最終更新:

17
Comment

【5777203】大学新入生のお化粧

投稿者: 親子丼   (ID:7ZePGbx.ae.) 投稿日時:2020年 03月 03日 08:46

長女がこの春から大学生になります。
おしゃれはさほど興味がなく服も最低限の数です。髪の毛も、ひっつめにしやすく、乾きやすい長さというだけで鎖骨の辺りでパシッと切っています。

周りのお友達は大学生になるからとお化粧をして髪もカラーリングを始めて、母としては羨ましく思います。

ところが、うちの長女は面倒だから化粧なんてしないと言っています。ファンデーション、アイライン、といった単語もきっと知らないでしょう。持っているものは無色のリップクリームのみです。

このような娘に化粧の基本を教えてもらえるような場所もしくは方法(雑誌?)があれば教えて頂けませんでしょうか。最低限の化粧で構いません。私も割と無頓着です。デパートコスメを継続的に娘に買ってやれる経済力はないため、デパートカウンターはうちの娘には敷居が高いと思っております。
大学は推薦で決まっている関西方面国立で、私学など華やかな環境ではないです。

どなたか大学生のお化粧事情について教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5777254】 投稿者: ハーブ  (ID:/aNI3QS1hSM) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:30

    大学合格おめでとうございます。

    お化粧に興味がおありではないとのこと。
    一年生は化粧をしていない女子もいますよ。
    特に理系ですと化粧っ気のない女子多いです。
    大学入学して、2年生頃になると自然とするようになるのではないかと思います。

    ご心配であれば、念のため、プチプラのキャンメイクあたりでお母様が最低限の物を一式揃えてあげるのはいかがでしょうか。

  2. 【5777290】 投稿者: 訪問メイク  (ID:Afh.0ZVpPoI) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:49

    おめでとうございます。

  3. 【5777301】 投稿者: 無理しない  (ID:JizT4dRc8nQ) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:52

    私が高校まで体育会系部活動をしており、そこから硬派な理系@関東に進学し、お化粧には全く興味がありませんでした。

    親は心配して化粧品カウンターなどにも連れて行きましたがなんの意味もなし。
    バブルの名残を引きずっていて、文系の友人は輸入化粧品などに興味がありましたが、私は臭いし高いしきれいとも思わず意味がわからなかった。

    それでも大丈夫、彼氏もできます。3高の人とも結婚できます。
    論理的に必要がある(社会人になりマナーとして必要、等)と思えば、必要な分だけお化粧するようになるので気にしなくて良いと思います。

    一つ言えることがあるとすれば、日焼け止めだけはお勧めしてあげてください。
    私は炎天下での部活を長年やりすぎたせいで、日焼けによるシミだけが少々残念です。最近は日差しも強いですし、お化粧をしない人にとっては心配です。

    自分を磨くほうが化粧をするよりずっと美しくなれる。
    さらに化粧の上積みが必要なときはお嬢様が判断できると思います。

    何れにせよ、自分で自分のするべきことをする賢いお嬢様のように思います。
    自分で考えて行動すると思いますよ。

  4. 【5777304】 投稿者: 訪問メイク  (ID:Afh.0ZVpPoI) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:54

    あらっ、文章が消えてしまいました。なぜでしょう?

    すみません。打ち直します。
    おめでとうございます。

  5. 【5777313】 投稿者: 訪問メイク  (ID:Afh.0ZVpPoI) 投稿日時:2020年 03月 03日 10:01

    何だか変です。
    また文章が消えてます・・・。今度こそ!

    おめでとうございます。お母様もサポートお疲れ様でした。

    社会人の娘がおりますが未だにお化粧、殆どしていません。国立の理系女子は地味なお嬢様が多い様に思います。忙しいので時間がない、というのも一つの理由かもしれませんが。
    もし、お嬢様が興味をお持ちでしたら、訪問メイクという手もあります。知り合いがそれをやっていて、最近は新大学生のメイクでよく声がかかっているそうです。料金もそれなりだと思いますが。ネットで検索すると出てくると思いますので、そういう手もあるということで。ご参考までに。

    さて、今度は無事に全文が送信出来ます様に。何度も失礼いたしました。

  6. 【5777333】 投稿者: メイクは好きです  (ID:8YZIt1THVt2) 投稿日時:2020年 03月 03日 10:15

    今の時代、youtubeでメイク動画がいくらでも見られます
    プチプラを上手に使い、ナチュラルメイクやオフィスメイクをあげています
    大人過ぎる私でも参考になるのでよく見ています 

    時代はナチュラルメイクです
    若い子ならファンデは不要で日焼け止め程度でも大丈夫です
    ポイントは眉毛、描きやすいように一度サロンで整えてもらうとよいですよ

    購入するなら、アインズトルペやコスメキッチンあたりに若い子向けの
    商品が多くあります 

  7. 【5777342】 投稿者: ヒゲ息子  (ID:gret7cQadTI) 投稿日時:2020年 03月 03日 10:25

    なんとも春らしい、微笑ましいご相談ですね。
    健康な肌こそ何より。
    洗顔、保湿、日焼け止め
    お母様、見守ってあげてくださいね。

    せっかくの新入学ですのも、
    口紅など1本プレゼントされたらいかがでしょう?
    すぐに出番が訪れそう。

    でもきっと、1本使い切らないうちに
    2本目、ほかにも、お嬢様自身で手を伸ばしていかれますよ!

    いいなあ 女の子、うらやましい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す