最終更新:

6
Comment

【5898619】50年前のアンティーク時計

投稿者: 老舗   (ID:8SkGkE2IRiY) 投稿日時:2020年 06月 02日 10:43

はじめまして。
50年もののCartierのアンティーク時計(機械式手巻き)を買おうか迷っています。

デザインは好みなのですが、やはり数十万するので、長持ちしてほしいです。メンテナンスは数年に一度必要とは理解していますが、やはり壊れやすいでしょうか。

売っているのは、しっかりとした中古時計店です。

知識のある方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5898737】 投稿者: 中古  (ID:LpAWmyOphEY) 投稿日時:2020年 06月 02日 12:56

    50年ほど前のものだとアンティークと言うより中古と考えた方が良いと思います。

    言葉が違うだけのようで価値も変わってきます。

    アラフォー世代の親の時計を数十万払って購入するのかどうかということです。

    その時計を気に入ったなら迷わず購入でも良いかもしれませんが、動かなくなっても良いくらいの気持ちでいた方が良いかもしれませんね。

    私は母から機械式時計を30代の時に譲り受けました。
    オメガのものですが、今もちゃんと動きます。
    ちょうど50年ほど前のものです。、
    譲り受けた時にオーバーホールに出したきり一度もメンテナンスらしいことはしていません。
    こんなことはお勧めできませんが。
    父からもボーイズサイズの機械式時計を譲り受けましたが、一度動かなくなりました。
    時計店に持ち込んだらオーバーホールに15万ほどかかると言われました。
    いったん保留にして、しばらくしてから町の時計店に持ち込んで相談してみたら、裏蓋を開けて、あー、埃が挟まってるから取りましょう、で、とって頂いたら動き出しました。
    何もしてないから修理代は要らないと言われました。

    中古で手に入れた時計にメンテナンス費用をどれだけかかるかを想定したほうが良いかも知れませんね。

    機械式は日差もそこそこあるので、今は仕事上クオーツかソーラーのものをもっぱら愛用していますが、お出かけの時などは愛着のある機械式も今でも使います。
    時計好きなのでスレ主様のお気持ちも少しわかります。
    悩む時間も楽しんでください。

  2. 【5898775】 投稿者: 時計はCartier  (ID:e9okb9gtA5E) 投稿日時:2020年 06月 02日 13:59

    カルティエの35年前の手巻きと30年ほど前の自動巻き、2つ持っています。どちらも現役。でも毎回時間を合わせる手巻きの方が気に入っています。
    50年前よりは新しいものですが、壊れるということはなかったです。
    電池替えやオーバーホールを直営店に預けてきちんとやれば大丈夫なのでは?
    だってカルティエですもの。

  3. 【5899005】 投稿者: 精密機械  (ID:I3wk6TfbF7A) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:24

    時計は精密機械です。その中でも、とても精巧に作られている機械。
    どんな機械でも、丁寧にメンテナンスをすれば半永久的に動かせます。
    ただし、古いものは部品が欠損したりすると代わりのものはありません。部品から作る必要があります。
    ですから、古い時計のメンテナンス・修理には結構なお金が掛かることがあるのです。

    そのことを認識していればよいと思います。
    手入れをしっかりしないで、長く使いたいというのは、少々虫がいい話です。

  4. 【5899012】 投稿者: よく分からないのですが  (ID:MdV8sHcfIOA) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:30

    売っているのは、しっかりとした中古時計店というのだから、お店の方に聞くのが一番よく分かるのでは?
    実物も見ているんですから。
    お店の方が信用できないから聞いているのでしょうか。

  5. 【5899423】 投稿者: 曇り空  (ID:Bi5wMD6/VuM) 投稿日時:2020年 06月 03日 03:37

    30年程前のエルメスの時計(クオーツ)を2つエルメスに持っていったら、1つは電池切れ、1つはオーバーホールが必要とのことでオーバーホールしてもらいました。
    45年程前のオメガの時計(機械式)は遅れたり進んだりで町の大手電気屋さんに持って行きオーバーホールしてもらいました。確か4万円くらいだったか。でも、結局直らず。先日銀座のオメガに持って行ったら、「これは何年発売の○○ですね、日本にはパーツが無いのでスイスに送って直します」とのことでした。料金は確か5万から10万くらいで3.4か月かかるとのこと。都合でその時はオーダーしませんでしたが、近々直してもらうつもりです。最初の大手電気屋さんが無駄でしたね。最初からオメガに持って行けば良かったです。

    ブランド物の時計は壊れてもきちんと直してくれると思いますよ。

    どれも古いものですが気に入って使っています。
    最近は腕時計する人が減りましたけど。

    お気に入りになったのならお求めになればよろしいかと思います。

  6. 【5899612】 投稿者: 老舗  (ID:p2tswT.8K2A) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:25

    皆様、書き込みありがとうございます。

    ここ何年かずっと腕時計を買いたいと思っていたのですが、なかなか思うような時計に巡り会わず、ふらっと入ったお店でこれだ!と思ったものを見つけました。

    中古時計というのは想定外、しかも50年前のものなのでどうしたものかと相談させていただきました。

    結論は好きならば買うのもあり、という事ですよね。

    あれこれと考えている間が楽しい…まさにそうだと思います!

    このご時世で、キャンペーンでお安くなっているのでなおさら悩ましいです。

    もう少し悩みます(笑)。ありがとうございました☆

あわせてチェックしたい関連掲示板