最終更新:

10
Comment

【5710094】卒業式の袴の素材

投稿者: はる   (ID:DJsMAoPx7Pg) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:48

娘が3月に大学を卒業します。
袴を着て式に参列するのですが、その袴の素材について質問です。
着物は正絹の紋付きの付け下げを着る予定です。
(私としては本当は色無地を着て欲しいのですが、娘の好みで却下(-。-;))
袴のみレンタルです。濃紺の無地です。
大学に出入りしているレンタル屋さんの店舗に出向いたのですが、濃紺無地袴はポリエステル の一点のみ。選びようがなかったので、そちらを予約しました。
改めて考えると、ウール袴を探してそちらにした方が良かったのか?と思い始めてしまいました。
見た感じ、ポリエステル とウールでは大差がありますか?ポリエステル の方は安っぽい感じがしますか?
お着物に詳しい方、あるいはお嬢様の卒業を経験されている方、ご意見を頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5711237】 投稿者: おはぎ  (ID:c1x7jWD0Z72) 投稿日時:2020年 01月 21日 23:25

    伊勢丹と三越の貸衣装では、正絹の袴もウールの袴もあったはずですよ。
    当たり前だけど、正絹はポリエステルとは全く違いました。

  2. 【5711311】 投稿者: 正絹は珍しいのでは  (ID:fryemipAs/c) 投稿日時:2020年 01月 22日 00:57

    昨年卒業した娘は、伊勢丹で着物と袴をレンタルしました。レンタルの明細を破棄してしまったので定かではありませんが、もしかするとウールだったかもしれないし、正絹だったのかもしれません。改めて後ろ姿の写真を見ると、帯の膨らみに袴のひだがしなやかに寄り添っている風情です。でも、ポリエステルかウールか正絹かなんて素人目には分かりませんでした。

    大学生協のある大学なら、生協斡旋の業者でレンタルするお嬢さんが大多数です。華やかな大きな柄のお着物ばかりなので、当初は私の訪問着を着せようと思っていたものの地味に思えてレンタルしました。袴にお金をかけるよりも、半襟や髪飾りで華やかさを出してあげた方がいいかもしれません。

  3. 【5711602】 投稿者: スレ主  (ID:DJsMAoPx7Pg) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:54

    皆さま、短い間にたくさんのアドバイス、経験談をありがとうございます。
    今予約しているものはキャンセルはまだできます。
    お話を伺っていると、やはりウールにも未練を感じました。
    ですので、実際にウール、ポリエステルの袴を置いているところに出向いて、質感や見た目を確認し、レンタルか購入をしたいと思います。

    まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    皆さまのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す