最終更新:

14
Comment

【5532080】中学生娘服装のTPO

投稿者: アラフィフ母   (ID:SECH1XZTGso) 投稿日時:2019年 08月 07日 07:49

私立中学女子校の娘についての相談です。

娘はおしゃれをするようになってきて、女子力がでてきたのは良いのですが、お出かけの際の着こなしで喧嘩をするようになってきました。

たとえば、岩場を歩くような部活の校外学習に行くのに、渋谷に繰り出すようなサンダル、ポシェットとか…ちなみに部活のしおりには服装等は記載されていませんでした。

リュック、帽子、スニーカーは必須でしょうと諭しても反抗するばかり。
それと、渋谷等、街で遊ぶ時は私の若い頃にしてた、可愛い18kのネックレスをしたがります。
これも、お友達が見たらどう思うかしら?と心配です。
イヤリングはWEGOで数百円で購入したものを着けているようです。

私は娘に対して過保護にしてしまうタイプだと認識し、今年の春からはあまり、手も口も出さずに静観するようにしていますが、今日のとんちんかんな着こなしにはさすがに呆れて玄関で大喧嘩になりました。
今時の中学生はそんな感じなのか、家の娘がおかしいのかわからなくなってきました。
娘さんのいらっしゃる皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5532088】 投稿者: 私なら  (ID:rgsiFD0JqoA) 投稿日時:2019年 08月 07日 08:09

    岩場にサンダルで不便をしたり迷惑かけるのは自分なんだから、放っておけば?
    ネックレスは、持ち主のスレ主さんが貸したくなければ貸さない。
    まわりからどう、は本人に任せる。

  2. 【5532112】 投稿者: 好み  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2019年 08月 07日 08:45

    TPOに合わない格好なら、本人が現地でお友達の服装を見て気づけばいいことです。

    冠婚葬祭で、トンチンカンな格好をしていくのではないので、マナー違反ではないですからね。

    それより、これから成長するに従って、親がして欲しいような好みのファッションではない格好をする時、本当に複雑な気持ちになります。
    若者は流行もあって、本人なりにオシャレしているのでしょうが、親は、そんなファッションがだらしなく見えたり、いやらしく見えたりという時があります。
    そんな時は、助言すると喧嘩になります。
    結局着替える事もなく、怒ったまま出かけていくので、気持ちよく出かけさせてあげなかったと反省したりして。
    ファッションは、自分で学んでいくしかないのかもしれません。諦めました。

  3. 【5532121】 投稿者: 安全面  (ID:mo8.OSpTvI2) 投稿日時:2019年 08月 07日 08:54

    TPOというか、岩場に渋谷服では早々に怪我するのでは。
    うちの娘たちも中学生くらいから親の言うなりにはならなくなりましたが、例えば今回のような明らかに安全面で心配になるようなときは断固として許しませんでした。
    怪我して本人が痛いだけならほっときますが、部活となれば確実に仲間に迷惑をかけますよね。
    喧嘩するまでもない。

    暑い最中、お母様も頭痛いですね。

  4. 【5532146】 投稿者: 諦め  (ID:n5ClLCK1u0g) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:34

    上の方も書かれていますが、冠婚葬祭などでのマナー違反は厳しくすべきかと思いますが、友達とのお出かけなら親が何を言っても無駄でしょう。短いスカートの時はスパッツを履く、なるべく肌を露出しない位は守って欲しいですが、聞く耳持たずの可能性もあります。

    岩場や、神社の長い階段や、山道などでサンダルを履いている子はよく見ますよ。足が痛いんじゃないかと心配になりますが、お洒落の為なら我慢するのかもしれませんね。熱中症が心配な時期ですが、帽子は嫌がりそうですね。

  5. 【5532259】 投稿者: もう遅いかもしれませんが、妥協策。  (ID:TABKP90AT9M) 投稿日時:2019年 08月 07日 11:48

    岩場での怪我は本人が痛いだけでなく、参加者への迷惑にもなりますので、スニーカーが無理なら流行りのスポサンでも買ってあげたらいかがでしょう。

    本当のおしゃれとは、TPOに合っている事だと早く気づくと良いのですが。

  6. 【5532281】 投稿者: 同意  (ID:msVohV0LnDM) 投稿日時:2019年 08月 07日 12:07

    >> 本当のおしゃれとは、TPOに合っている事だと早く気づくと良いのですが。

    ホントにコレに尽きます。

    もう大学生ですが、何回も言い続けています。
    オシャレな子はどこかで流行や個性を取り入れたがるので・・・失敗あります。

  7. 【5532348】 投稿者: 過保護自認母  (ID:q8Eml/PASyk) 投稿日時:2019年 08月 07日 13:25

    うちも娘の服装での悩み継続中。もし我が家ならと考えてみました。まずは肯定します。

    「かわいいわ、似合ってる、もし原宿に行くならばとっても良いよ^_^、あれ、今日はアドベンチャー系だったんじゃないかな??ならばその服装のままでいいから、とりあえずスニーカーをカバンに入れていかない??ケガしちゃいそうで心配なんだよね。」

    こんな感じで説得します。

    現地でケガしそうになり、そのときだけ履き替えるもよし、ファッション重視でサンダルのままでいるもよし、本人の選択。

    そういえば我が家は先日、ノースリーブでお友達の音楽会に出かけようとしたので、そのままでいいから会場が冷えるかもだからとりあえずカーデガンは持って行きなさいと言ったら仕方なさそうに持って行きましたが帰宅後「使わなかったー」と言ってました。私も過保護自認してます。笑
    色々心配はつきないですが、今は経験で学んでるとこだと思うのでポイントだけ伝えてあとは、本人に任せるスタンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す