最終更新:

17
Comment

【5951006】セレモニーの腕時計(母親)

投稿者: 卒業式に出たい   (ID:L3fAOjJSRgo) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:01

子供が高3です。いろんな意味で卒業式や入学式に参列できるか分からず不安ですが、気晴らしに何を着ようかつらつら考えたりしています。

そこでお聞きしたいのですが、入学式、卒業式、結婚式などのセレモニーで、母親世代として皆様はどのような時計をつけておられますか。

卒業式と結婚式を同列で語るな、という気もしますが、そういうことも含めてお付き合いいただけますと嬉しいです。(高校や大学後のセレモニーは結婚式ぐらいしか浮かばないので挙げました。叙勲などはないと思うので。)

わたしはそもそもジュエリーウォッチを持っていなくて、子供の結婚式(結婚するのか、式を挙げるのかはさておき)にはクレドールをつけられたらいいなと思ったりしますが、卒業式はジュエリーウォッチという感じでもないのでしょうか。謝恩会はホテルで予定はしているようですが、これもコロナでどうなるか‥

好きなものでいい、子供が主役で母親の手元など誰も見ない、携帯があるから腕時計は不要等、私も思うところではありますが、よろしければお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5951103】 投稿者: 好きなもの  (ID:MII/MPEuC2g) 投稿日時:2020年 07月 19日 00:45

卒業式と謝恩会にあたる会に参加しました。
    ジュエリーウォッチは不要だと思いますが時計が好きならこの機会に購入も良いかもしれませんね。

私は普段から外出時は腕時計をしています。
    卒業式の時はグランドセイコーをしました。
    ジュエリーウォッチではありませんがお気に入りです。
    ランチの時にすることもあります。
    ちょっとした外出にする事もあります。

エクシードはお仕事用に使っています。

クレドールも良いですね。
    私はどちらかというとメカ好きなのでクレドールよりグランドセイコーの方がしっくり来るのですが、あまり人と被らないので気に入っています。

2. 【5951155】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:K9wcTeayIbg) 投稿日時:2020年 07月 19日 01:45

時計が好きなのでしゃしゃり出てきました。
    ジュエリーウオッチは時計の部分が脆弱なことが多く、単に装飾品と考えるならOKだと思います。
    時計部分もしっかりとなると、ピアジェなどになり、お値段が・・・・。

私が思うに、入、卒業式や結婚式、少しかしこまった会合など幅広く使うのであれば、落ち着いた品の良い時計の方が良いように思います。

カルティエ・・・ブルガリやシャネル、ビトンなどと違い時計がしっかり
    IWC・・・シックで大人な感じ
    ウブロ・・・とても良いですが、お高いです

グランドセイコー、ロレックス、オメガは無難ですね。

ネットで婦人時計・中古で検索すると様々な時計を見れますので、見た感じが気にいったブランドを見に行かれたら良いと思います。

3. 【5951168】 投稿者: TPOに合わせて  (ID:4iez2MzaE4g) 投稿日時:2020年 07月 19日 02:18

入学式や卒業式は改まった式典なのでシンプルな時計が良いように思います。結婚式はその後の披露宴がパーティーなので、少し華やかな時計でもいいかもしれませんが、留袖をお召しになるなら着けないほうが無難です。もしくは卒入学式と同じシンプルなもので。

式典ではバッグとのバランスも大切かと思います。バッグがある程度のブランドものをお持ちになるなら、時計は引き算でドレスウォッチよりも目立たないものがいいかもしれません。

・カルティエのミニベニュワールゴールド
    ・ブルガリブルガリ
    ・パテックフィリップ 24
    ・フランクミュラー インターミディエ
    ・エルメスのナンタケット

をTPOに合わせて使い分けていますが、改まった席で着けているのはナンタケットです。
    この時計はダイヤが入ってなくて、革ベルトも自分で取り替えられるタイプのものなので購入しました。
    パッと見てもエルメスの時計とは分かりづらいシンプルなデザインで、黒のベルトをすれば冠婚葬祭全てに使えます。他にもバッグの色と合わせて替えのベルトも用意しているので、普段でもカジュアルに使っています。替えのベルトは二重に巻けるタイプのものにしたり一つの時計でいろいろ遊べますよ。

他の時計は式典には着けて行かないですが、パーティーの席ならベニュワールを着けることがありますね。

4. 【5951584】 投稿者: シンプル  (ID:r.f6W0cVZJc) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:53

入学式や卒業式には、オメガのデビルプレステージの革バンドを使っています。無難でシンプルなデザインです。急な悲しみの席にも着けていけるかと思います。ただ、使おうと思った時に電池切れになる可能性もあるので、気にはかけています。

結婚式や謝恩会等では、着物が多いでしょうし、洋装でも必ずしも必要では無いと思うので、時計好きの方で無ければジュエリーウォッチは要らないのではと思います。こちらのサイトに訪れる自営業の方などで、ある程度の華やかさが必要となってくる方も多いかと思いますが、個人的には...パーティーで時計をするのをあまり好みません。

他の方もおっしゃっていたクレドールもとても良いですね。

5. 【5951665】 投稿者: 時計好き  (ID:Ian3i1/U4KM) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:12

時計好きですが、子供の結婚式の家族の写真撮影の折に時計は外して下さいとスタッフさんに言われました。確か反射するからの理由だったような?

宝飾時計、私も気になり探しましたが、気に入った物だと数百万になるので諦めました。
    代わりに金無垢で小さなダイヤが入った時計を選び時々付けています。
    毎日使うのはロレックス。
    でも今までで1番使いやすかったのはオメガコンステレーションです。
    小さいのに文字盤が見やすかったし、可愛いとよく人に褒められました。
    ロレックスはベタ過ぎてかスルーされます笑

6. 【5952107】 投稿者: やはり  (ID:nmg.v106GGo) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:20

ロレックスかカルティエでは。

7. 【5952147】 投稿者: 好感が持てるのは  (ID:QulXNffrKDw) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:59

国産の高級時計をしている人を見ると、好感が持てます。個人的には。
    でも、ご自身が気に入っている時計が一番いいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す