最終更新:

34
Comment

【4798294】振袖の貸し借り

投稿者: 友禅   (ID:vvIzjChPI5k) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:40

振袖の貸し借りについて皆様のお知恵をお借りしたく、ご相談いたしました。

我が家には高校生の息子と中学生の娘がおります。
息子の同級生のママ友とランチの折に成人式の話になり、「振袖はどうするか」という流れになりました。お嬢さんがいるママ友に、たまたまスマホに保存してあった私が30年前に着た振袖の写真を見せたところ、「あ、この色、うちの子好きかも。娘が気に入ったら借りてもいい?」訊かれました。貸すつもりで写真を見せたわけではなかったので、その場ではなんとも返事に困ってしまいました。とっさに「実家にあって自分の手元にはない」と答えましたが、実家は取りに行くのが困難なほど離れていませんし、友人もそれは知っています。振袖は母が私と妹に誂えてくれたもので、母は値段は教えてくれませんがとても高価だったと言っており、孫である私の娘に振袖を着せることを楽しみにしています。

振袖を貸すことは母が許してくれないと思いますし、私も自分の娘が着る前に別のお嬢さんにお貸しすることに抵抗があります。仮にお貸しして、娘が着る前に汚されたり破かれたりしてしまったらきっと後悔すると思いますし、弁償・修理やクリーニングなど金銭が絡む問題が起こるのも避けたいです。また、母いわく、最近は草履の履き間違えも大変多いとのことで、どこかで草履を脱いで他の方のものと入れ替わってしまったらショックです。
友人が私に借りられると信じ切ってしまってお嬢さんの準備が手遅れになり、他でレンタルすることも買うこともできなくなってしまったら申し訳ないと思います。まだ時間があるうちに、友人の気持ちを害さないようにお断りできればと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか。
そもそも貸したくないと思う私の心が狭いのでしょうか。皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4814493】 投稿者: 京都なら  (ID:Rr1qEr7DE8I) 投稿日時:2017年 12月 23日 01:49

    いや、うちの着物なんか恥ずかしく貸せません。
    ◯◯さんのお宅やったら、もっとええもん買わはったほうがええのと違います?


    大阪ほどストレートにはいけません。

  2. 【4815833】 投稿者: 大分なら  (ID:X3D72mfC.mE) 投稿日時:2017年 12月 24日 15:11

    母方の祖母が大分出身なので、薄ーい記憶を頼りに。

    あんた、人ん着物借りるなんち、私ゃよう言わんわ。
    ああ、恥ずかしいごとあるわ〜
    そげんこつするなら、布団ひっ被って寝てた方がマシやわ。

  3. 【4815858】 投稿者: もっと  (ID:XR4FkG6Dxjc) 投稿日時:2017年 12月 24日 15:58

    お土地あるあるな会話もっと聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す