最終更新:

8
Comment

【6042675】KENZO コロナで死去

投稿者: 先駆者   (ID:.yCf7P3nk6M) 投稿日時:2020年 10月 05日 05:14

【パリ共同】フランスメディアによると、「KENZO(ケンゾー)」ブランドで世界のファッション界を先導した服飾デザイナーの高田賢三さんが4日、新型コロナウイルス感染のため、パリ郊外の病院で死去した。81歳だった。兵庫県出身。

1960年代半ば渡仏して以来、パリを愛した賢三氏は愛するパリで帰らぬ人となりました。

日本のみならず世界のモード界を牽引し駆け抜けた賢三氏の御冥福をお祈り申し上げます。

お疲れ様でした。
どうぞ安らかに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6043841】 投稿者: 先駆者  (ID:.yCf7P3nk6M) 投稿日時:2020年 10月 06日 00:21

きっと、お若い世代には余り馴染みの無い日本生まれのフランス人高田賢三氏。

文化服装学院の同期生コシノジュンコ氏の追悼文を見つけたので転載しておきます。

×  ×

「コロナに気を付ける」と言っていたのに… コシノジュンコさん 高田賢三さん死去で

高田賢三さんは家族、幼なじみのようなもの。文化服装学院時代、19歳の時から60年来の付き合いで、無二の親友です。
     同期には(ブランド「ピンクハウス」創業の)金子功さんとか(「ニコル」創業の)松田光弘さんなどもいて「花の9期生」と呼ばれました。
     中でも賢ちゃんとは特別仲が良かった。彼は兵庫の姫路、私は大阪の岸和田。お互い関西出身で、若い頃から切磋琢磨し、ライバルだった。励まし合ってもきた。亡くなるなんてあり得ない。今も信じられない。
     最後に会ったのは今年2月、私がパリを訪ねたのです。新型コロナウイルス感染が広がり始めた頃でした。でも一緒にご飯を食べて、賢ちゃんにインテリアの仕事のショールームを見せてもらった。びょうぶなどがとてもいい出来で、私はとても楽しみにしていた。
     その後パリはものすごく感染が拡大して、電話で私が「気を付けてね。外を出歩いちゃ駄目よ」と言ったら「大丈夫、出ないよ。気を付けるよ」と言っていたのに…。
     もうパリに行っても賢ちゃんに会えない。さみしいです。
       ×   ×

R.I.P.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す