最終更新:

27
Comment

【4898407】入学式のスーツについて(男子)

投稿者: 迷っています   (ID:BFSJgIGxnVo) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:41

先日こちらでお嬢さんの入学式スーツについてのスレッドがありましたが、
我が家は息子が今春大学生になる予定なので、男子のスーツについてご相談させてください。

今、青山、コナカなどのDMが自宅にジャンジャン送られて来ています。
この中から選んでもいいかな、とも思ったのですが、
この先出番が多いのであれば、デパートなどでもう少しちゃんとした物を購入したほうが良いのかと迷っています。

男子大学生をお持ちの皆様、どちらでおいくらくらいの物を購入されたか、
お伺いしてもよろしいでしょうか。ぜひ参考にさせていただけたらと思います。

また、息子は中肉中背で筋肉質です。
お勧めのブランドなどご存知でしたらご教示ください。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4898581】 投稿者: 黒のスーツ  (ID:9BAG3fKeKJw) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:48

20歳の娘がいます。難関大ですが男子も女子も就活スーツが多かったように
    思えます。うちは19800円のスーツでくつ、かばん、ストッキング、
    ブラウスが土曜日限定先着10名というDMがきて並ばず買えました。
    ものは普通。398000円の1年落ちのものでした。お店によって
    安いものはサイズがなく、結局5万円ぐらいのものを買ったという人が
    多かったようですが。合格したら早めに購入したらいいと思います。

うちは女子なので入学式はブランド物のワンピートとジャケットで。
    黒の就活スーツは学校の行事のお手伝いのとき、塾でのバイトで
    大活躍です。もともと黒の就活スーツはあればいい、ぐらいの気持ちで
    使う予定はなかったのですが学園祭などの学校行事にスーツ着用も
    あるだろうと購入した次第です。就活までは体形もかわりそうですし
    考えていません。男子にも同じことが言えるのでは?

下の子は男の子で来年購入予定です。塾でバイトするわけでもないので
    安物でもいいぐらい。ジムに通って筋肉つけるともいっているので
    体形が変わりそうです。娘の友人がフェラガモのスーツなのでそれを
    買ってあげたら?と言われましたが太りそうで怖い。きちんとした
    会社へのバイトの面接は就活スーツだと一応安心。就活は黒です。

また成人式では学校の成人のお祝いのパーティでは男子は全員スーツ。
    就活スーツもいれば新調したかたも。(女子はパーティウエア)
    FXをやってもうけている、という男子は
    ホストにもみえるような雰囲気での茶髪に全身ルイヴィトンでした。

遊びっぽいザラのスーツが一人ぐらいであとはきちっとしたスーツ姿
    でしたね。ちなみに成人式で白のはおりはかまは壇上であばれた
    ヤンキーぐらいなものでした。

2. 【4898638】 投稿者: 生協割引の店で  (ID:x.3EPVeKiy6) 投稿日時:2018年 02月 23日 02:45

ご入学おめでとうございます。うちは大学生協の割引ができる店で揃えました。黒無地のスーツ、Yシャツ、ネクタイ、靴を合わせて3~4万円(お直し込み)くらい。バイトでも着用してました。

大学生協のHPはご覧になりましたか。その中にお店のクーポンがあれば割引価格で購入できると思います。うちもその中から一つのお店を選んで決めました。

良いお店が見つかるといいですね。

3. 【4898673】 投稿者: サクラサク  (ID:wI2aaV23yw.) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:00

おめでとうございます!

男子三人の母です。上二人が大学生です。

長男の時は、夫が張り切ってポールスチュアートに連れていき、確か10万円?(あまり値段は覚えていない)だったかのスーツを作ってきました。ところが、入学式前から塾講師のバイトに着ていったり、体育会に入り筋トレしたりで体型は変わるは、試合の時に着たり、週イチでバイトのために着たり・・・ですぐに着られなくなりました。確か春に買ったものが、秋には着られなかったような。

次男の時には懲りて、アオヤマで3万円くらいのスーツを買いました。次男は体型は変わらないものの、やはり週1~2で塾バイトに行くからか(バイトの日は朝学校に行くときからスーツ)、やはりすぐにダメになりました。何をしてくるのだか、マタやワキのところがほつれてきたり・・・

もう、夫のスーツとは耐久時間が全く違います。夫のスーツは購入した次の年も着られますが、子供の場合は次の年には着られません。流行云々でなく。

なので、いつも同じスーツは何かなぁと、初めは2着ずつ作ってましたが、結局2人ともすぐにダメにするので、今は3~5万円くらいのものをシーズンに1着作る感じです。もうなん着目かわかりません。

最近は、上は体育会御用達のお店でお安いイージーオーダーを作ってきます。下はアウトレットのユナイテッドアローズで吊しを買ってます。

このように、大学入学後にどんな生活になるかわかりません。うちには娘はおりませんが、よく聞く入学式のスーツで就活、なんて男子は無理かなぁと思います。

記念に良いものをと思われるかもしれませんが、ダメになるのを覚悟した上で、の方が良いかと思います。

4. 【4898684】 投稿者: サクラ咲いた  (ID:CftdLAEaWoQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:26

サクラサクさんのお話、さすが3人の男の子のお母様。実体験に基づく参考になるお話。エデュはこうでなくちゃ。妙なところに感心してごめんなさい。素敵な解答なので。

5. 【4898733】 投稿者: オーダー  (ID:5IcqbxJDAnA) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:17

>最近は、上は体育会御用達のお店でお安いイージーオーダーを作ってきます。下はアウトレットのユナイテッドアローズで吊しを買ってます。

うちもどちらかにすると思います。

体育会ですが、ラグビーのような部ではないので体型はさほど変わる心配はなく、スーツ着用するような時は学ランですから、スーツは入学式と成人式と卒業式と入社してからを考えており、良いスーツにしたいと思っています。

就活でリクルートスーツが必要なら、別にリクルートスーツを買うつもりです。別スレでリクルートスーツの話があった時に調べたら、化繊で洗えるスーツということで耐久性はあまりなく自宅で洗えるスーツという、まさに就活に適したスーツのようなので、式典にはキチンとしたスーツにしたいなと思います。

6. 【4898742】 投稿者: 風物詩  (ID:t9TUxD6VcT2) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:26

毎年のように同じスレ立ちますね。
    入学式事情はそんなに変化するありませんから、
    過去のスレものぞいてみると良いですよ。

7. 【4898821】 投稿者: デパートで購入  (ID:UeM4plDoeh.) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:27

うちでは、入学前から塾のアルバイトで着るのがわかっていた事と、私の親が入学祝いとして買ってくれるという事で、デパートでニューヨーカーのものを買いました。
    値段はあまり覚えていませんが、入学式に着ると伝えてお店の人に勧められたものを買いました。
    スーツが7万円だったか、シャツやネクタイ含めての値段だったか…
    結構着ていますしクリーニングにも出していますが、生地が丈夫なのか、3年たっても未だに綺麗です。
    成人式にもこのスーツでした。
    うちの息子の場合買った時と体型も変わらないため、まだまだ着られそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す