最終更新:

14
Comment

【4894252】ジュエリーはいつもつけていますか

投稿者: まこ   (ID:vPLrjP6G7HA) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:59

シンプルなネックレス(一粒ダイヤ)を買いました。
ちょっと頑張って買ったのでとても気に入っています。

いつも身に着けていたいのですが、
ずっとしているとネックレスが切れやすいとか何か問題あるでしょうか?

みなさんがいつも肌身離さずつけているOR毎日つけているジュエリーの
話をお伺いできれば、と思いスレたてしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4895722】 投稿者: 真珠  (ID:vJ3u8cBXSJg) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:38

以前は一粒ダイヤのペンダントを常時つけていましたが、最近は自分の中でパールのブームが来ていまして、パールのピアスとベビーパールのネックレスを着けています。

ピアスは一粒のものとタサキのバータイプのもの、ネックレスは60㎝のものと120㎝のロングタイプ、あとパールの指輪を着る服によって組み合わせています。
    夏だと汗が気になりますが、冬はニットの上に付けられるので楽しめます。

そろそろパールのブローチが気になりだしたので、ウインドウショッピングでウォッチングしているところです。

一粒ダイヤのペンダントは時々クリーニングに出さないと少しずつ汚れて輝きが鈍りますので、メンテナンスをお勧めします。

2. 【4897415】 投稿者: 雨女  (ID:iAOe4sJStWk) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:03

ダイヤモンドは親油性が高く、肌の油ですぐ汚れてしまいます
    あと、留め方にもよりますが、つけっぱなしだとダイヤモンドを留めている爪が緩んで爪から外れる可能性もあります
    出来ればお出かけの時につけ、帰ってきたら外してお手入れをされるのがおススメです
    どんなに良いダイヤモンドも汚れてしまったら輝きが鈍くなりもったいないです

3. 【4982946】 投稿者: 遅ればせながら参加してもいいですか?  (ID:NOFrxvf571Q) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:44

最近、突然母親が、いつ何があるかわからないからと言って、祖母のものと自分のものを私や妹にくれました。

祖母が宝石好きだったので
    ルビーやエメラルド、オパールなどの色石が多く、しかも周りにダイヤが取り囲んでいるような、ちょっと時代遅れな感じの宝石で、妹は全く興味なし、でも、まあなんかもらいなさいよ、と言って半分にしました。で、宝石などほとんど持っていなかった私が、突然宝石成金みたいになり、しまう場所もないのでタンスの引き出しにティッシュを敷いてそのまま並べています。

しかし、私がそれらの宝石を身につけると、おもちゃみたいで全然似合いません。今日は1カラットのダイヤの指輪をしていたら夫に「スワロフスキー?」と言われました。まさかダイヤモンドとは思わなかったみたいです。

皆様の話されているのはダイヤやプラチナなどのスタイリッシュなもののようなので
    別スレ立てた方がよければそうしますが、こういう、昔流行った大きな色石などは今してる人見かけませんよね?みなさんどうしてますか?

4. 【4982961】 投稿者: お金はかかりますが  (ID:kVxpbSF.S1c) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:58

相続でもらった宝石のいくつかはリフォームしました。そのままでは身につける気にもなれないので。

枠がシンプルなものになれな、今風になりますよ。ある程度大きくても。

今日も祖母と母からもらったサファイアをリフォームしたネックレスと指輪をシンプルな服に合わせてました。

ルビーなどリフォームしても身に着けないかも、と思うものは色石でも値段をつけてくれるところに買い取りに出したいと思いつつ、良いお店が見つかりません。

うちは息子ばかりなので、宝石を沢山残されても困ると思うので、なるべく処分していきたいです。

5. 【4983039】 投稿者: 遅ればせながら参加してもいいですか?  (ID:NOFrxvf571Q) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:11

お金はかかりますが様

お答えありがとうございます。

わかります。夫が兄弟しかいません。亡くなった姑の持ち物だった宝石は身につける気がせず、未だにそのままになっています。いずれ整理しなくてはと思いつつ、すぐに処分する気にもなれません。

でももし生きている時に関係が良くて、由来などを教えてもらいながら譲られていたら大切に着けたかもしれません。

実の親のものも、やはりその宝石を買った時のストーリーを聞いて初めて愛着が持てた宝石がたくさんありそれがなかったら特に魅力も感じなかったでしょう。つけていく場所もありませんし。

宝石そのものにはほとんど価値がないそうですね。
    地金の値段だけで買い取ってもらうしかないらしいですね。それなら身につけた方がまだいいかと思いますが、いかんせん大きな色石を私がつけると「湯婆婆」みたいになってしまいます。笑

シンプルな形にリフォームすれば古臭くはならないでしょうか。デパートで相談するとかなりかかりそうですね、、、。

6. 【4988761】 投稿者: お金はかかりますが  (ID:OuwyiCsLtcw) 投稿日時:2018年 05月 10日 10:26

まだ見ていらっしゃるかどうか、と思いつつ返信します。

以前雑誌で、色石に値段がつかないのは、鑑定が難しいからだと読みました。なので、きちんとした鑑定士のいるところなら、相応の価格をつけてくださるとか。どこかよいお店をご存知の方がいらっしゃったら、私も教えていただきたいです。

私は最初、祖母と母が懇意にしていた銀座のジュエリーショップでリフォームしました。デザイン画を書いてくださるところからでしたので、はっきり言ってかなり?かかりました。お店の方も、質は別として、同じ値段で新しいものも手に入れることが出来るので、相続された石を受け継いでいきたいという気持ちがなければおすすめしないというような事をおっしゃっていました。

そのときに、私の予想よりかなりかかったので、次からはデザインからオーダーするのでなく、既製の枠にあてはめる方法でリフォームしています。

ジュエリーのリフォームは石のすり替えなどの噂を聞いたこともあるので、安心できるところにお願いした方がよいと思います。

ちなみに、もとの指輪の金やプラチナは相場で買い取ってもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す