最終更新:

24
Comment

【5863168】服の捨て時

投稿者: 片付けたい   (ID:4j41Z6EROd.) 投稿日時:2020年 05月 02日 11:24

こんまりさんの「片付けポイント」がクローズアップされましたが。

皆さんの手持ちの洋服の捨て時?捨てるタイミングとか理由を教えて下さい。

メルカリ等で売ったりもしますが、捨てるにしても踏ん切りが出来ずに出したり閉まったり。

赤色のリネンのブラウスなんて勢いで買ったは良いものの、今さら赤を纏う勇気もないし、このご時世着ていく場所もない。

と言いつつも巣籠もり用のTシャツ等をネットで買ってしまった…。

「ときめき」だけではない、皆さんの片付けポイントを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5863273】 投稿者: とにとに  (ID:PaQQKMeX7dg) 投稿日時:2020年 05月 02日 12:46

    『ときめき』って難しいですよね。
    特別ときめかなくても必要でしょっちゅう着る服もあるし、ときめいても、もう着ない、着るチャンスが来ないだろう、という服もある。ときめきで選ぶなんて私には難し過ぎて出来ない気がします。

    そもそも、ものすごくときめく服なんて高価で買えない事も多く、最初からいまいち弱〜いときめきの服も買ってます。
    ときめく服だけで生活してる人が羨ましいです。

    スカートやジャケットは丈や襟の流行があるので処分しやすいですよね。次にこの流行が回って来る時は流石に新しいのを買おうと思えるので。頑張ればいつまでも着られてしまう物の方が捨てられません。白以外のブラウスとか、ものすごい古いのがあるかも。探してみよう…

  2. 【5863294】 投稿者: 通りすがり  (ID:sjbsv6s6ZYE) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:14

    今回の素ごもりで、だいぶ取捨選択しました。
    ときめきではなく、
    自分にいま必要か否かが判断ポイント。

    ミニマリストの方の本を参考にして、
    普遍的で、機能性があり、
    汚しても買い換えがきくユニクロのものばかり残りました。
    人から見たら全くおしゃれではないけれど
    最低限の清潔感があることがわたしの条件。

    体型も変わるし、
    年も重ねます。
    昔の服を大事にしまっておくのは無駄。

  3. 【5863299】 投稿者: ときめかない  (ID:RRadbMLCGJI) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:18

    捨てるのに迷う服は、まずは不織布などでできた収納袋に入れて、押し入れに仕舞い込みます。次の季節も忘れていて着ないようなら捨てます。
    メルカリやリサイクルショップを利用すると多少お金になるのでしょうが、手間を考えると面倒くさくなって片付かないので、まとめてエイヤー!と捨ててしまいます。

    ときめく服なんてないけど、全部捨てちゃったら着る服がないから。笑
    でも、今はみんなが断捨離していて、ゴミ収集業者も大変らしいから捨てるものも保管してます。

  4. 【5863314】 投稿者: 進む断捨離  (ID:/Yk21Kk93kY) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:32

    自粛の今、家で着ていて楽なものとテンション上がるもの以外は、棄てる方向です。

    シルクや麻や綿の着やすいものが出て来て
    どんどん家内で着るようにするつもりです。

    自粛が終わったとしても今夏は何も買わず
    外出も控えますので、新調しません。
    もしかすると、秋冬もあるもので過ごすかも。

  5. 【5863363】 投稿者: 機械的  (ID:fYobw7pe4DU) 投稿日時:2020年 05月 02日 14:24

    もともと物が少ないです。

    スーパーなどに行く普段着は、基本1年でお払い箱へ。
    家着もシーズン初めにユニクロで買い、1年でお払い箱。

    ちょっと出かける時の服や、子供の学校の保護者会や懇親会に着ていく服は、1シーズン着なければお払い箱です。今年は着なかった服を来年着るとは思えないので。

    と、機械的に1年で買い替える、or
    1年着なければ処分、と
    機械的に処理してます。

    売れそうな服はリサイクルショップへ。メルカリとかは面倒くさい。家着やTシャツなども、袋にまとめて1袋いくらで買い取ってくれます。もちろん、大したお金にはなりませんが。捨てるのは抵抗があったりするので。

  6. 【5863407】 投稿者: マイルール  (ID:k/bmOzsMbis) 投稿日時:2020年 05月 02日 15:01

    私の中でルールを作ってます。
    まず、服も靴もバッグも、ひとつ買ったら在庫をひとつ処分する。
    衣替えの時期にも2年着ていないものは処分する。
    処分前にほとんど着ていないものや、元値が高いものはフリマへ。
    フリマアプリも定期的に値下げし、シーズンが終わっても売れなければ処分。
    基本使ってもらえれば、と儲けようと思わなければ、ほとんど売れます。
    が、コロナ自粛期間になってから、売れ行きが悪い気がする。

  7. 【5863486】 投稿者: 最近  (ID:U1lFOv/4A42) 投稿日時:2020年 05月 02日 15:55

    今のシーズンの服を着るようにしています。
    外出しないからちょうどいい。
    着てみてまた着ようと思えるかどうか、で分けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す