最終更新:

29
Comment

【4861820】入学式のスーツについて

投稿者: ゆき   (ID:jQXCYakh5zs) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:20

今春、大学生になる娘がおります。
入学手続きもひと通り済んだので、次は娘の入学式のスーツを新調したいと思っています。
娘は仲の良いお友達と、黒のスーツにしようと話しているそうです。
確かに、黒だと冠婚葬祭にも着られるし(今までは高校の制服でよかったので)、いいとは思いますが、入学式って春だし、保護者は明るい服をchoiceすると思うので、子どもも明るめの色のスーツの方がいいのでは?と思ったりもしています。
皆さんのお子さん(女の子)は、大学の入学式に何色のスーツを着ましたか(または、着る予定ですか)?
どこで購入した(する)かも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4861836】 投稿者: 1年生  (ID:X3D72mfC.mE) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:29

    デパートで明るいグレーのスーツを購入しました。
    理系なので、就活はまだまだ先、体型も変わるかもしれないので、春らしい明るい色にパステルカラーのコートも一緒に。

    それと喪服は別に用意した方がいいですよ。
    ブラックフォーマルの黒とダークスーツの黒は全然違います。
    入学式のスーツと一緒に購入しました。
    親戚にお年寄りがたくさんいて、いつ不幸があっても不思議ではないので。

    当日はやはりリクルートスーツが多かったですが、中のブラウスをレースにしている子も見かけました。
    薄い色のスーツでも特に浮いたりはしていませんでしたよ。
    お嬢さんが気になさるなら、黒が無難だと思います。

  2. 【4861883】 投稿者: ゆき  (ID:jQXCYakh5zs) 投稿日時:2018年 02月 02日 14:03

    なるほど。
    喪服は別に用意した方がいいのですね。
    娘と同じ学校の先輩お母様にリサーチしたところ、今は就活スーツも紺ではなく黒を着ている子が多いから、お友達と決めたなら黒でもいいんじゃない?との事でした。
    でもその方のお嬢様は、入学式では白いスーツ(ツーピースのようなもの?)を着たそうで、黒とか濃紺と、明るい色のスーツ、半々くらいだったそうです。

    それと、アクセサリーなどは付けましたか?
    (実は先日、娘のお誕生日だったので、入学式にもつけられるようなアクセサリーをプレゼントしようと思っていたのですが、本人が大学でも使えるようなお財布がほしいと希望したので、結局お財布をプレゼントしました。)
    私はパールをしていく予定ですが、娘がするならもっと学生らしい流行のアクセサリーなどの方がいいでしょうか?

  3. 【4861938】 投稿者: 去年入学  (ID:XRhmoTEtssU) 投稿日時:2018年 02月 02日 14:41

    むすめは黒にしました。そして冠婚葬祭もそれで行ってしまってます。
    入学式では黒のスーツが1番多かったです。
    そして、娘は体育会系の部活にも入っておりますので、スーツは大活躍。
    アクセサリーはもともと好きではない子なので、つけませんでした。

  4. 【4861974】 投稿者: 黒  (ID:Nfd0eXpZkGw) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:02

    ブラウスを少し華やかにした黒いスーツが多数派だと思います.
    アクセサリーはブラウスにもよるのでは.

    娘は理系で就活はない予定だったので紺とかグレーとかすすめてみたけれどあまり目立ちたくないタイプの人間なので無難に黒を選びました.

    デパートで5~6万くらいだったと思います.
    ストレッチが効いているので着ていて楽よ~と喜んでいます.

    めったに着る機会はないだろうと思っていたら部活の集まりなどで
    年に4~5回は着ています.

  5. 【4862048】 投稿者: 安心便利は黒  (ID:6VlDc6aAY/Q) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:54

    明るい色のスーツをかうと、入学式以外一度も着る機会はないです。
    入学式のためだけと思えるならそれでいいかも。
    成人式みたいに、家族写真でもとればよろしいのでは?

    黒なら、冠婚葬祭などに実際きるかどうかは別として、持っておくと安心ではあります。塾バイト、試験監督バイト、部活の正式行事など、急に着ていかなければならないときもあります。白やパステルては着ていけません。

  6. 【4862064】 投稿者: 1年生  (ID:Vj43NuI.BSo) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:06

    まだ1年生でアルバイトもしていないので、その後確かに着ていませんが、研究室が始まったら着る機会も増えるかもしれません。

    アクセサリーですが、入学祝いに時計と一緒にダミアーニの小ぶりなペンダントとティファニーのキーのペンダントをプレゼントしました。
    入学式にはダミアーニの方をしていき、記念写真はティファニーで撮りました。
    写真はやはり明るい色のスーツにして良かったです。
    とても可愛らしく撮れましたので。
    親バカでごめんなさい。

  7. 【4862070】 投稿者: 上の方に同意  (ID:oFfG1y1ek2s) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:10

    お好きな物を着れば良いと思いますが、確かに明るい色のスーツやワンピースは入学式以外で着る機会はないかもしれません。日常的に着る機会があるのならすみません。

    娘は黒地にストライプの入ったスーツ、胸元に取り外しができるフリルのついたピンクのシャツでした。アクセサリーは着けませんでした。入学後は白のブラウスを合わせて、試験監督や学会、インターンシップなどで着ていました。黒や紺スーツは塾講師や部活などで重宝したという話もよく聞きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す