最終更新:

2
Comment

【5541155】古いパールネックレスのリフォーム

投稿者: ねこ   (ID:rxW8/zjbVNQ) 投稿日時:2019年 08月 17日 07:54

亡くなった母のアクセサリー類の中に
パールのネックレスがありどうしたものかと
思っています。
8.5mm玉だと思われる普通のものです。
パールは汗や汚れに弱いので一生モノでは
ないことは知っていますが、リフォームは
できますか。
もしされた方がいらしたらどんなものに、また
費用がどのくらいかかるものなのか教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5541207】 投稿者: 思い出  (ID:.Ez/kyfUZuE) 投稿日時:2019年 08月 17日 08:55

    私は祖母のものを持っています。
    糸替えの際に思い切ってリフォームしたことがあります。

    ネックレスの間に金ボールを入れる事で少し長めにして普段使いしやすいようにしました。
    かなり前の事でリフォームの価格は覚えていません。

    もう一つはリフォームはせず、糸ではなくワイヤーにして、間にシリコンを入れることでこちらも少し長めにして頂きました。
    使用感は硬めになりましたが、それ以後糸が切れる心配が要らなくなり、今でも安心して使うことができます。
    こちらは高島屋でお願いしました。

    今はネットでリフォームしてくれるところがあり、数年前にロングのネックレスをリフォームしました。
    楽天でパールを扱っているお店だったと思います。
    糸のタイプも選べるし、パーツもたくさんの中から自由に選べます。
    ブレスレットやピアス、イヤリングなど、何にでも加工してもらえてとても良かったですよ。
    お値段もかなり良心的でした。

  2. 【5541771】 投稿者: マリーナ  (ID:AXyeM7G31/I) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:08

    以前に海外産淡水パール(すごく安価)の40cmのパールのネックレスを3本貰って、120cmのロングに直した経験があるものです。使用した糸はグンゼのポリエステル、作業台は息子のプラレールです。

    前の回答者さんと同様ですが、他の石を入れてリフォームしてはどうでしょうか。動画も公開されていますし、誰でも出来る簡単なものです。緩みと落ち防止のためにノットを入れるといいですが、これは多少練習が必要かも。でも誰でも出来るようになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板