最終更新:

12
Comment

【4669776】結婚式にブランドバッグ

投稿者: サイ   (ID:0vEHEkIToZM) 投稿日時:2017年 08月 13日 06:18

初めまして。よく学校情報等でこちらの掲示板はよく拝見させていただいていますが書込みは初めてです、よろしくお願いします。

今月末に知人の結婚式があり、家族全員で招待されています。(主人、私、子供5歳2歳)
知人というのは主人の仕事関係の人です。

結婚式に持って行くバッグですが、手持ちのパーティバッグまたはパーティバッグ+サブバッグでも容量が足りません。

具体的にはオムツ用品(トイトレ中ですが挙式からなのでオムツ数枚を持参する予定)、ウエットティッシュ、大きめのタオルハンカチ、トミカなどの小さいオモチャ、お守りとして口の中に入るお菓子、後は祝儀袋や口紅、携帯など自分のものです。

家族全員で招待される結婚式は初めてで、夜な夜な検索しましたが答えにたどり着くことができませんでした。

手持ちの他のバッグで行くにも、結婚式に明らかなブランドバッグはNGとのことなので迷っています。新たに購入するにもどのようなものを選べばいいのか分かりません。
手持ちのもので大きさが良くカジュアルすぎないものでは、シャネルのエグゼクティブトート白か、エルメスバーキン30がひとつありますが、やはりどちらも不向きですよね?
新しく買うのであれば、今年子供たちの受験や入園卒園入学があるので、そちらにも使えて、またその他普段にも使えるものが欲しいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4669806】 投稿者: 私なら  (ID:snUbheGt6C6) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:00

調べてみたら、紙バッグはNGでした。
    間違ったことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
    サブバッグにも色や素材などこまかい決まりがあるのですね。
    知らなかったわ。

2. 【4669809】 投稿者: 幼児連れの人にマナーは求めない  (ID:rfucuaoEs/s) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:07

そんな小さな子を2人も連れて挙式から参加!大変ですね。よっぽど仲の良い方の結婚式なのですね。

私ならそんなに小さい子を2人も連れて参加している方がどんなバッグを持っていようとマナー違反だの、気にならないかな。ブランドバッグでも、紙袋でも、なんでもありと思うけど。

赤ちゃん連れて披露宴に出るとき、手元におやつやらおもちゃやら、マグやら、お手拭きやら、オムツやら、持っておきたいのは当然だと思うし、途中で退場することだって想定内。その子たちがお行儀よく静かにしてるだけであっぱれ、と思いますよ。

3. 【4669913】 投稿者: アイスティー  (ID:TAY/vaOjFQ2) 投稿日時:2017年 08月 13日 10:44

パーティーバッグと、普段の大きいママバッグの二つで問題ないと思います。
    ママバッグは、スポーツバッグでなければ良いくらいの基準で、子ども連れでしたら違和感無いですよ。ゴヤールなどを普段のママバッグにされているなら、それでも可では。

手持ちのバッグはあくまでフォーマルから崩さず、パーティーバッグにされないとおかしいと思います。子どもに関係するお荷物は取り出しやすさや仕分けやすさ重視で選ばれた方が、子どもに対応する立ち居振る舞いがスマートですよ。

私なら、パーティーバッグにプラスしてお受験用サブバッグを二個にします。退席時対応用(お化粧室やぐずった時、着席の前後)と、テーブルで使うかもしれないものとを分けて足元に置いておきます。

4. 【4670065】 投稿者: ブライダル下請け業  (ID:nxaS4my/yWE) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:03

ブライダル業に携わる者です。
    よっぽどカジュアルな会場でない限り、席に着くと、スタッフが、シート(椅子)に置いてある引き出物袋と一緒にテーブル下の足下へ収納してくれます。
    従って、パーティ中は引き出物も大きめバッグもテーブルクロスで隠れるため、目に触れることはほとんどございません。
    ゲストハウスなど一組貸し切りの会場ですと、明らかに結婚式のゲストと分かるため、スタッフが預かり開場前から座席の下に運んでくれます。
    ホテルやたくさんのフロアーがある会場でも、お願いすると運んでくれます。
    お披良喜後は、他のゲストも引き出物袋など持ち合わせているので、さほど気にならないはず。
    それよりも、小さなお子様は、非日常の雰囲気にはしゃぎすぎてしまったり、ご機嫌ななめになったり、行動パターンが読めません。
    適度に席を外したりされてください。
    お子様同伴は大変でしょうが、新郎新婦もお喜びになりますし、誓い将来、新郎新婦がお子様連れで結婚式に出席されるとき、スレ主様ファミリーの素晴らしさに気付くはず。
    頑張ってください!

ブライダルは先細りの業界・・・お子様方には未来の顧客になってもらわなければなりません。「結婚式って楽し~い!大人になったら、絶対結婚式するぞ~!」と思ってもらえたら嬉しいです(笑)

5. 【4670291】 投稿者: サイ  (ID:0vEHEkIToZM) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:11

皆さまありがとうございます!

紙袋のこと、私も調べてから知りました!謝らないでください〜本当にありがとうございます!!

サブバッグを2つ、という案もありがとうございます
    。確かに分けたら何かとスムーズな気もします。
    これまで結婚式に使っていたサブバッグに加えて受験用の小さめのサブバッグを購入しようかと思います!
    調べてみましたが、小さいサイズ、重宝しそうですね!欲しくなりました!

また、子連れなのを理解していただき、何でもOKとおっしゃってくださった方もいてとても嬉しかったです。本当なら普段使い慣れたものを持っていきたいところですが、主人の仕事関係の方が来られるので何かとかまえてしまって。。でも手元に持っていたい気持ちなど理解していただきありがとうございます(;_;)

ブライダル関係の方も、ありがとうございます!プロの方にそう言っていただけると心も軽くなります。確かにテーブルの下にスッといれるものなので、手持ちのものでいいような気も私もしていますが、挙式から出席するので頭の中のシュミレーションがうまくできず、、。子供たちは初めての結婚式なので楽しんでもらいつつ他の方に迷惑のないように持ち物等考えようと思います。ありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す