最終更新:

72
Comment

【4655636】娘の容姿 本当のことを言ってやるべきか

投稿者: あらら   (ID:BUkQesWNBJc) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:38

ファッション掲示板が、適切か迷いましたが、ここで相談させてください。
17歳の娘、家族から見ればかわいいのですが、客観性をもって見れば、
中の下というかんじの容姿です。
小さい頃から、できるだけ良い部分が、いかせるような髪型、服装を心掛け、
お金もかけてきました。(お世辞でもよく、かわいいと言ってもらえました)
しかし、思春期になり、自分の好きな髪型、ファッションをしたいというので、
子供の気持ちを尊重することにしました。
似合わない髪型、欠点を強調するような服装。軽く「この方が、いいんじゃない?」とアドバイスもしてみたりするのですが、だいたい「これでいいの。」
という答えが,返ってきます。おとといまでは、それでよいと思っていました。
おとといの夕方、某駅前に男子高校生が、数人いて、そのうちの一人が、娘が、
通りかかった時に「ぶ」「す」とつぶやいたというのです。
私からすれば、くだらない、全くとるにたらないことなのですが、娘は、深く
傷ついたようで、出かけたくないと言っています。
「私ってそんなに不 細工なの?」といわれ「そんなことないよ」と言いましたが、「あなたは、真ん中より下」って言ってやるべきでしょうか?
ちょっとウエーブのある毛質で、ショートカットが、あっていたのですが、
今は、矯正をかけて、センター分けのロング。斜め前髪を作るようにアドバイスしましたが、ダメでした。
変な内容の相談ですが、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【4655656】 投稿者: うーむ  (ID:6KEHV6fq5Yc) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:05

私は親からずっと、お前はブスだから結婚できない勉強を頑張るんだ、という言い方をされ、かなり容姿にコンプレックスがありました。どうせブスだからと、お洒落に興味もわきませんでした。そのことで、何にも自身がもてず、暗い中学高校生活を送りました。

が、どうやら親のタイプの顔でなかっただけのようで、
    大人になってから、人によっては可愛いと評価してくれる人もいて、中の上かなと思うようになり、お洒落も少しはするようになりました。

何がいいたいかというと、今娘さんは落ち込んでるんですから、そこでお前はブスなんだ、と追い打ちかけるのはよくありません。かなりコンプレックスを抱いてしまうかも。それに、親の美人基準と世間の基準は違うかもしれません。ブスだとつぶやいた男子生徒のタイプではなかったんだろうけど、他の男子からはタイプだったかもしれません。

あんたは真ん中より下だ、といってやるのではなく、髪型や洋服が似合ってないからブスに見えているかもしれない、髪型や洋服で随分印象が変わるんだよ、といって、似合ってない格好を改めてもらうのが、良いと思います。

2. 【4655685】 投稿者: うーむ  (ID:6KEHV6fq5Yc) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:26

訂正
    ×自身→○自信

ちなみに私は、ちゃんと結婚できました。
    うちの娘には、二重瞼の目がよいし可愛いよと言ってやりますが、本人はわかっていて、親の欲目があるよね、と返してきます。

娘さんも、自分の容姿はわかっているけど、似合ってない格好だと気づいてないだけかもしれません。傷口に塩を塗るのは、よくないです。

3. 【4655689】 投稿者: やはり  (ID:O1oIJHrXVU.) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:29

客観的に自分がいわゆる
    美人さんか、そうでないか、
    なんて、わかるでしょう。思春期にもなれば。
    というより、人間の美醜って美か醜かだけではなく、
    ほとんどの人は「普通」だと思います。
    それより、その格好、髪型が似合っているか、似合ってないか?
    ではないでしょうか。

今更、親が「あなたは、中の下です」と宣言したところで、
    良いことは何もないと思います。

髪型は、ぜったいに美容師さんに指導してもらうのが良いと思います。
    信頼のおける行きつけの美容院ありませんか?
    この顔型と身長に似合う髪型ってどんなですかって聞いてごらんと、娘さんに
    言ってみれば?

私は、思春期の娘と同じ美容室に通ってました。
    上手に顔かたちや眉の形、身長にあわせて、より可愛く見える髪型を
    すすめてくれます。客商売ですから、言葉も上手に選んでくれますしね。
    娘さんといっしょに美容室に行って、お母様が聞いてみられたらいかがでしょう?
    「私に似合う髪型ってどんなのかしら?」
    お母様と美容院の方とのやりとりを聞いて、娘さんもわかってくるのではないですか?

4. 【4655735】 投稿者: まあ  (ID:bpAwZcBWLgE) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:21

女性はメイクできるわけですし、極端にめが離れているとか鼻の穴が丸見えとかシャクレがひどいとかエラがヤバイとかでなければ基本どうにでもなるかと。
    髪型はそれなりの技術を持つ方にお願いするしかないですね、センスの良い方。
    何をもって中の下なのかわかりませんが、あえて言葉に出して伝える理由がわかりません。
    女の子ってお世辞でも綺麗綺麗と言われた方が綺麗になると思うので。
    カメラマンなんかすごいでしょ?
    のせるのがうまい。
    あなたは中の下なんて言っていいことなんかひとつもないと思いますよ。

5. 【4655736】 投稿者: ☺  (ID:/SkzBq36/Zc) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:21

>おとといの夕方、某駅前に男子高校生が、数人いて、そのうちの一人が、娘が、
    通りかかった時に「ぶ」「す」とつぶやいたというのです。

あの…………
    それって、空耳なり幻聴ではなくて?

6. 【4655779】 投稿者: 今さら  (ID:Imo04DXohjM) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:05

スレ主さんはどうなの?
    親の美醜=子の美醜でしょ。。。

7. 【4655809】 投稿者: 桜子  (ID:oL5OMsr2Rx2) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:26

センター分けのロングは、本物の美人さんしか似合わない髪型ですよね。芸能人の方を見ても。お母さまが斜め前髪を勧めたのは正解だったと思います。でも、聞き入れてもらえないんですよね。

誰でも似合う髪型や似合うファッションがある、というように伝えるのはいかがでしょうか。吉瀬さんや剛力さん、のんさんもロングからショートにしたこともあってブレイクしましたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す