最終更新:

37
Comment

【4732661】母から譲られた宝石

投稿者: 有難迷惑   (ID:SSIPnne2z2k) 投稿日時:2017年 10月 10日 09:04

母は祖母から譲られ、さらにそれが娘の私に回って来ました。
石は大きくて立派なものなのですが、デザインが大げさで使えない。
母も同じことを言って、かなりの数をリフォームしています。

リフォームって本当に高いんですよね。
ブランドジュエリーが買える値段。
とりあえずダイヤの指輪は今リフォーム中です。
新たにサファイアの指輪を譲り受けたのですが、本当に悩んでます。
パーティかっていう華やかなデザインで、母も結局使わないままずっと持ってました。

皆さん、こういう昔の宝石どうしてますか?
母はかなりリフォームしましたが、今回のように手つかずのまま回って来る指輪もあれば、母のリフォームが私の好みにあわないっていうものもあります。
正直負の遺産・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4732683】 投稿者: そのまま  (ID:RyJ06X86pxc) 投稿日時:2017年 10月 10日 09:31

    色石はリフォームしてもきっと使わないと思って、耐火金庫に入れっぱなしでそのまま保管しています。派手過ぎるのですよね。

    そういうのが似合う歳になったら、そのまま使う時があるかもしれません。白髪にカラーストーンは綺麗だなと思います。

    パールは古いデザインもクラシカルで良いなと思います。

    ダイヤだけはリフォームする価値があるのかな。

  2. 【4732706】 投稿者: 売却希望  (ID:z4.H/0NJSdI) 投稿日時:2017年 10月 10日 09:58

    私もおなじようなものを譲り受けました。母は既に他界しています。

    生前母が気に入っていた数点は、リフォームしました。問題はその他のもの。特に指輪は古くさい感じがしてしまい、しまったままです。

    ですが、我が子は男子ばかりですし、2世代以上前の宝石を譲っても有り難がられないだろうと、今終活中のこともあり、売却しようと考えています。ですが、ネットで調べると色石は買い取り価格に差がすごくあるようで、中々売却先のアテがありません。

    スレ主樣、便乗で申し訳ないのですが、色石の買い取りに定評のある業者をどなたかご存じないでしょうか? 宅配便での査定には抵抗があり、都内近郊のお店を探しています。

  3. 【4732776】 投稿者: 思い出  (ID:xVkxc4SdjFQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:22

    祖母のしていたもの、母がしていものはその記憶があるので形を変えたいとは思いません。
    眺めていると30年も40年もワープしてしてしまう。

  4. 【4732806】 投稿者: 存命中は、、  (ID:wnvrZ3bnc/g) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:57

    不謹慎な嫁です(笑)
    アクセサリーを色々と譲ってくれるのが義母なので、
    彼女が存命中はそのままタンスの肥やしとして保管するのみです。

    時々「大事に使っております」とアピールするために
    指輪などは身につけて義母に会うようにしていますが
    普段は全く使いません。デザインが好みではないので。

    あと20年くらいしたら
    売ったり〜
    リフォームしたり〜(費用と相談)
    そのまま姪に譲ったり〜。と考えています。

    宝石でも家でも、車でも
    買った時が一番価値があって
    そのあとは下がる一方なのだな。と勉強させてもらう日々ですw

  5. 【4732811】 投稿者: デビアス  (ID:6VuU3XztDSI) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:07

    値段が付くのは、金とプラチナとダイヤモンドだけと聞きますね。
    それ聞いてから、色石はなかなか買う気になりません。
    私ならダイヤ以外はリフォームしないかな。
    変に相続税かかっても困るので、買い取ってくれるところがあるなら、そこで売ります(もちろん持ち主の方が亡くなった後に)。

  6. 【4732955】 投稿者: スレ主です  (ID:SSIPnne2z2k) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:19

    放置
    後、こっそり売却
    って言う方が多いんでしょうかね。

    実は宝石だけじゃなく、バッグや着物などどんどん譲ろうとするのですが、それははっきり断りました。
    紬なんて高いのよ!って言われましたが、いらないものはいらない。
    場所取るだけ迷惑です。
    宝石はそこまで邪魔になるわけじゃないけど、本当に困りますよね。
    実の母子だから遠慮なくいらない!って言ったら、怒られました。

    リフォームできそうもないものは、地金で売ったそうです。
    安そうな石は、趣味で彫金してる友人に上げました。
    買ったら万単位、いい色石なら十万単位でしょうけど、売ったらはした金なんでしょうね。

  7. 【4733023】 投稿者: デビアス  (ID:6VuU3XztDSI) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:18

    紬、私なら喜んでもらいますけどね…
    でも着物も微妙に色や柄が古臭かったり好みじゃなかったり、なかなかこれって言うのはないんですよね。
    私もいらないと言うと母の機嫌が悪くなるので、とりあえずもらっています。
    どうでもいいものは捨てたりもします(食器とか)。
    代わりに捨ててあげてるのも親孝行…って考えるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す