最終更新:

8
Comment

【5700990】結婚式の親の指輪

投稿者: 花嫁の母   (ID:DHwEZmCxLs6) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:13

娘の結婚式では留めそでを着る予定です。
既に花婿花嫁の母としてご列席された方にお聞きしたいのですが、指輪は真珠、ダイヤどちらをつけられましたか。(もしくは何もつけないとか)
又ダイヤの場合は昔ながらの立て爪婚約指輪を付けられた方はいらっしゃいますでしょうか。

娘に私のものよりグレードの高い真珠の指輪を先日買ってあげたのですが、サイズ直しがまだです。
もしも結婚式に真珠をつけるとしたら、サイズ直しは先に延ばして娘にプレゼントする予定のものを私がつけようかなと思います。
ダイヤにする場合は立て爪をリフォームするか迷います。

親の指輪なんて誰も気にしないから勝手に好きなものをつければというご意見もあるかと思います。
でも以前こちらの美容関係のスレでだったと思うのですが、花婿さんのお母さまの書き込みで「花嫁さんのお母さまがお式で立て爪婚約リングをされていて、勇気のある方だと思った。」というのがありましたので、気になっています。

経験談でよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5701034】 投稿者: スレ主です  (ID:DHwEZmCxLs6) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:49

    申し訳ありません。
    キャンセルをするつもりでスレ建てしてしまいました。
    指輪はつけない方向でいこうと思います。
    スレ建てしてしまって申し訳ありませんが、これにて閉めさせていただきます。
    すみませんでした。

  2. 【5701037】 投稿者: なんだか…  (ID:laSGnpfTGmg) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:51

    せっかくお嬢さんへのプレゼント用に買ったのに、自分が先に使うのですか?
    ご自分の真珠の指輪があるなら、それでいいのでは?
    ダイヤがいいのか真珠がいいのかは分かりませんが。

  3. 【5701060】 投稿者: ご参考まで  (ID:h57hF65ed9c) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:11

    黒留め袖の場合ですと、こんなサイトを見つけました。

    ●「黒留袖を着た際のアクセサリーは、何がOKで何がNG?」(晴れ着の丸昌 横浜店)
    ・黒留袖を着た際の「指輪」について
    結婚指輪、婚約指輪であればつけて構いません。両方を重ねづけしても大丈夫ですが、婚約指輪の場合は装飾が華やかなデザインも多いので注意が必要です。高い立て爪タイプは、着物に引っ掛かりやすいという点でも避けた方がよいでしょう。宝石のついていないシンプルでフラットなデザイン、宝石がついていてもリングに埋め込まれたデザインなどがベターです。
    https://www.hareginomarusho.co.jp/contents/tomesode/1154/

    ●「黒留袖の特徴と美しく着こなすためのマナー」(晴れ着の丸昌 池袋店)
    ・アクセサリーは結婚指輪まで
    黒留袖をはじめとする和装は、結婚指輪までであれば問題ありませんが、ピアスをしている方は、その日だけでも外していくのがマナーです。
    べっ甲のかんざしやパールなど、黒留袖をより引き立ててくれる本物を身に着けるとよいでしょう。
    https://www.haregino-marusho.co.jp/contents/kurotomesode/286.html

    ●「結婚式で母親が着る黒留袖 選び方と着こなし方 」(晴れ着の丸昌 池袋店)
    ・結婚指輪以外のリングはNG
    結婚指輪や婚約指輪は両方つけられ、重ねづけもOK。とはいえ、婚約指輪は華やかなデザインも多いので注意が必要です。とくに立て爪タイプは、着物に引っ掛かりやすいため避けた方が無難。宝石のついていないシンプルでフラットなタイプか、宝石がリングに埋め込まれたデザインなら安心です。おしゃれ用のファッションリングはマナー違反になるのでご注意ください。
    https://www.haregino-marusho.co.jp/contents/kurotomesode/2468.html

    ●「親衣裳の基礎知識 母親編」(ゼクシィ)
    https://zexy.net/contents/oya/dress/kisomama.html
    こちらでは洋装の場合にはアクセサリーの説明があるのに、黒留め袖の場合には説明がありません。付けないのが前提なのかも。

  4. 【5701062】 投稿者: ご参考まで  (ID:h57hF65ed9c) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:13

    あっ、既に結論が出て〆られていたのですね。(のんびり書いているうちに…笑)

  5. 【5701069】 投稿者: スレ主です  (ID:DHwEZmCxLs6) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:23

    ご参考までさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    お手間とらせてしまってすみません。
    でもありがたく読ませていただきます。

  6. 【5701074】 投稿者: ご参考まで  (ID:h57hF65ed9c) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:28

    こちらこそご丁寧にありがとうございます。
    素敵なお式になりますように…

  7. 【5701109】 投稿者: わあ!  (ID:5dQ3TiGXPcg) 投稿日時:2020年 01月 14日 01:21

    そんな決まりがあるなど知らず、エメラルドをつけてしまいました。
    マナー知らずだと笑われていたんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す