最終更新:

21
Comment

【5479641】洋服を捨てるタイミング

投稿者: STORY   (ID:NJu3nV0745o) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:04

最近以前と趣味が変わってきました。(体型も少し変わりました)

着られそうな服をなんとなくとっていますが、買うなら捨ててくれ、と
夫が何度も言います。あとは旅行先での思い出の服等がなかなか捨てられません。

みなさんは何年くらいで洋服を処分していますか?
メルカリなどで売ったりしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5480744】 投稿者: STORY  (ID:VYzV28PZ91U) 投稿日時:2019年 06月 21日 22:10

    引き続きありがとうございます。

    うちの母も昔セーターをほどいていたことがあります。
    思い出しました。死後姉と実家の片付けをしたらお宝の嵐でした。
    死ぬとすべてがごみになるのだなぁ、と痛感しましたね。
    ある程度の年齢にならなくても普段から片付けないと、と改めて思いました。

    夏本番になるまでに空間を増やすようにがんばります。

  2. 【5481121】 投稿者: 毛糸  (ID:ZQiNxko4ZTI) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:48

    私も母が毛糸をほどいて新しいものを編んでくれました。
    新しいものがもらえるより、
    気に入っていたセーターをほどくとき悲しかったのを覚えています。
    服を処分するのは今でも苦手で、
    直したりしてなんとか使おうと頑張ってしまいます。

  3. 【5481476】 投稿者: ぴー  (ID:0L4YwbcJfMQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 16:23

    私も捨てるのが苦手でためこんでいましたが、古布回収にだすことにしたら、すんなりと出すことができました。リサイクルされると思うと、同じ手放すのでも心が軽いです。
    親の家をみて、片付けるのが大変そうだと感じたので
    、子供に同じ思いをさせないように、断捨離します。

  4. 【5481517】 投稿者: どんどん捨てています。  (ID:RbRPqbyvynE) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:22

    母が私が子供の頃に着ていた洋服をとっていて
    私の娘にどうかと、たんまり出してきたことがあり
    「いらない」といっても「いいからいいから」と
    無理やり渡されました。(車だったのでトランク一杯です・・・)

    正直ボロとしか思えない、母からしたら捨てられずにとって
    おいたのでしょうが、私からしたら娘に着せたくない。
    いくらウールの手編みのセーターや
    仕立てのいいオーバーコートだとしても、色あせて小さなシミもあり
    そのまま処分しました。

    将来使えるかもはやめて、今自分のものもどんどん捨てています。
    美術館に行くたびに買っていたポストカードやイタリア製の
    レターセットも。今や子供も手紙を書く時代じゃない。
    必要な時に伊東屋や鳩居堂に行けばいいという思いです。

    家じゅうクローゼットや棚は7割収納になるレベルまで
    捨てました。飾り物も減らしました。掃除がしやすくなりました。

  5. 【5481845】 投稿者: 着たいものがない  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:03

    お洋服がなかなか処分できないのであれば、とりあえずシーズンの終わりではなく、始めに着なさそうな服を別に分けておく。
    それで、本当に着なかった服はシーズンの終わりに捨てる。というのはどうでしょうか。

    昨年のシーズンの終わりに大量に捨ててしまったら、今年の春夏は、着るものが無くて無くて困ってます。
    しょっ中、新宿や銀座の馴染みのお店に出かけて物色するのですが、なかなかこれと言った「感性にヒット」するお洋服に出会えないでいます。

  6. 【5482228】 投稿者: 長期戦  (ID:DTGImCpuVlk) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:34

    洋服大好きです。
    ただ近年洋服の質が落ち値段と見合ってないなと思うようになり
    あまり高額な物は買わなくなりました。ワンシーズンでダメになってもいいかと
    購入するようになったらかえって数が増えてしまいました。
    しかし子供たちがそれぞれ独立し衣装部屋が確保できたのできちんと整理して
    とことん着倒そうと思います。週5でパートしてますが服装に決まりがないので
    ワンシーズン毎日違う組み合わせで出勤できそうです。
    周りの人に服何枚持ってるのー?!とよく聞かれます。

    外出着→出勤着→普段着、庭着→自治体リサイクルで天寿をまっとうです。
    (庭仕事は泥ハネや剪定する際に引っ掛けたりするので)
    50~60代お洒落を楽しみ、70代になったら衣装部屋が空になるように持っていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す