最終更新:

10
Comment

【5710094】卒業式の袴の素材

投稿者: はる   (ID:DJsMAoPx7Pg) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:48

娘が3月に大学を卒業します。
袴を着て式に参列するのですが、その袴の素材について質問です。
着物は正絹の紋付きの付け下げを着る予定です。
(私としては本当は色無地を着て欲しいのですが、娘の好みで却下(-。-;))
袴のみレンタルです。濃紺の無地です。
大学に出入りしているレンタル屋さんの店舗に出向いたのですが、濃紺無地袴はポリエステル の一点のみ。選びようがなかったので、そちらを予約しました。
改めて考えると、ウール袴を探してそちらにした方が良かったのか?と思い始めてしまいました。
見た感じ、ポリエステル とウールでは大差がありますか?ポリエステル の方は安っぽい感じがしますか?
お着物に詳しい方、あるいはお嬢様の卒業を経験されている方、ご意見を頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5710171】 投稿者: ほぼポリエステル  (ID:bvXc6fixLrA) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:31

    2年ほど前に着付けの先生に尋ねたことがあります。
    今の袴はほとんどがポリエステルだそうですよ。
    ウールはほとんど見かけないとのこと。
    ポリエステルの袴は購入してもお安いです。レンタルの方が高いと思いますよ。
    昨年、大阪の問屋街で見ていたら、4000円から6000円で売っていました。

  2. 【5710265】 投稿者: 変更は?  (ID:8SlpPVG59fw) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:42

    同じく、娘が今春卒業です。
    お着物が正絹の付け下げなら尚更ウールのほうがいいのでは無いでしょうか。
    写真を見ていると、ほとんどの方がポリエステルだと思います。刺繍付きも多いですよね。何となく格が下がるような気がするのですが、そこが気になるんですよね?
    もう、レンタルされたということですが、変更は無理なのでしょうか。

  3. 【5710266】 投稿者: 正絹は珍しいのでは  (ID:juHdXenrFM.) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:42

    夫が茶道をやるのですが、お茶会の時の着物は正絹でも袴はポリエステルです。

    娘は大学の卒業式で老舗百貨店で一式レンタルしましたが、やはり着物は正絹でも袴はポリエステルでした。卒業式でポリエステルの袴は普通だと思います。見劣りすることはないと思いますよ。

  4. 【5710319】 投稿者: 正絹  (ID:iP7i1HkwVu6) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:23

    娘は私(母親)の振袖に合わせて、正絹の袴をレンタルしましたよ。都内老舗百貨店の中の写真館です。
    織地紋が入って上品でした。
    因みに、付下げですと、少し地味かもしれません。
    昔と違って、レンタル衣装は大変華やかなので。

  5. 【5710390】 投稿者: 感覚  (ID:d3gY5dnlgm2) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:14

    娘が複数ですので数回着用することもあって、デパートでウールの袴を購入しました。色調も生地の感じも価格も、デパートによって違いました。確かめにいらっしゃると、ご自身で判断できるように思います。価格は3万円くらいから10万円くらいまで差があったと記憶しています。

    いずれの娘も、式の時は自前のものであることは一目瞭然と言われたようです。一般的なレンタルのものとは何もかも違います。でも少数派ですので、そうあるべきとも全然思いませんでしたよ。半襟や草履なども含めて、母親の自己満足です。

    デパートの店員さんは、教職など学校関係への就職で、毎年卒業式に着用予定で購入する人が多いとコメントしていました。

    横ですが、もしも式の前に写真館でお写真を撮られるのでしたら、先輩などに卒業証書をお借りして、表紙が見えるかたちで写されることを、おすすめしたいです。

  6. 【5710565】 投稿者: 一体全体  (ID:zmtRv70QhzU) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:27

    レンタルでウールとポリあったらどんな基準でどっちを選べばいいわけ?

  7. 【5710616】 投稿者: 一回のみなら…  (ID:Q84vq8FNdsI) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:11

    ポリとウール、見た目はよほど詳しい方が見ない限りは、それほど違いがないように思います。
    ただ、(これはあくまでも個人的な主観ですが)ウールの方が紐を結んだ時の定着感があり着崩れしにくいように思います。
    ポリはウールよりも表面がつるっとしているせいか、しっかりと着付けないと、落ちてきてしまうような…。
    よく卒業式で袴を着ているお嬢さんで、背中の部分が落ちてきてしまっていてその下の帯が露わになっている方をお見掛けするのですが、多分、袴の紐の結び方が緩いからなんでしょうね。
    でも、ポリは洗濯機でもガラガラと洗えるので、兎に角扱いやすいです。
    レンタルでポリとウール選べるなら、迷わずウール一択ですが、卒業式一回の為だけに購入するのであればポリでも十分な気がします。
    私は袴を着て行う競技を趣味でやっており、袴は数本持っていますが、今はポリが主流の様でウールの袴はほとんど見かけません。
    デパートの特設会場での販売会などでウールの袴が売っていたら迷わず購入しますが、一度しか着る機会がないのでしたら、皴にもなりにくいし、ポリで十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板