最終更新:

52
Comment

【6053352】留袖について

投稿者: まりこ   (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:02

娘の結婚が決まり、きちんとした結婚式をしたいと言っているので黒留袖を着たいと思っています。

新しく買うという選択肢はなく、
レンタルか、30年前に母が地味だけど上等な黒留袖を買って、出せるように仕立ててあるので洗張りと仕立て直しをしようなと思っております。

レンタルで十分とか、やっぱり思い入れのある着物を着て良かったなど経験談があれば是非お聞かせください。

また洗張りや仕立て直しをお願いするのは呉服店で良いでしょうか。
着物など縁がなかったもので、良い店の選び方など教えて貰えた嬉しいです。

母はデパートで買ったので、
最寄りのデパートへ持って行けば良いと言っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6054376】 投稿者: 袷の季節  (ID:/vURAFx8Tro) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:50

    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。華やかなスレが立って何だか嬉しいです。

    子供達の結婚式等で3度手持ちの留袖を着ました。着物に詳しいゲストからは「うちの紋と同じですね」から会話が弾んだり、着物が仕事着のお婿さんは祖母から贈られた帯をえらく誉めてくれました。

    ホテルのレンタルも下見しましたが、会場の照明を意識したキラキラの装飾が多いような気がして止めました。でもサッと脱いで返却して帰るのはとても身軽で便利ですね。

    冬場、体調を崩した事を着付けの時に呟いたら、ホテルの美容院スタッフさんがずっと付いててくれてとても心強かった覚えがあります。

    確かに新婦の母の留袖なんて誰も見てないかもしれないし、準備と後片付け、運搬に手間がかかりますが、披露宴ではベールダウンとかファーストバイト等の演出でそれなりに出番がありましたし、参列出来ない祖母と一緒に祝えた気がして個人的には手持ちの留袖と帯で良かったと思っています。

  2. 【6054447】 投稿者: スレ主  (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:56

    新着を見ましたら、ファッション板に過去スレが上げられており読むと非常に参考になります。
    皆さま、ありがとうございます。

    レンタルのスレではパッと着せてくれてパッと脱いで帰れるホテルレンタルに心惹かれてしまいました。
    でもそこにも書いてありましたが〜30万ということで、高いですね。。

    そういえば妹の結婚式のときにレンタルの黒留袖を着たことがありました。
    着心地は覚えていないので残念です。
    髪のセットをお願いするのを遠慮して自分でやったのですが、着物に合わなくて後悔した記憶があります。
    髪飾りとかの用意もいるのでしょうか。

    バックは昔友達に勧められて柏ビーズのバックがあるのですが、それを使えますでしょうか。

  3. 【6054477】 投稿者: 秋  (ID:bEkAtcqvZ0o) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:26

    黒留袖レンタルで20000円以内と書いた者です。
    この価格で、レンタル業者からホテルに配送、ホテルで脱いだままホテルからの返送料込みのパック料金です。バックと草履も含んでいます。が、かんざしは衛生上レンタルは無いとのことで、別に購入しました。

    レンタル品もA級品とか等級が付いていて、価格帯も様々でした。私のはその業者の底値に近いです。そこの最高級品とホテルのレンタルとどちらの質が良いのかは分かりませんが。

    髪のセットと着付けはホテルにお願いしてます。一流ホテルなので、安い着物で恥ずかしいですが、叔母の立場なので気楽です。

  4. 【6054505】 投稿者: 元着付師  (ID:aNp3IUazw1o) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:42

    ショートヘアであっても、留袖の時はヘアセットをお願いした方が全体のバランスが良くなります。

    髪飾りは美容院によっては貸してくれるところもあるかもしれませんが、持ち込みが普通です。留袖でしたら、使ってもシンプルなパールや螺鈿のものなのでお好みだと思います。

    バッグはビーズは留袖には少しカジュアルです。訪問着ぐらいなら華やかですが、留袖に合うビーズバッグが思いつきません。白、金銀中心で色が主張しないビーズバッグでしたら、大丈夫かもしれません。
    バッグは帯地のような佐賀錦が無難です。留袖用(訪問着にも使えます)草履バッグのセットを購入されるのが1番楽で安心ですよ。

  5. 【6054680】 投稿者: 名案  (ID:.CElSMgR7cw) 投稿日時:2020年 10月 14日 20:30

    私が結婚した時のこと。父方と母方の叔父叔母も呼んだのですが、母は皆に「手ぶらでおいでね!」とアナウンスし、ホテルで皆の留袖をレンタル。(料金はモチロン当方もち)50代とか年齢を言ったら、それに見合ったものを用意してくれたそうです。新婦の母本人は、親戚より少々格上のモノをリクエスト。
    当日は、早めに来てもらって、母と叔母たちは着付け。
    なにを着ていこう?という負担もなく、親戚間で大好評でした。私も真似しようと思います。

  6. 【6054805】 投稿者: スレ主  (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 14日 22:25

    母に電話して留袖を見せて貰いにいくと話しまたらとても喜んでくれました。
    近々行ってこようと思います。
    出張で洗張りから仕立てまでをしてくれる業者があるのですが(店舗は日本橋にある)そこは帯合わせのサービスや箪笥の整理のサービスもしてくださるそうで、私が行ったときに見てもらい、仕立て直しまでの見積もりを取ってみようかな。

    かんざしはいろいろ見てみようと思います。

    バッグは柏ビーズでは駄目なんですね。
    全体的にベージュで落ち着いた感じではありますが、確かに印象は軽いです。。教えて頂けて良かったです。

    しかし娘の嫁入り支度だけではなく、親の装いも気合を入れなくてはで、いろいろ大変なんですね。
    お招きする親戚女性の着物の支度までする方もいるとか‥凄いですね。
    でも自分の支度の目処が立ったら、母を始め叔母や従姉妹の着るものもどうするか個々に相談する必要があるってことですね。

  7. 【6054849】 投稿者: 百貨店  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2020年 10月 14日 23:09

    かんざしは、浅草の仲見世に何件かお店があり、色々良いのがありましたよ。でも、かんざしは無くても全く大丈夫だとホテルの美容師さんはおっしゃってました。
    草履とバッグは、例年通りなら、一月中頃に京王百貨店の貸衣装処分市で、お揃いのセットが新品で販売されてますよ。お安くて良いものがありました。扇もお忘れなく!
    最初は、お金もかかるし面倒だと思っていた自分の衣装も、お時間があるなら色々みて回るとだんだん楽しくなってきます。
    お嬢さんのためにも、お母さまもお美しく装って出席して差し上げてください。楽しみですね。

  8. 【6055106】 投稿者: スレ主  (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 15日 09:07

    情報ありがとうございます。
    普段馴染みがないとそういうお買い物情報が全くないので助かります!
    50代に入ると着物ワールドに嵌ると言いますが、やっばり美しいものに惹かれますから、
    今回のようなことがきっかけになるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す