最終更新:

21
Comment

【5479641】洋服を捨てるタイミング

投稿者: STORY   (ID:NJu3nV0745o) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:04

最近以前と趣味が変わってきました。(体型も少し変わりました)

着られそうな服をなんとなくとっていますが、買うなら捨ててくれ、と
夫が何度も言います。あとは旅行先での思い出の服等がなかなか捨てられません。

みなさんは何年くらいで洋服を処分していますか?
メルカリなどで売ったりしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5479751】 投稿者: 断捨離中  (ID:PA3AypkppVA) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:32

    洋服に限らず、モノをため込む人は、それが性分だからなかなか変えられないですよね。モノに囲まれることで安心感があるのでは?
    あと、ズボラっていうこともあるかな。
    これだけ世の中、かたずけや断捨離と言われても行動に移せないっていうのは、独身ならば好きにすればいいけど、一緒に住む家族は、大変だと思います。価値観一緒ならいいけどね。
    旅行の思い出で、チケットからパンフレットから全部捨てられない・・
    でも、部屋のスペースや美観として、そろそろ考え直してほしいと言われているならば、そうだよね。と、気持ちの切り替えすればいいことなのでは?
    個人的に倉庫でも借りてまで残しておきたいのか?って考えればおのずと行動できるのではないかしら。
    ちなみに、メルカリで洋服売れるのは、最低でもデパートブランドで1シーズン前くらいの美品ですよ。それでもかなりお安く設定した金額です。
    手数料と送付料金を差し引いた金額が手元に残ります。
    私は、すっきりきれいにしたいタイプですから、いつまでも古臭いものを着もしないのにため込む家族がいるご主人さまに同情いたします。

  2. 【5479774】 投稿者: 私も  (ID:jlxxTxvUzTA) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:48

    断捨離中です。
    毎日何かしら捨てるようにしています。
    仕分けを雑にするようにしたら、だいぶ片付いてきました。

  3. 【5479818】 投稿者: 昔から  (ID:u/7LrEAoBeo) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:31

    基本、洋服は2シーズン着なければ処分します。
    ほとんど着なかったり、ブランドものは最近はメルカリ。
    私は7号なので探してる人は多いせいか結構売れます。
    (もちろん安価に設定)
    場所を取るダウンやコート、靴もバッグも、一つ買ったら一つ処分する主義です。
    メルカリもシーズンオフになって売れなければ処分します。
    でないと在庫がたまって、結局場所を取るし。

  4. 【5479841】 投稿者: 思い出  (ID:FsDgd94Mbnw) 投稿日時:2019年 06月 21日 00:09

    着るかもしれないと思って取っておきたくなるのは分かりますが、思い出の服は取っておかないです。
    写真に撮って処分ではダメですか。
    思い出の服が捨てられない人に、アドバイスできることはあまりないかも。

    ちなみに、着るかもしれないと思う服も着て鏡の前に立ってみると「わーとても外には着ていけない」になっていることが多いです。それで処分。

  5. 【5479859】 投稿者: STORY  (ID:VYzV28PZ91U) 投稿日時:2019年 06月 21日 00:30

    みなさま、ありがとうございます。

    夫ではない方からの意見は素直に聞けますね。
    私にためこみぐせがあるので、部屋もごちゃごちゃしがちです。
    そう、ずぼらでもあります。服用にではないですが、レンタルルームも使用しています。耳が痛いです。

    今日から捨て始めます。
    ありがとうございました。

  6. 【5479865】 投稿者: メルカリデビュー  (ID:F4MfEHqQ4E.) 投稿日時:2019年 06月 21日 00:40

    メルカリやラクマで売ったら結構売れて楽しいです。
    5年前のスカートも9000円。
    4年前のワンピースも12000円で出した当日に売れました。
    2,3回しか着ていないのでもったいなくて捨てられなかったのですが
    捨てなくて本当に良かった。リサイクルショップだったら数百円ですよね。

  7. 【5479979】 投稿者: それなら  (ID:PA3AypkppVA) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:03

    充分自覚しているなら、旦那様から再三言われる前に、行動すべきですよね。
    毎日疲れて帰宅したら、部屋は汚部屋、無駄なものばかり、整頓してない状況を見たら、疲れも増大、
    文句のひとつも言いたくなります。
    節約以前の無駄遣いのために、おれは働いているのかと思いますよ。
    スレ主さん、ご主人さまの嘆きに文句言ってる場合でないですよ。
    片付けしたら、お部屋の中が、綺麗な空気になります。
    みなさんのアドバイスを素直にきいて、軽やかに断捨離しましょう。
    メルカリとかをするのは、また、次の段階で。
    売れもしないものを、言い訳としてまた、別に溜め込むでしょ?
    まずは、本当に必要なものを残し、あとは、捨てる!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す