最終更新:

27
Comment

【4839810】使いやすいが縁起が悪いバッグどうしますか?

投稿者: ステラレネーゼ   (ID:2v9IQvC.xRw) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:13

下の子の学校(公立小学校)の行事に行く時のために、
書類が折り曲がらず入れられて、床に置くこともあるので足がついていて、持ち手は肩当たりが良いやわらかさながらも自立する硬さがあり、
雨でも大丈夫なようにと合皮のバッグを買いました。
色も、どんな服にも合うようにグレーベージュにしました。

普段、バッグは機能性はあまり気にせず「気に入ったから」買う事が多いのですが、上の子の際の反省も踏まえていろいろ考えて買ってしまいました。

機能性は厳選したので、文句なしなのですが、このバッグを持っていくと役員に当たってしまったり、(上の子の)部活参観でとても嫌な思いをしたり、見学に行った私立が期待はずれだったり、そのバッグを見ると嫌な記憶が蘇ります。

もちろんバッグに罪はありません。たまたま嫌な場面に同伴してしまっただけなのですが、前述の通り使い勝手は最高なのです。
合皮なので大して値段も高くなく、思い切ってリサイクルにでも出してしまおうかと思い手に取ると、実に握り心地が良く、肩にかけるとまるで何も無いような軽さなのです。

同じようなものを探しても、なかなか気に入ったものが見つからず、ずるずると持ち続けています。
皆さんだったら、こんなバッグどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4840030】 投稿者: 鷽替え  (ID:Sf/Q938UQ6o) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:17

    今の時期でしたら、鷽替え神事に参加するのはどうでしょう?
    良くなかった事を嘘にして良い事に変えるという意味のあるお祭りです。
    鷽替え用の木うそだけでなく、お守りなどもお配りしている神社が多いので、かばんに鷽替えのお守りを付けてみては?

    天神様を祀っている神社で1月に行われる神事です。
    本来は1月7日の酉の刻ですが、今は初天神の1月25日に行う神社が多いようです。
    東京でしたら亀戸天神や五條天神、湯島天神などが有名です。

  2. 【4840111】 投稿者: 可愛がってあげて  (ID:lA/w4JKhsyM) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:21

    そんなに縁起の悪いことですかね。
    普通のことで、私なら演技が悪いバッグだという発想にならないです。
    気に入ったものをそんなこじつけでお払い箱にするにはかわいそうだし、勿体無い。
    可愛がって使ってください。きっと良いこともありますよ。

  3. 【4840219】 投稿者: ものの捉え方  (ID:MNGKTt2ZMig) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:37

    縁起が悪い、と捉えることがどうかと思う。
    考え方を変えることで、バッグのせいにしなくてもいいと。

    役員になったことで、自分にプラスになった事は皆無ですか。
    新しく出会った人、学んだこと、ありませんか。
    お子さんの進学は、この後の人生をどう生きるかで良かったと思えるかもしれない。

    過去に起きた事は変えられない。
    だったら思い出すたび嫌な気持ちにならないようにした方が人は幸せだと思う。
    昔の恋人に貰った指輪じゃあるまいし縁起が悪いから捨てるなんて、くだらない。
    そのバッグを持って、いいことだってあったと思う。

  4. 【4840231】 投稿者: 買う  (ID:CEyeCZYu2d6) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:48

    10倍高いバッグを買います。
    そしてそれを使います。

    さて、どちらが縁起が良いか?
    比べてみたら良いのでは?

    安いバッグだから、捨てる。という発想になる。
    10万円のバッグなら、捨てるという発想にはならない。

    持ち物で人は判断される時があります。
    10倍高いバッグで10倍ラッキーになれるなら、素晴らしいではないですか。

  5. 【4840244】 投稿者: 気にしない  (ID:04HOxXC4Rco) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:57

    交通事故に遭った時のバッグなら縁起悪そうだけど、役員に当たる、嫌なこと言われる、見学しに行った学校が外れなんて、誰にでも1度はある普通のこと。

  6. 【4840500】 投稿者: もし似合ってないなら  (ID:0WhMqKJz16U) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:06

    もしご自身で気に入らない、実は似合わない、とお思いなら
    良い理由が出来たとばかりにあっさり捨てるチャンスです。

  7. 【4841055】 投稿者: 性格  (ID:To/EILVKG4E) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:46

    あなたのような性格の人は何かにつけて縁起の悪い●●といって
    対象物に何の関係なくても不都合なことがあると
    グチグチいうのでしょうね。

    役員に当たった
    参観で嫌な思いした
    見学に行った学校が期待外れ

    なんて持ち物に全然関係ないし
    全てあなたのキャラクターがそうさせるものだと思うのですが。

    持つたびに思い出して嫌な気分になるのなら捨てればいいじゃないですか。
    新しいのを買えばいい。

    便利で他に探して見つかるか不安とか思うのであれば使い続ければいい。

    新しいバッグでも、縁起の悪いバッグでも
    また嫌なことがおきたら、どうせ目先のバッグが犯人になるのでしょう。

  8. 【4841061】 投稿者: 追記  (ID:To/EILVKG4E) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:53

    買うさんの意見、とても興味深いです。

    どうせまた次のバッグが縁起の悪いバッグになりますから
    ドンと30万円~50万円くらいのバッグを買ってみましょう。

    同じように縁起の悪いことが起きたとき、
    持つ度にやはり不快な気分になるのか、
    お高いバッグを買ったアゲアゲ気分が維持されるか
    ぜひ報告してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す