなくて、
    家庭の文化として受け継がれるもの、 
    幼児期から自然と身に付け、アップデートしながら楽しんでいくものなんですよね。

3. 【4649135】 投稿者: 難しい  (ID:WR2XXzwm1yw) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:38

やっぱり、自分に似合っていることが一番ではないでしょうか。
    パッと見で同じデザインの服でも、ちょっとの素材感やラインの差で似合う似合わないってあるので、試着が大事だなぁと思います。
    ブランドも○○ならOK!かというとそうでもなかったり。
    最近はカラー診断や体型診断など気軽に受けられるところがありますので、プロの手を借りるのも良さそうですよね。

私は今、ファッションにかける時間もお金もなくて。
    スレ主さまうらやましいです。
    奇抜な服を着ていても本人が自信たっぷりだと周囲も個性だと認めてくれますし、素敵な服を着ていても本人が自信なさそうにオドオドしているといまいち服になってしまう。
    ファッションを楽しむこと、自分が着ていて気持ちがいい服を選ぶことも大事だと思います。
    楽しんでくださいね♪♪

4. 【4649163】 投稿者: 方向性に特に変動なし  (ID:qJ7cyvBLigo) 投稿日時:2017年 07月 22日 17:02

私自身が30~40代の時、素敵だな、ああなりたいな、と思っていた
    5~60代の女性は・・・
    基本的に太っておらず、背筋がピンとして姿勢が美しい人。
    多少流行のラインは取り入れるにしても、シンプルだけど質の良さそうなものを
    着ている人だったと記憶してます。

今50代になって気を付けていることは、やはり自分にとってのベストな
    体重を保ち続ける事。当然、食事や運動には気を配っています。
    そしてもちろん姿勢は常に(?)意識し、歩幅をとって歩いています。

服にはそれ程お金を掛けられないし、また掛けたくは無いので、ボトムスは
    ユニクロ率が高いです(笑)。元々膝下丈のタックスカートや分量が少なめな
    フレアースカートが好きなので、今の流行は有難いです。
    反して、トップスはそれなりに良いものを着ています。ブランドは特に気にせず
    今はセールで安くなったものを。カットソーは特に、高いものは質感が違います。
    今後流行は変わっていくでしょうが、基本的なスタイルは変わらないと思います。
    問題は、その時、市場に好みの服があるかどうか、ですが。

5. 【4649243】 投稿者: 似合う物しか買わない、持たない  (ID:0PU/4jWtc1U) 投稿日時:2017年 07月 22日 19:01

50になり、物を一気に減らしました。
    気づくと周囲のPTAに左右され、似合わない物でも行事で必要だから、と買ってしまっていたり。周囲を慮り過ぎでした。

開き直って似合う物しか着なくなり、買わなくなっています。例えば肩幅の狭い、背中の小さい私は 流行のフワッとしたカットソーやジャケットは無理があき辛くて行動に適合せず。白似合う、黒似合わない、パステル~ブルー良し、
    カーマインレッド~バナナ黄~茶や紫は要らない。
    MOGAもレリアンもサイズ無いし本当に似合わない。セオリーOK、セオリーリュクスダメ(大きい)、マダムジョコンダ好き(サイズは合わない。しかし好きなのでしつこく探して時々買う)
    外側のファッションより肌着が好きと自分の中ではっきり決まってしまいました。(公言しませんが)
    ですから、流行の服を買うより 最新色の、自分のサイズ・型番のランジェリーを買う方が私には無難な買い物です。
    ある意味服には見切りを付けました。

その人によって欠かせないポイントがある筈なので、(私は肌着・基礎化粧品・美容院)(服と香水とジュエリーはほぼ不要)
    そこを守れれば成立するでしょう。何十歳でも素敵な人はいます。
    下手に人に合わせない方がいいかと。個性違うし。

6. 【4649765】 投稿者: わかります  (ID:f2kpzEoVBHY) 投稿日時:2017年 07月 23日 07:31

>勉強もすごいけど、センスもいい人がたくさんいて、
    そのセンスというのは、美容とかファッションの専門学校の人たちとは、
    まったく違うってこと。
    勉強ばっかりして、ファッションには疎いなんて、どこの世界の思い込みだか。
    おしゃれは何もゼロから学ぶ人ばかりではなくて、
    家庭の文化として受け継がれるもの、 
    幼児期から自然と身に付け、アップデートしながら楽しんでいくものなんですよね。

美容やファッションの専門学校的おしゃれと、これまでの人生が反映されたおしゃれとの違いですね。
    このニュアンス、よく分かります。
    単に見映えが良い、それだけのおしゃれと、インテリジェンスを感じるおしゃれ。
    その差が分からない人は、おそらくずっと分からない。
    差が分かる人の中でも、自分がそれを確立出来る人と見る目はあるけど自分では上手く表現出来ない人とに分かれるように思います。

自分はというと、これまでの暮らしで良いものを見る目については培ってこれたかもしれないけれど、それを自分で上手に表現出来ているかといえば自信がないです。
    50にしていまだに、です。

7. 【4650322】 投稿者: 暑い  (ID:QKio5KhLKdM) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:54

スレ主です。いつの間にかたくさんのご意見をいただきありがとうございます。自分なりのおしゃれの方向性について考えるきっかけになりました。
    安いからという理由で妥協して洋服を買わない。
    きちんと年齢相当のおしゃれさんを目指す。
    流行を取り入れるのは部分的にとどめる。
    バッグ、靴もトータルでコーディネートする。
    姿勢よく、背筋を伸ばす。
    髪の手入れ、肌の手入れは40代より念入りにする。
    何よりも今の自分を受け入れ、楽しくおしゃれする。
    などなどいろいろと気づかせて頂き、いつもよりおしゃれをしてデパートにいったら、いろいろとお店のアドバイスを頂き、素敵なコーディネートをしてもらって楽しくお買い物できました。

8. 【4650491】 投稿者: それは  (ID:EruaXv.rxEY) 投稿日時:2017年 07月 23日 17:43

わかります様、
    そうですね、確かに。
    ファッションて、文化として自分の中にあるもの、
    それにどう肉付けしていくか。
    流行の取り入れ方、自分の個性に合うかどうか、
    年齢に相応な落ち着きと少しのスパイス…
    答えはなく、なかなか奥深いものですね。
    クリエイティブな、と言ってもいいかもしれません。
    私もファッションは好きですが、
    自信があるとは言えないかな。
    お買い物の失敗もまだたまにありますね。
    でも、70代の母の着こなしに、はっとするようなことがあると、
    やはりファッションとはいいものだな、楽しいものだなあと思います。
    年齢を重ねても、ワクワクしながらおしゃれをしていたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す