最終更新:

21
Comment

【5479641】洋服を捨てるタイミング

投稿者: STORY   (ID:NJu3nV0745o) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:04

最近以前と趣味が変わってきました。(体型も少し変わりました)

着られそうな服をなんとなくとっていますが、買うなら捨ててくれ、と
夫が何度も言います。あとは旅行先での思い出の服等がなかなか捨てられません。

みなさんは何年くらいで洋服を処分していますか?
メルカリなどで売ったりしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5479996】 投稿者: おめでとうございます  (ID:mnE/76iDXy.) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:19

    今日から捨てるとのこと。
    おめでとうございます。

    私は今、親の家をかたづけています。
    「もったいなくて捨てられない世代」の親です。
    セーターはほどいて編み直すから
    浴衣はオムツに
    このコートはものがよいのよ
    と溜めに溜まった衣類は、カビやダニの温床になることもあるそうです。

    古紙回収の時に衣類も出せますので、
    「どなたかの役に立つから」と説得しました。

    広くなって風を通して、親も爽快感を味わっています。

    売るのは大島紬ぐらいにして、あとは処分しましょう。

    今日から食器をかたづけます。

  2. 【5480060】 投稿者: 一人ファッションショー  (ID:xJEVfBYf0H2) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:11

    取り敢えず、タンスの肥やしになっている服を全て取り出しましょう。
    そして鏡の前に立って、一人ファッションショーをするのです。
    着られない服、似合わない服は全てひとまとめにして処分しましょう。
    新しそうなものは、リサイクルショップに持っていくのも手です。
    売れなければ、ゴミにするなり、自治体の資源ごみの日に出します。
    あっ娘さんがいるのなら、着て貰うのは如何でしょうか。
    ほぼ新品で好みに合えば、喜んで着ます。我が家の娘はそうでした。

    後、靴やバッグも、そこそこ知られているブランドや革製品だったら売れます。
    リサイクルショップに持って行ったら、15点で15,000円位にはなりました。
    飽きてしまったり、靴はサイズが合わなかったので、少し得した気分です。
    一気に捨てるのもいいのですが、もしかしたら売れたのでは?と思うと後悔が
    残るので、取り敢えずリサイクルショップに持って行くのがお勧めです。
    メルカリやラクマもいいのですが、やはり手間です。その手間が好きなら別ですが。
    でも、バッグなど本当に良いものはこちらの方が高く売れる可能性大です。

  3. 【5480106】 投稿者: どんどん捨てています。  (ID:RbRPqbyvynE) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:43

    49歳ですが、40歳の時にエムズグレイシーや
    フォクシーのパステル系を処分しました。
    若いころ着ていたスーツも、肩パッドが入っていてダブルが
    多かったので全部捨てました。

    ブラウスは若干黄ばんでいるもの、漂白しても無理なもの
    デザインが若いものは捨てました。
    ニットは毛玉が出来ているもの、Tシャツは着古した感のあるものを
    捨てました。
    だいぶ捨てたので衣替えをしなくてもクローゼットがスッキリする
    レベルまでになりました。

    それとともに、家じゅう長年使った布団・キャラクターの食器等
    片っ端捨てました。娘の部屋は無法地帯ですが(笑)子供に任せています。

  4. 【5480147】 投稿者: 私も  (ID:vSVElNJ201M) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:22

    今日も仕分けします。
    大きなゴミ袋いっぱいに、ザクザク仕分け。
    まとめて軽トラ1台積み放題を呼んで、古い家具や電化製品と共に持って行って貰います。
    物置を購入したり納戸を設置するよりは、節約ですよね。

  5. 【5480297】 投稿者: どんどん2  (ID:UYA.jXUwloE) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:07

    着てみて、これをいつどこに着ていくかイメージできなくなった服はどんどん処分します。

    あれとっとけば良かった、と思ったことはありません。
    似たような服を買っても、新しい服はまとう空気感やラインが今の自分の気持ちに合い、気持ちよく過ごせます。

  6. 【5480309】 投稿者: 考え方  (ID:kRwVL0BfZ56) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:23

    着ないのに捨てるのはもったいないという理由でため込む方へ

    その着ない服(使わない物含めて)が占有しているスペースをお金に換算してみたらいいと思います。
    1平米あたり100万の価値のあるスペースとして、3平米くらい不要な物が占有していたら、ある意味、300万の価値を無駄づかいしていることになりますね。
    もったいないと言いながら、実は間接的に無駄づかいをしていると思ったら、ちょっと踏ん切りがつくんじゃないかと思いました。

    ずっと昔、雑誌クロワッサンの特集で読んで以来、この考え方を念頭に生活するようにしてます。
    捨てるだけでなく、物を買う時もかなり慎重になりました。

  7. 【5480518】 投稿者: 考える  (ID:3WsPVqzjUJU) 投稿日時:2019年 06月 21日 17:45

    今日、丸ビルのプレセールに朝から出かけてきました。
    ユナイテッドアローズ、トウモローランドあたりでいつも購入しますが、
    全く、いいなと気になる洋服がありませんでした。
    今までなら、まあ、せっかく来たんだからと、1、2枚は購入していましたたが、
    最近は、ショップに出かける前には、クローゼットに所有している洋服を確認していくので、無駄買いもしなくなっています。
    セールに行ったのに、手ぶらで帰ることにも全然アリな最近です。
    クローゼットには、お気に入りな洋服だけでいいですね。

    スレ主様、本当にお気に入りのモノのみを手元に残して、
    お部屋もココロも、爽やかになってくださいね。
    誰でもない自分が、気持ちよくなりますから。
    迷ったら、その品物とは、さようなら!ありがとうの時期なんですよ。

  8. 【5480558】 投稿者: 貧乏性  (ID:EPVC4Vqgk5I) 投稿日時:2019年 06月 21日 18:23

    ブランド物はブランディアなどに出したり、まだ綺麗で数回しか着用してないものはメルカリへ。
    売る手間をかけても良いならメルカリの方が高く売れます。

    人様にお売りするほど状態が良くない様なものは、各メーカーで企画しているグリーンプログラム?に出してます。
    リサイクルして毛布などにし、恵まれない地域に支援物資にすると言うプログラムです。
    オンワードやワールドなどで定期的に開催してて、自社商品を引き取って、購入時に使える少額の商品券と交換してくれます。

    ノーブランドの物も、まとめてリサイクルショップに持って行けば100円〜300円くらいで引き取ってくらますよ。

    なので最近は服を捨てる事はあまりありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す