最終更新:

19
Comment

【5053265】ストールについてるタグが見えて見苦しいけれど

投稿者: 取り方がわかりません   (ID:OwgPq/xwQoo) 投稿日時:18年 07月 11日 16:22

皆様はストールのタグってどうされてますか?

首に巻いて垂らすとちょうど見える位置にタグが出てきてしまうので中に入るように毎回織り込んだり中に入れ込んだりしていますが、それでもひょっこり出てしまうこともあるし、なにかと面倒です。ハサミで切ると切れ端が残るし、縫ってあるところをほどくとストールの端までほどけてしまうのでもう一度そこだけ縫い直さなくてはいけません。

皆さんは、ほどいてもう一度縫ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5053612】 投稿者: え!  (ID:VWbDUTmSigU) 投稿日時:18年 07月 12日 00:26

    コートの袖のタグをつけたままで着るなんて恥ずかしいのでやめてください(汗)
    値札をぶら下げてるみたいなものですよ。
    見栄っ張りはわざわざ分かるようにタグを外さないと聞いたことがありますよ。

    ストールやスカーフ類も同じです。
    昔「取ったらブランドものだと分からなくなる~」と言ってたギャルがいましたよ。

    ブランドによると思いますけど、
    手縫いのように品物の縫製とは違う糸で止めているいるものもあります。
    難しい場合はショップに言うと取ってくださる場合もありますよ。

  2. 【5053732】 投稿者: はずして保管  (ID:D.GmsUTkxRw) 投稿日時:18年 07月 12日 08:32

    タグは糸を切ってはずし、どの洋服のものか書いたメモと一緒に、名刺が入るタイプのクリアポケットに保管。ボタンなどがあれば一緒に入れておく。

  3. 【5053816】 投稿者: ぶきっちょ  (ID:WkuinHqPZnw) 投稿日時:18年 07月 12日 10:21

    お手持ちなら老眼鏡、いえリーディンググラスをかけて。ハズキルーペをお持ちなら尚可。タグが縫い付けられている部分をよーーーく見てください。
    そこだけ別な糸で荒く縫われている、または四隅だけ止まっているなら、それは外すのが前提です。タグ側から作業すれば本体を傷める心配もありません。お勧めは眉をカットするための先が細いはさみ、これなら皆さんお持ちでしょう?それで糸だけ切ればスルッと取れます。裁縫用の糸切ばさみやリッパーより使いやすいと思います。

  4. 【5054110】 投稿者: ずぼらさん  (ID:rvFUUgPxORk) 投稿日時:18年 07月 12日 17:24

    やはり皆さん悩んでいらっしゃるのですね。
    洗濯情報や材質がタグにあるので、切り取ると訳わからなくなるし(ずぼらなので整理できません)できれば切りたくないのです。
    でもさすがに切らないと格好悪いことも多くて。。
    この前、出かける前に新しいストールを巻いたら、タグが目立ってしまい
    遅刻気味で焦った私はギリギリを切ったつもりが、ストールに穴を開けてしまいショック!!やはり丁寧に縫い目をほどくべきでした。

    コートの袖のタグはさすがにありえません。
    あり得ないついでにもう一つ。
    知り合いの家で高級グラスを出された時にブランドを示すシールが貼りっぱなしなのって、あり得なくないですか??
    でも1軒じゃなく時々遭遇します。。あまりに堂々と貼ったままにしているから
    刻印なのかな?とか思ったりもしましたが、
    やっぱりシールなんですけどお~

  5. 【5054224】 投稿者: 曇りガラス  (ID:/AYO2T9OMlA) 投稿日時:18年 07月 12日 19:34

    イッタラかしら??
    ブログでもシール貼ったままの方いますね。
    ネットでも賛否両論みたいですが、私は衛生的に取りたいですね。

    コートの袖のタグ(カシミヤ山羊のイラスト?)といえば、20年前以上昔、職場の中国からの研修生の方が日本でコートを買った際、このタグは取るのが普通ですよと言っても、これがいいんです!と頑なに取らなかったな〜。
    そのままお国にお持ち帰りになりました。
    今の若い人達でつけたままの人は、最近見かけないかな。

    昔のコギャルも、Burberryのロゴのタグをわざわざ見せて巻いていましたね。タグの付いた方はマフラーの裏側なのにな〜と当時は思っていました。

  6. 【5054242】 投稿者: でも  (ID:9p.HrveLxQY) 投稿日時:18年 07月 12日 19:50

    リサイクルショップに売ることを考えたら
    ブランドタグや素材(カシミア100%など)がわかったほうが断然高く買い取ってもらえますよね。
    なので、タグは切らずに見えないように使っています。

  7. 【5054557】 投稿者: 北欧系  (ID:Rg.RnnPxP2U) 投稿日時:18年 07月 13日 08:21

    つい最近ですが、イッタラのシール問題についての記事をネットで見かけました。本国では「取るのが当たり前」だそうです。
    グラスもお皿もシールを取ってしまうと「映え」ない。100均じゃないのよ、ティーマなのよ、という主張でしょう。
    シールを付けたままの食器というのは袖にカシミアのタグを付けたままのコートと同じ印象です。

  8. 【5054621】 投稿者: アラビア  (ID:mmexFiwKhcY) 投稿日時:18年 07月 13日 09:37

    ティーマが大好きで何色か揃えていますが
    荷ほどきしてからはじめにするのがシール取りです。
    ティーマは見る人が見れば絶対的にティーマだとわかるので、剥がさないで使う人は逆に
    食器に詳しくない人なんでしょうね。

    ストールは秋冬にしか使わないのでタグが肌に直接触れないことが多いからわざわざ取らないです。
    下側に付いている事も多いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板