最終更新:

42
Comment

【5650959】ダイヤネックレス

投稿者: 庶民   (ID:4fPNhHZZrUE) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:34

宝石にあまり縁のない庶民です。
今回、ちょっとした記念にダイヤネックレス購入を考えています。
エデュでは笑われそうな予算ですが…30万程度。
ちょっと勉強して探したところ
JカラーI 1ランクのベリーグッド と
DカラーI 1ランクのグッド
が予算に合っています。
どちらも信頼できるお店で1カラットです。
背が高いのと52歳なので、1カラットで探しました。
ランクを上げるとお値段が…なので、ネックレスということで、Iでも、良いかなと考えています。

どちらが良いと思われますか?
こちらには詳しい方が多いので、ご意見頂けたらと思います。
我が家では、これ以上の予算は無理なので、あくまで予算内を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5650976】 投稿者: 形  (ID:yxn7rnrw7ks) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:54

    ダイヤモンドの形で決められても良いのかなと思います。同じカラット数で比較した場合、直径が大きく高さが無いものの方が豪華に見えます。

    若干のカラーやカットの違いはよく見ないとわかりませんが、大きさはすぐわかるので。

  2. 【5650988】 投稿者: すわん  (ID:.rRk0/ArO6E) 投稿日時:2019年 11月 26日 00:11

    失礼ながら、30万で1カラットは輝いて見えないのではないでしょうか?
    年齢的にも、カラット数を下げてでも質の良いダイヤにしないと、長く使えないと思ってしまいます。
    ちなみに、婚約指輪は0.75カラットですが、100万円以上はしました。1カラットはないですが、輝きは良いので存在感はあります。
    1粒ダイヤのネックレスは、以前ネックレスだからと少しグレードを落として購入したのですが、やはり輝きが鈍くて、結局婚約指輪と同じグレードに変えました。
    カラーはG位まで、クラリティはVS位、カットはベリーグッド辺りで探してみてはいかがでしょう?

  3. 【5651024】 投稿者: 好みの問題ですが  (ID:7VlR5WSTtJY) 投稿日時:2019年 11月 26日 01:40

    エデュではある程度の年齢に来たら1カラット以上が当然のような感じですが、予算が決まっていらっしゃるなら、0.5くらいで良い石の方がキラッと輝きも存在感も出ると思います。
    クラリティをVVS2の0.5とI1の1カラットを重ね付けして比べてみて、好みの方にしたら良いと思います。

    比較しているDカラーでカットがグッドなものは、バランスが悪い気がするので、ぜひ大きさ違いでもう一で検討してみて欲しいです。

  4. 【5651135】 投稿者: ネックレスは  (ID:6hXuuktm/3o) 投稿日時:2019年 11月 26日 09:02

    大きさは大事かと。
    手元と違い胸元ですから、やはりそれなりの大きさが必要かと。
    三十代の頃、0.75を枠を付けずに一点留めでオーダーしました。カラーもDでベリーグッドの指輪にでもできるルースでしたが、まあ小さくて 笑。
    結局あまり使わず、娘が大学生入学の時に譲りました。それからというもの、ネックレスはカラット重視です。カラーはあまり落とすと色味がわるいので、この場合私ならDカラーグッドかな。
    しかし、1カラットで30万とはリーズナブルですね。

  5. 【5651165】 投稿者: 好きずき  (ID:O0eZmBTT0vk) 投稿日時:2019年 11月 26日 09:40

    その年齢だからこそ、クオリティにはこだわりたいけどな。
    私だったら、予算がまず決まっているならそのなかで一番高いクオリティの石にします。
    小さくてもしっかり輝いてこそのダイヤだと思うので。

  6. 【5651184】 投稿者: ローズカット  (ID:EO98at7uAtw) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:05

    ダイヤの卸もしている直営店で、デビアス のローズカットダイヤのリングを買いました。
    70万ほどでしたが値引きして下さり、また金を売りまして予算以内で収まりました。
    百貨店には店舗代またブランド代が上乗せされますし、その分ダイヤを扱っている直営店の方が石はいいです。
    ですが百貨店でもフォーエバーマークは別ですが。
    私もジュエリー初心者ですが、ジュエリーは値段があって値段がない物と実感しました。
    また初心者ならではの感想ですが、お店のライトで
    ダイヤが全て綺麗に見えてしまいます。
    さらに老眼もあり、自分の直感もあてになりません。
    勇気いりますが、ルーペでダイヤ4Cを確認するか、
    何店舗か廻られてから、気になるダイヤを選ばれるのが宜しいかと。
    素敵なダイヤとご縁がありますように^_^

  7. 【5651236】 投稿者: 落とし所  (ID:8mT92C4oyuU) 投稿日時:2019年 11月 26日 11:14

    予算が決まっている場合、大きさを取るかクラリティ重視かになると思うのですが、
    比較されているものだと、カラーは良いとして、カットとクラリティで妥協することになりますよね。
    比べてみて好みの方に決めたら良いと思います。
    無色透明が良いと言われているのは、カットが綺麗で不純物がない場合だと個人的には感じます。

    大きさ重視ならキュービックジルコニアでもう少し良いスーパージルコニアでも素人にはわかりません。
    ネックレスならほとんどの人にはわかりませんので、1カラットにこだわるならそちらもご覧になってみてください。

    至近距離で見られることはまずありませんし、屈折率とか息を吹きかけて曇りを確かめたりするのは他人にはできませんから。

    今回は記念のお品物選びとのことなので、ダイヤモンドで決めるなら、大きさよりクラリティ重視で選んだ方が良いと思います。

    そこに大きめのジルコニアを追加しても良いかもしれませんよ。
    上質の本物を記念に購入して、後日大きめのものを遊びで取り入れて楽しむのはいかがですか?

    私自身は0.3カラットのものを普段使いに若い頃から愛用しています。
    小さすぎて恥ずかしいと思ったことは一度もないです。
    他人様から見たらどうかはわかりませんが、祖母が記念にとエンゲージリング用のルースの中から選んでくれたものです。
    私自身の指輪もクラリティと大きさはもう少し良いもののはずですが、並べて置いてあるのを見ると、ネックレスの方が存在感のある輝きのように感じます。
    思い入れなのか、カットの微妙な違いなのかはわかりません。

    スレ主様ももしお時間があるならゆっくりじっくり探す楽しみをもう少し続けて、お気に入りのものとの出会いを待ってみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す