最終更新:

254
Comment

【5272200】デパートの洋服

投稿者: 中年   (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:18

セーター、スカートを購入目的でワクワクしながら
デパートへ出向いたものの
お値段高い割に生地に納得が出来なくて
素材がペラペラしており最近特に感じています。
デザインはお洒落なだなぁと思うのですが
試着時から沢山のホコリが付く素材に困惑。

冬のパンツも体にフイットしているが冬用なのにペラペラしてる。
ワンピースも生地ペラペラを勧められたのですが断りますと
「あ〜〜あ!」と言われれる始末。
セーターの素材も網目が見え過ぎて北風には寒そう。
メーカーなのでと安心し購入、一度着用すると毛玉だらけって何度経験してきた事も多々有り。
素材の質の低下が気になってしょうがないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 16 / 32

  1. 【5274462】 投稿者: アラフォーです。  (ID:EKxTtBkl69Y) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:53

    ミスアシダとかバブルの話はふーんと思って聞いています。
    レリアンとかはさっぱり分かりません。

  2. 【5274468】 投稿者: 40代  (ID:8NUVIY3LF6I) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:59

    なんか噛み合わないと思ったら。
    今やアラカンが集うエデュなのね。

  3. 【5274533】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:SZhKXqFWQ5A) 投稿日時:2019年 01月 23日 06:33

    私はここ数年で服はほとんど入れ替えました。

    やはり時代の流れもありますし、例えば今ジャケットはボタンが閉まらないくらい細いですし、丈もお尻が出る位のものも多いです。(固めのサラリー服は除く)
    パンツもタイトのテーパードで、ソックスが見えるくらいでソックス自体も見えないくらいのショート系も多いです(冬でも素足に見えるようなものを履いたりします)、多分昔では考えられなかったでしょうね。

    カシミアもインナー、アウター供機能性が格段に進んでますから、薄手の物が主流でしょうね、ダウンと同じです。

  4. 【5274572】 投稿者: 懐かしい  (ID:iif8avDX4hY) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:25

    おそらく同年代な気がします。当時の時代感がパッとよみがえってきました。
    大学生でもたまに背伸びしてアルファキュービックやレノマ着たりしてたなあ。普段は、ビームスやマドモアゼルノンノン。栗野さんの時代のビームスは、いまよりずっと特別なお店でした。
    同潤会アパートがまだあって、マドモアゼルノンノンとか入ってたと思います。

    昔の服は、結婚して引っ越しを繰り返すうちにほぼ手放してしまいました。この間、新婚旅行に持っていったパスクァーリの水着を発見しましたが、色褪せなど劣化もなくきれいなまま。たしかに昔のブランドものの品質は良かったのだと思います。
    でも、ハイレグで今は絶対着れない笑

    今は、品質のわりに良心的お値段のアウターやボトムス(HYKEやリラクスのアウター、ドゥーズィエムクラスのニットやパンツ)に、ユニクロヒートテックや無印タイツなど身につけてます。
    コートなら、それでも10年は保つと思います。でもたぶん、10年は着ないでしょう。
    ある程度、時代にのった服装でいたいからです。私はその方が楽しいタイプみたいです。

  5. 【5274889】 投稿者: とくめい  (ID:IJeNYEq9TJ.) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:02

    2~3年で買い替える、そりゃ体力がこそまであればの話し。アラフィフ、子どもの進学就職、親の介護で気苦労は多い年代です。時間のあるときにデパートにいって、流行に左右されない服で、質、縫製技術が高ければ、多少高くても買う。使い捨ての服の文化でいいのかな。まぁオーダーにすればいいことか。うちの母親は、家にデザイナーさんをよんで、服をまとめてオーダーしていた。あそこまではさすがに無理だけど、トータルで考えると高くはないと思っている

  6. 【5274907】 投稿者: 中年  (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:16

    予定外に大切な方と会わなければならなくなった急ぎの際には
    アシダさんへ飛び込んでいます。
    お値段的にもお直しに関しても助かっています。
    デザインは多岐に渡って揃っていますが私は無難な品を購入しています、
    8年位は持たせたいですね。捨てられないのです。

    子供関係のお母様も仕事されていますと高齢出産の方が多く
    今やアラフォー、アラフィフ、アラカンなど関係ないと思われます。
    皆さま生き生きとされていますので年齢よりずっとずっと若いですもの。

  7. 【5274921】 投稿者: 自作派  (ID:gyrJhYamvoU) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:28

    スカートやパンツは薄手の布が主流とのことですが、定価12,000円位で
    ウール98%のものでも随分と質が悪くなっています。冬生地で薄手ウールの
    代表はサキソニーやジョーゼットだと思いますが、確かに昔の生地は光沢や
    弾力がありました。やはり良質な生地を使ったものを求めるのなら、ボトムスに
    関して言えば、3~5万をかけないと無理なのかもしれません。

    私自身はたまに自作しますが、薄手ウールならメーター3,000円も出せばそこそこ
    良いものが買えます。w幅なので例えば台形スカートなら用尺80㎝で充分。
    キュプラの裏地を使っても1,000円位、ファスナー代を入れても合計3,500円程
    で作れます。更に上質な生地を使っても合計5,000円位、やはり手作りは安いです。
    ちなみにパターンはネットの立体裁断のものを利用しています。ラインも綺麗で
    洋裁雑誌の平面パターンとは比べ物になりません。パターンだけで2,000円程
    ですが、詳しい説明書も付いており、指示に従って忠実に作っていけば
    いつの間にか出来上がります。
    シャツの話も出ていましたが、私もコットンやリネン100%が好きなので自作します。
    作り始めると時間を忘れて楽しいです。

  8. 【5274940】 投稿者: デパート改革!  (ID:fuwfTz2HvjY) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:47

    ミスアシダやフォクシーがリボンや可愛さを抑えめにして、40−50代のミセスの体型を綺麗にみせてくれる新しいブランドを作ってほしい。
    デザイナーさんもそれ相応に歳をとっているのだから、いつまでも7号と9号までです!みたいなのはやめたらどうかしら?
    むしろ今の20−30代はもう別のブランドに興味があるから、対象年齢を変化させてデパートで売って欲しいです。
    少々高くても、素敵で着心地も良ければ皆さん購入されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す