最終更新:

18
Comment

【4895767】着物を気軽に

投稿者: おくれ毛ボサボサ   (ID:UHcg8GD.TrY) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:04

着物を気軽に着るのが流行っているようですが、どうせ着るなら綺麗に着てほしいなー。ボサボサ頭でメイクも手抜きじゃ全然素敵に見えないよ。そしてできれば緊張感を持って歩いてほしいなー。せっかく着物なんだからさー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4895884】 投稿者: 羊  (ID:TMtkbqzMiSc) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:10

    わかります。
    日常着てないから歩き方というか裾さばきもね。

    銀座ママの様にあまりにも見事な巻き上げにしなくとも、それなりの髪型やメークはして欲しいものです。

  2. 【4895982】 投稿者: 兼ね合い  (ID:tWTofcCPeEw) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:10

    分かります。
    美しい着物姿は目を惹きますね。
    反対に、アレレ〜〜という着こなしも、、、。

    観光地での観光客の着物姿なんてヒドイもので、
    中には振袖に運動靴なんて出で立ちも、、、。
    まぁ、流石にそこまでヒドイのは、外国人観光客でしょうけどね。

    逆の事を言うようですが、
    日本人の着物離れも激しい昨今、あまりハードルを上げるのもどうかと思います。
    まず着物愛好者が増えないことには、伝統産業も先細りですし。
    兼ね合いが難しいですね。

    そういう意味では、お直しオバサンもどうかと思います。
    初心者を温かい目で見守る心も大切かと。

  3. 【4896066】 投稿者: 簡単ならいいのに  (ID:ai6KeoZKk/Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:49

    着付けもヘアも自分でできないと、なかなか気楽にはきれません。
    簡単に着られて、洗濯も簡単な二部式の着物や、形の出来たおび、簡単に可愛らしく見えるヘアアクセや付け髪なんかぎ若い子の間で流行ると、普及するとおもうのですが。

  4. 【4896084】 投稿者: 憧れの人  (ID:K372SavWWtg) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:01

    ご近所に年中お着物でお過ごしの70代の方がいらっしゃいますが、肩の力が抜けていて自然な着こなしが素敵だなあと憧れています。
    姿勢やちょっとした仕草、それから着慣れるということが大事なんでしょうね。

  5. 【4896109】 投稿者: 関西人  (ID:KCHmo0AUnYI) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:18

    >観光地での観光客の着物姿なんてヒドイもので

    どこの観光地ですか?
    京都では気軽に安く観光客が着物をレンタルしていますが、本当にきれいに着付けしていますよ。
    数千円でヘアセットまで。
    体型もいろいろなのに。
    いつも感心してみています。

    案外へたくそな着付けは近場の日本人かも。

    レンタルでプロの着付けはうまいですよ。

  6. 【4896671】 投稿者: 茶会  (ID:zmKdUF2WSvQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 19:56

    去年11月に京都旅行しました。 
    外国人が着物をお召しになっているのをいろんなところで見かけました。
    寒いのに着物の上に何も羽織ってない。 道行もショールも何も・・・
    もしかしたらインナーをちゃんと着てらっしゃるのかもしれないけれど、見た目寒々しくて心配してしまいました。

    確かに若い方も着物に関心持ってらっしゃる方が増えたように思えて嬉しいです。 浴衣なんてホントにいろいろありますよね。 簡単に着られるし。
     
    茶会では気軽な茶会ほど着物の方が減りました。 それはなんらか身体的なご事情があるとは思ってます。 そして若い人少ないです(年配の方が多いのです)。
    たぶん私がいっている茶会はまだどうにかしないと、という機運がきていないのでしょうね。 

    着物用ダウンコート、あったらいいな~と思いますが、行く先ではたたむので場所とって邪魔になります(クロークない所多い)。

  7. 【4896816】 投稿者: パスポート  (ID:7a9TxphBhXk) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:19

    京都では「着物パスポート」というものがあって、それを提示すると着物を着ている人にいろんなサービスが提供される制度があります。観光施設の入場料が割引や無料になったり、タクシーも割引で乗れたり、飲食店でもドリンクがもらえたり。だから観光客だけでなく住民も着物を着て出かける人が多いのです。

    ちゃんと自分の着物やレンタル着物を着ている人はいいのですが、旅館の浴衣を着て震えながらバス停に立っている外国人観光客もいます。あれにはびっくりしました。旅館やホテルの浴衣は駄目でしょう。さすがに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す