最終更新:

254
Comment

【5272200】デパートの洋服

投稿者: 中年   (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:18

セーター、スカートを購入目的でワクワクしながら
デパートへ出向いたものの
お値段高い割に生地に納得が出来なくて
素材がペラペラしており最近特に感じています。
デザインはお洒落なだなぁと思うのですが
試着時から沢山のホコリが付く素材に困惑。

冬のパンツも体にフイットしているが冬用なのにペラペラしてる。
ワンピースも生地ペラペラを勧められたのですが断りますと
「あ〜〜あ!」と言われれる始末。
セーターの素材も網目が見え過ぎて北風には寒そう。
メーカーなのでと安心し購入、一度着用すると毛玉だらけって何度経験してきた事も多々有り。
素材の質の低下が気になってしょうがないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 30 / 32

1. 【5287843】 投稿者: ファッション考察  (ID:0AkL60Ov4Ng) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:48

質問されたので。40代は「中年」ですよ。
    私もちろん含まれます。

しかし、わざわざ名乗る時にその枕詞を付けるかどうかは人によります。

むしろ「私はもうおばさんだし」と簡単に口にする人は、人としては矜持と言うか、品がないのでは?と疑わざるを得ません。

人に「あなたもう、おばさんだよ」と言われるのと同じこと、と言えば分かってもらえますかね。

残念ながら日本では女性の年齢を重ねた人への尊称って、ないですよね。
    歳をとるだけで落とされてる。
    その言葉にしばられると、「もう、いいや」となり、若い頃はそこそこ気を使っていた外見に関しても開き直り、ボサボサの髪や肌、ヨレヨレの伸びた服、毛玉だらけのセーターを着てたりする。

スレ主さんのハンドルネームは、気楽におつけになられたんだと思います。

(私が自分の思うことを書いていると、結果、それに噛み付いた感じになってしまいますね。。。申し訳ありません!)

ですので、他意はないとした上で引き継ぎこの言葉を使わせてもらうと、「中年」以降になると肩の力も抜けるるのは実態としては正しいことかなと思います。

となると、この最近のファッションの傾向は、むしろ中年に追い風なんじゃないかなーと思います。

階級がどうとか言ってる人もいましたが、何もバブル期じゃあるまいし、格上に見せるために上から下まで決めファッションをする必要なんてないです。古臭いだけ。(勿論、高そうなだけで保守的なワンピースとヒールばかりを着る必要もありません。)

身の丈のあった清潔感のある格好に(ユニクロ可)、中年ならば多少の本物のアクセサリーや時計、バッグなの小物でランクアップすれば年相応の貫禄は出ると思う。

そう言う意味では、中年も、価格的には小娘と同じようなペラペラな服を組み合わせて使い分けて、必要になれば容赦なく捨ててラグジュアリーは小物で演出する、と言う流れになっているのかも。

しかし、それにはセンスが物を言います。
    それは難易度が上がったなと思います。

インスタ等を見てみても、見た目が命。
    品質は写真に写りませんものね。

品質の保証された有名DCブランド(懐かし響)だけで固めている時代は終わったのですね。
    デパートに懐古趣味を求めてもダメなのかもしれません。

2. 【5288069】 投稿者: なんで?  (ID:BBxlecOKvFg) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:49

ユニクロが可なのかわからない。
    中年のユニクロなんて、どんなセンスをもってしても貫禄なんてでるわけがない。
    服はセンスじゃなくて、ルックス。
    ルックスがすべて。
    ルックスが服の質を上げる。
    だから、モデルが存在する。
    何を着ても高見えする人、何を着ても安っぽく見えてしまう人がいる。
    上質だと思わせるには自分が変わるしかないんですよ。
    変われなければ、諦める。

3. 【5288153】 投稿者: いえ  (ID:c4M.y.pNyng) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:35

ルックス+センスだと思います。
    美醜に関しては今更仕方ないので、良い生き方
    をするのを心得とするとして。生き方は顔に出るので。
    ただ中高年にモデル並みの体型を求めるのは無理。
    せめて標準体型を維持して姿勢を良くする。
    猫背が最もカッコ悪い。
    その上で少々ユニクロを取り入れるのは良いのでは?

4. 【5288372】 投稿者: 姿勢と  (ID:9dYDluXGKGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 16:13

姿勢と知性さえあれば、年をとっても充分かっこいい気がします。ほんと、姿勢大切ですね。気をつけます!
    通りすがりでした^_^

5. 【5288818】 投稿者: 中年  (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:16

モデルさんは激しい競争で勝ち得た方々でしょう?
    顔は小さく手足が長いのは当たり前の条件。
    デザイナーさんが理想とされる体型維持、拒食症のモデルさんが
    問題になった時期が有ります。
    モデルとして黄色人種は少ない事は当然ですね。
    あと日本の若い女性は高いヒールを履いてもガニ股歩きが多い、見てる方が
    辛い。
    欧米の方から日本の若い女性のガニ股歩き多いって何故なのか?と聞かれた事が有ります。
    足に合わないヒールを履き続けていますと外反母趾の原因にもなりますよ。

いえ様のおっしゃる通り良い生き方をしていきたいです
    顔に出てきますもの。あと姿勢、とっても大事かと。

6. 【5324226】 投稿者: Maggy のコートに一票  (ID:jPM56/rO0bE) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:01

コートにはお花が付いていないしスッキリデザインも、
    さほどものすごく甘くはない形も。
    コート、シンプルなものならMaggy、裁断も生地も良いと感じる。

ことワンピースやカットソーになると半袖なのに箱型ラインだったり、
    (洗いにくいのに)大きなお花がドン!と付いたり…。複数のデザイナーがブランド内で棲み分けている?
    (お花は外して取っておいてフラの時、髪の左耳上に付けるの⁈)

7. 【5423109】 投稿者: 機能的  (ID:ykX9O3l1wcU) 投稿日時:2019年 05月 04日 18:42

百貨店の若い子とミセスの中間ブランド、いわゆるOLブランドでパンツとジャケットを購入しました。
    実に機能的。肩が凝らないし洗える。パンプスを合わせればキチンとしたお仕事仕様、スニーカーを合わせれば抜け感のあるカジュアル仕様に。
    ネイビーを買いましたが、ブラックも買おうと思います。

8. 【5423133】 投稿者: 近ごろ  (ID:7JtuKB7cawE) 投稿日時:2019年 05月 04日 19:05

全部読んでないので既に何方が挙げられた
    かもしれませんが、近ごろ気に入っているのは
    wbです。
    デパート以外にも店舗はありますが、東京駅の
    デパートにはスーツ系が多いそうで、夏の羽織
    ものが便利でした。

他に裏のない軽いスーツは旅行時の1組に必ず
    持っていきます。ペラッペラですが光沢がある
    ので安い感じではありません。(実際安くない)

黒のワンピースは綿100パーセントで水洗い後が
    不安だったのですが、なぜか型くずれせず。
    糸を見てこれなら大丈夫かもと思って買い
    ましたが正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す