最終更新:

23
Comment

【4831767】着物の事前持ち込みも

投稿者: かたつむり   (ID:25W.Vcj0c6Q) 投稿日時:18年 01月 11日 00:53

今回の成人式のレンタル会社のトラブル
お母様からの着物も持ち込みされた方もいらして、
もう大切な品がもどる可能性は低いでしょう。

言葉がありません。

振袖を着るきかいの多い娘、今まで当たり前の様に事前に持ち込み預けておりました。

母からの大切な品です。
これからは当日持ち込みにします。

それには理由が。
娘の七五三の時にある写真館で、晴れ着私の訪問着など家族全員の着物を事前に預けた時、大広間の様な畳の部屋に、カーテン一枚でただ隠すだけの管理をされた時、母はとても不安だと言っていました。

今思うと高価な着物を、人の出入りする所にカーテン一枚で隠すだけの管理で考えられません。

大切な品は手元から離さない。

今回改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4831876】 投稿者: せめて  (ID:yUyK8/bpKME) 投稿日時:18年 01月 11日 08:20

    襦袢やその他の細々とした物だけを預けて
    思い入れのある着物や帯は当日というのも良いかもしれません。
    うちが利用するのは、地元で古くからやっている美容室なので
    大丈夫だと信じたいですが…。

  2. 【4831978】 投稿者: 本来は~  (ID:syZQLO0tzKQ) 投稿日時:18年 01月 11日 09:33

    地元の長年お世話になっている美容院の方が言ってました~
    『準備等の確認もあるから事前に預かっている。レンタル品であっても大事なものを預かるので緊張する。もらい火事だってあるかもしれない・・・。無事に終了し笑顔に出会ったときホッとする。今回の事件は許せない。』仕事に誇りのあるプロとは本来そういうものですよね。
    今回の事件は、被害者はもとより、同業者がとても怒っていると聞きました。

  3. 【4832051】 投稿者: かたつむり  (ID:25W.Vcj0c6Q) 投稿日時:18年 01月 11日 10:22

    今回同じ不安をもった方が、同じ様な答えをされ信用してしまった様です。

    事前の準備とは、長襦袢に襟を付けるか後はしわが付かない様に着物を掛けて置く位。

    事前の小物の確認はご一緒にされますよね。

    不安に思う事を考えれば、御自分でしても全く難しい事などありません。

    着物は、百万単位の高価な品。

    他人に預けて
    手元から離す事のリスクの恐ろしさを改めて感じました。

  4. 【4832091】 投稿者: それに  (ID:XanLClb0MJM) 投稿日時:18年 01月 11日 11:02

    何十人と着付ける会場と、数人しか着付けない美容室では違いますよね。

  5. 【4832095】 投稿者: 本来は~(追加)  (ID:syZQLO0tzKQ) 投稿日時:18年 01月 11日 11:09

    『他人に預けて
    手元から離す事のリスクの恐ろしさを改めて感じました。』
    本当にそうですよね~
    もし、同額の現金とか金塊だったら他人に預けたりしませんもの・・・
    (↑うん?ちょっと例えが違うか・・)

    でもその美容師さんが言うには、例え事前チャックをしても、前日預かりにしないとびっくりする忘れ物があって、困るそうです。
    時間が決まっていることなので、取りに帰るなんて時間のロスはできない・・・ってことで、美容院のものを貸し出すことも多々あるとか・・・。
    特に、近頃流行りの小学校の卒業式の着付けで多いそうです。
    主役の子供も早朝だし、親のテンションに振り回されるし、で、グッタリだったり不機嫌だったり・・・。

    ちょっとそれた内容でスイマセン。

  6. 【4832106】 投稿者: かたつむり  (ID:25W.Vcj0c6Q) 投稿日時:18年 01月 11日 11:16

    事前の持ち込みは、当日多くの顧客をこなす為の相手側の都合だと思います。

    当日持ち込みでの確認は、時間的に押す可能性がありますから。

    ただ他人に百万単位の高価な品を、
    事前に預けるリスクは、大きな所小さな地元の美容室関係ないと思います。

    無くなったり、汚されたりされる可能性はありますから。
    慎重にならなければと改めて感じました。

  7. 【4832140】 投稿者: でんでんむし  (ID:tulnzIN0/Fc) 投稿日時:18年 01月 11日 11:39

    着つける側は事前預かりでないと安心できない部分もありますね。
    特に思い入れのある高価な振袖であれば
    着付け士さんにご自宅で着つけてただくのが一番だと思います。
    髪のセットとメイクだけ先に美容院に行って来ればよいのでは。
    流れ作業のあわただしい着つけより着くずれも少なく心地よいはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板