最終更新:

52
Comment

【6053352】留袖について

投稿者: まりこ   (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:02

娘の結婚が決まり、きちんとした結婚式をしたいと言っているので黒留袖を着たいと思っています。

新しく買うという選択肢はなく、
レンタルか、30年前に母が地味だけど上等な黒留袖を買って、出せるように仕立ててあるので洗張りと仕立て直しをしようなと思っております。

レンタルで十分とか、やっぱり思い入れのある着物を着て良かったなど経験談があれば是非お聞かせください。

また洗張りや仕立て直しをお願いするのは呉服店で良いでしょうか。
着物など縁がなかったもので、良い店の選び方など教えて貰えた嬉しいです。

母はデパートで買ったので、
最寄りのデパートへ持って行けば良いと言っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6053408】 投稿者: 京友禅  (ID:2FN.dzvuBRA) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:55

    お嬢さまのご結婚おめでとうございます。

    留袖はレンタルでも充分だと思いますが、お持ちであるなら勿体ないのでそれをお召しになるのもいいと思います。

    レンタルは手入れや保管がなくて楽チンなのがメリットで、良いものを借りるとレンタル代が高いのがデメリットです。

    洗い張りと仕立て直しは購入したお店(デパート)に出すのが間違いないと思いますが、結局下請けに出すので手数料は多少高いです。なので全て見積もりを出して比較検討されたらどうかなと思います。

    ・レンタル着物のお店のレンタル料
    ・デパートでの洗い張りと仕立て直し代
    ・洗い張りと仕立て直し専門店に直接訊く

    仕立てる人によって着心地が違うので、手の良い人をと頼んでみるといいと思います。

    楽しみですね。

  2. 【6053436】 投稿者: 百貨店  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:18

    スレ主さんが、どんな柄の留袖を着たいかだと思います。
    友人は、ホテル提携の貸衣装店を回ったけど、あまり好きな柄がなかったので、お母さまの昔の留袖を洗い張りに出したのかは知りませんが、町の呉服屋さんで7万円くらい支払ったと言ってました。お子さんが二人いるので二回着られたので、良かったと言ってました。

    私は留袖は持っていなかったので、貸衣装でした。有名な貸衣装店を数軒見て回りましたが、あまり高価なものはありませんでした。(5万円〜10万円)ホテル提携(5万円〜25万円)は、値段の割に良くなかったです。
    そんな中、老舗百貨店(都内)の貸衣装が、品もよく高価な物も揃えてあり、そちらで借りました。

    また違う友人は、ネットで3万円で借りたと言ってましたが、写真を見せてもらいましたら、とても華やかで良い感じでした。

    黒留袖の柄など、誰も見ていないと思いますが、せっかくのお祝いの日ですから、お母さまもご自分の好きな柄をお召しになればよろしいかと思います。
    柄が地味とのことですが、昔の柄より今は裾の模様が高い位置からあるとの話でした。身長が高いと柄が下の方だと寂しくなります。

    でも、30年前に上等ということは、相当良いお品だと思います。

    貸衣装や百貨店の呉服屋売り場を見て回ると、だんだんと目が肥えてきて、よりスレ主さんのお母さまのお着物の良さがわかると思います。

  3. 【6053438】 投稿者: ホテルなら  (ID:pdZimcAzV9.) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:19

    レンタルが楽だと思います。
    私も母が拵えてくれた留袖着ましたけど、1週間ぐらい前から運んでおいて、足りないものを見てもらったり、後片付けも大変でした。ホテルで高い着物レンタルだと本当楽そうです。レンタル一択です。
    ちなみに私は2つの結婚式でそう思いました。帝国ホテルとニューオータニです。

  4. 【6053505】 投稿者: 県民  (ID:u4uIc3MHx3k) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:13

    県民共済のレンタル、お手頃なお値段でしたが充分でした。
    柄も豊富で素敵な高級感のあるものもありました。
    帯もセットで好きなものを選べましたが、帯だけは母の昔の良いものを
    しました。お安く済んで満足でした。

  5. 【6053531】 投稿者: 春うらら  (ID:LYPC2qu0nCE) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:33

    バブルからその終了5年間ぐらいが日本の呉服で一番華やかで豪華だった時代だと思います。
    特に礼装は。

    だからその時代の着物を既にお持ちでしたら、ぜひ洗い張りをしてお召しになることを勧めます。写真ではおわかりにならないかもしれませんが、実物同士を並べてみれば艶と細工が最近の品物とは全然違います。特に黒地の「三度黒」と「ブラック」では雲泥の差がありますかね。三度黒は時間が経つほどいい色になります。

    ここで洗い張りをしておけば、後々お嬢さんに譲って着ていただくことも可能だと思います。運搬に関しては着物専用のナイロンバッグに草履まで入ります。

    新たに購入を考えているのなら全然別な回答をするのですが(笑)、お持ちならぜひお召しになるといいと思いますが。

  6. 【6053538】 投稿者: また  (ID:lJ5sRwbFqnM) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:40

    始まったね…

  7. 【6053637】 投稿者: 仕立て直し  (ID:Xx3NfWWg7ao) 投稿日時:2020年 10月 13日 23:56

    おめでとうございます。

    留袖の寸法を仕立て直す際には襦袢の寸法も是非お直しを。

    洗い張り、仕立て直しに出した場合、小物類も新規購入となります。
    合計の出費はレンタルの方が抑えられるように思います。


    御多幸をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す