最終更新:

29
Comment

【4861820】入学式のスーツについて

投稿者: ゆき   (ID:jQXCYakh5zs) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:20

今春、大学生になる娘がおります。
入学手続きもひと通り済んだので、次は娘の入学式のスーツを新調したいと思っています。
娘は仲の良いお友達と、黒のスーツにしようと話しているそうです。
確かに、黒だと冠婚葬祭にも着られるし(今までは高校の制服でよかったので)、いいとは思いますが、入学式って春だし、保護者は明るい服をchoiceすると思うので、子どもも明るめの色のスーツの方がいいのでは?と思ったりもしています。
皆さんのお子さん(女の子)は、大学の入学式に何色のスーツを着ましたか(または、着る予定ですか)?
どこで購入した(する)かも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4863608】 投稿者: バイト  (ID:BALzeypNEUw) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:58

    バイトが塾の講師などだと、保護者面談の時にちゃんとした服装にすることを求められる塾もあります。
    そのため、子供の場合は入学式後にもスーツを着る機会がありました。

    また、今はインターンもありますが、インターンは就活とはちょっと違うので、そのまま紺スーツで出かけていました。
    就活になったら新調してあげようと考えていましたが、しっかりした作りだったためか、子供は気に入っていて、結局そのまま使って問題なく就活終了となりました。
    黒でなければいけないということでもないように思います。

  2. 【4864196】 投稿者: 23  (ID:fQewTI.d.5A) 投稿日時:2018年 02月 03日 21:50

    デパートで23区の黒のスーツを購入しました。
    ストレッチが利いたもので重宝しています。
    スカートはセミフレアです。これもとても着やすいようです。

    体育会なのでよく着ますし、塾の試験監督などバイト等にもつかいます。
    ずっと運動をしているので肩回りが大きく、唯一23区のものがぴったりでした。
    少し上の年代までカバーしているブランドだからかな。

  3. 【4864414】 投稿者: ゆき  (ID:1Uer1FpseNA) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:08

    皆様のご意見を伺って、大学でそんなにスーツの出番が多いことに少し驚きました。
    何も分からないので、まずは青山やAOKIを見た方がいいかなと思っていましたが、ほかのブランドのお店でも素敵なのがありそうですね。
    スカートは、うちの娘にはタイトは合わないような気がしていたので、フレアスカートの方も多いとのご意見に安心しました。
    3月に入ると混み合うとの情報も頂いたので、来週あたり、娘とお店を見に行こうかと思います。

  4. 【4866523】 投稿者: 他カテですが  (ID:n3IqwVIyoK2) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:33

    >アラフォーですが、私の時も女子は入学式は華やかでしたよ。
    >多浪の男子は疲れた感じでしたけれど。
    >合格後、母や伯母に連日デパートに連れ出されて、
    >着せ替え人形のようにあれこれ着させられましたが、
    >みんなお祝いしてくれてるんだなと嬉しかったです。
    >東大でなく旧帝と書かれているので、地方でしょうか。
    >それなら地味でも仕方ないかもしれないですね。
    >下宿の子はキラキラしているお嬢様と苦学生風と二極化していましたから。

    ほのぼの親子カテの振袖スレで、入学式の話題が少し出ていました。
    華やかな大学もあれば地味な大学もあるようです。

  5. 【4866536】 投稿者: 他カテですが  (ID:n3IqwVIyoK2) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:40

    ちょっと興味を持って「大学 入学式」「女子大 入学式」などと
    画像検索してみたら、黒やグレーのスーツが主流のようですが、
    大学によっては入学式で袴の子が多い学校もあるのですね。
    色々な大学があるんだなとおもしろかったです。

  6. 【4866758】 投稿者: ゆき  (ID:jQXCYakh5zs) 投稿日時:2018年 02月 05日 10:57

    入学式で袴とは驚きです!
    私も検索してみようと思います。
    それにしても、入学式のスーツ、成人式のお振袖(もうDMがじゃんじゃん来ています)、卒業式の袴…。
    男の子はすべてスーツで済むのに、女の子は大変ですね。
    でも、娘と一緒にお買い物したり、パンフレット見たり、幸せな時間を楽しめるので、やっぱり女の子って楽しいです^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す