最終更新:

34
Comment

【4798294】振袖の貸し借り

投稿者: 友禅   (ID:vvIzjChPI5k) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:40

振袖の貸し借りについて皆様のお知恵をお借りしたく、ご相談いたしました。

我が家には高校生の息子と中学生の娘がおります。
息子の同級生のママ友とランチの折に成人式の話になり、「振袖はどうするか」という流れになりました。お嬢さんがいるママ友に、たまたまスマホに保存してあった私が30年前に着た振袖の写真を見せたところ、「あ、この色、うちの子好きかも。娘が気に入ったら借りてもいい?」訊かれました。貸すつもりで写真を見せたわけではなかったので、その場ではなんとも返事に困ってしまいました。とっさに「実家にあって自分の手元にはない」と答えましたが、実家は取りに行くのが困難なほど離れていませんし、友人もそれは知っています。振袖は母が私と妹に誂えてくれたもので、母は値段は教えてくれませんがとても高価だったと言っており、孫である私の娘に振袖を着せることを楽しみにしています。

振袖を貸すことは母が許してくれないと思いますし、私も自分の娘が着る前に別のお嬢さんにお貸しすることに抵抗があります。仮にお貸しして、娘が着る前に汚されたり破かれたりしてしまったらきっと後悔すると思いますし、弁償・修理やクリーニングなど金銭が絡む問題が起こるのも避けたいです。また、母いわく、最近は草履の履き間違えも大変多いとのことで、どこかで草履を脱いで他の方のものと入れ替わってしまったらショックです。
友人が私に借りられると信じ切ってしまってお嬢さんの準備が手遅れになり、他でレンタルすることも買うこともできなくなってしまったら申し訳ないと思います。まだ時間があるうちに、友人の気持ちを害さないようにお断りできればと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか。
そもそも貸したくないと思う私の心が狭いのでしょうか。皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4798745】 投稿者: 失礼な話  (ID:KFbAYuxJNCM) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:58

深く考えずに「借りよっかな?」と言っちゃうような人は、
    高価な振袖の価値が分からず、
    悪気なく 汚したまま返却しそう。
    お手入れにも多額のお金がかかる事ご存知なさそう。
    貸さない方が、お互いの身のためですね。

だいたい、
    「娘が気に入ったら借りよっかな?」なんて、とっても失礼な話ですよ。
    こちらは気に入って高いお金を出して買っているのに、
    気に入らなかったらイラナイって事でしょう?
    貸したくないけど、気に入らないからイラナイと言われるのも癪にさわりますね。

「スポンサーの母の了解が出ない」でイイと思います。
    相手はそこまで深く考えてないのですから。

2. 【4798854】 投稿者: 嫌だわ  (ID:MrFviMC1rO6) 投稿日時:2017年 12月 08日 10:37

高価な振袖を気軽に貸してと言う人とは、友人関係続けたくないですね。

価値観も経済的バックグラウンドも違えば、気に入ったから貸せなどという思慮の浅い発言も全て相容れない。

3. 【4799567】 投稿者: 不快  (ID:LHYcRjghweI) 投稿日時:2017年 12月 08日 23:49

>高価な振袖を気軽に貸してと言う人とは、友人関係続けたくないですね。

>価値観も経済的バックグラウンドも違えば、気に入ったから貸せなどという思慮の浅い発言も全て相容れない。

私自身も嫌ですね〜
    どの様に思われようが、ハッキリお断りします!

逸れますが
    振袖ではありませんが、子供達の幼稚園入卒式〜小学校入卒式〜高校入卒式・お正月家族写真と、まぁ〜長い間、友人の着物を借りていた厚かましい人がいたことを思い出したわ〜 笑
    お借りしたら、綺麗にクリーニングに出してきちんとお返しするのが、礼儀だと思いますがその人は・・・。。。
    確かeduの一人かもしれませんが。
    生まれ育った環境は、話さなくてもわかるものですね子供達も同じ価値観かも知れません。

4. 【4799636】 投稿者: 幼稚園からずっと借りてるなんてサイテー  (ID:H4P.23IdxjY) 投稿日時:2017年 12月 09日 01:42

ありえへん!

私物化してるわね。
    でもまさか同じ着物?
    年賀状や入学卒業写真はご丁寧にアルバムにしてる方いるから、「毎回同じね~これしかないの~」と逆に笑われてるのでは。

5. 【4799735】 投稿者: 皆様厳しいですね  (ID:5k4/XDgzmIc) 投稿日時:2017年 12月 09日 08:48

私は、「借りようかな」発言はそんなに気にしませんが。
    そんなに気に入っていただけたのね、すてきなのね、と嬉しく思います。
    その上で、お貸ししたくなければちゃんと断ります。
    皆様が挙げられた様な理由で、きちんと断ります。

その方に対して、民度が低い、付き合いたくないとは思いませんが。

こちら側の考えをお伝えすればよいだけでは?

まあ、振袖ほど高くないもの(私はピアノの発表会の手作りドレスなど、年下のお子様にお貸しして、もう一度晴の舞台で日の目を見せて頂いて、嬉しかったです)なら、私はお貸ししますが。

まあ、それぞれのお考えなので、こうあるべき、とは思いません。

が、お友達全体を意地悪い目で見るのは、厳しいなあと思います。

6. 【4799822】 投稿者: そうかな  (ID:hgnn3MT2mvc) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:25

それは、ご自身も借りようかなと一瞬でも思うタイプだからでは無いでしょうか?

振袖のような一生に一度のお祝いの意味もある高価なものを借りようなんて発想自体無いので、驚くのです。だって、先方が断るにしても気を遣わせてしまうでしょう?

発表会の手作りドレスなら、もう一度晴れ舞台で着ていただけるなら差し上げても良いです。一度しか着ていないサイズアウトした手作りドレスが捨てるに捨てられず我が家にも二着あります。

7. 【4799925】 投稿者: 皆様厳しいですね  (ID:5k4/XDgzmIc) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:47

自分も振袖を友人から借りたいと思ったか・・・・。思いませんでした。
    反対に「うちの子に買ったの、勿体ないから来年着ますか?お貸しするわよ」と言われて恐縮したことはあります。
    お互いなんだかんだ物入りで大変ね、の話の中でしたし、気にしませんでしたし、借りませんでした。

私の書き方が至らなかったのでしょうが、そうかな様の文章には気遣いが感じられますし、考え方もバランスが取れていらっしゃるし、違和感はありません。

ただ、中には自分と違う(また、多数と違う)考え方に対し、「ありえない!」
    「友人の付き合いをやめたい」などとネット特有の他者へのバッシングを感じる書き込みがあって、つい私も書いてしまいました。

スレ主様も、普通に驚かれ、上手に断るすべを質問なさっているご様子。
    色々横から嫌な方向にもっていきがちな方々に「厳しいなあ」と申し上げたつもりでした。
    別スレの「ママ振袖」にも、ひょっとして友人から平気で振袖借りようとした人が書き込んでいるんじゃない?、などと必要ないさげすんだ書き込みもあって
    気になったのです。

ごめんなさい、私も本筋から外れてマナー違反でしたね。

8. 【4800110】 投稿者: 私なら  (ID:8xYzpP0ekPI) 投稿日時:2017年 12月 09日 16:51

私のレスが発端のようですので出てきました。

スレ主様は「借りてもいい?」と訊かれたとのこと。
    「借りようかな」と「借りてもいい?」では話が違うと思います。

「素敵ね、貸してほしいくらい」と
    「素敵ね、だから貸してね」は同じじゃないです。

実際、スレ主様はうまく断る方法を相談されるレベルな訳で。
    振袖ほど高くないものならお貸しするとの事ですので、振袖の貸し借りはナシと思ってらっしゃるのは伺えます。

私は、対人関係は苦手な上に心が狭い(自覚アリ)ので、
    自分がアリエナイと思う内容をサラッと言ってしまう方との深いお付き合いは、正直に、しんどいです。
    それをバッシングとか意地悪いと捉えられたのは心外です。(ここら辺もやっぱり心が狭いのかも)

表面的なお付き合いなら、また話は違うのでしょうが、スレ主様は深いお付き合いのご様子でしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す