最終更新:

52
Comment

【6053352】留袖について

投稿者: まりこ   (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:02

娘の結婚が決まり、きちんとした結婚式をしたいと言っているので黒留袖を着たいと思っています。

新しく買うという選択肢はなく、
レンタルか、30年前に母が地味だけど上等な黒留袖を買って、出せるように仕立ててあるので洗張りと仕立て直しをしようなと思っております。

レンタルで十分とか、やっぱり思い入れのある着物を着て良かったなど経験談があれば是非お聞かせください。

また洗張りや仕立て直しをお願いするのは呉服店で良いでしょうか。
着物など縁がなかったもので、良い店の選び方など教えて貰えた嬉しいです。

母はデパートで買ったので、
最寄りのデパートへ持って行けば良いと言っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6104037】 投稿者: 将来着るかも  (ID:n25GCouHIBI) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:25

    書き方が悪かったかもしれません。私の言いたかったのはロールスロイスではないです。30年前のベンツでもフォルクスワーゲンでもいいんです。
    昔の洋館の結婚式か、出来たばかりの外資系ホテルか、みたいなものでしょうか。
    どちらにもその良さがあるということで。
    どちらがお好きかは人それぞれ。ご主人様のように「みんなそうでしょ」とはならないと思います、というだけでした。
    今回は本来ならスレ主様が気が進まなくていらっしゃるようなのでレンタルが良さそうでしたが、お相手様がそういうことでしたらお嬢様の為にお召しになるのはありかもしれませんね。
    お嬢様のお幸せをお祈りしています。

  2. 【6104123】 投稿者: スレ主です  (ID:A2609J9lfdg) 投稿日時:2020年 11月 26日 21:52

    補足ありがとうございます。

    格式のある古いホテルか新しい外資系ホテルか‥
    なるほど。。。
    言い得て妙です。

    式は5月なので仕立て直しするなら早く決めないとと思っています。

  3. 【6105631】 投稿者: 一度だけ着ました  (ID:S5adpfuaE6o) 投稿日時:2020年 11月 28日 07:37

    関西人なので結婚の時にあつらえてもらったものがあるのですが、全然着る機会がなく、5年くらい前に、今時珍しく披露宴をした甥の結婚式で1度だけ着ました。

    まず保存が悪かったのか、タンスから久々に出して広げてみると、カビの点が数カ所出ていて、一週間くらい前から出して、熱いタオルで押さえて陰干し。
    半襟や襟芯など小物のパーツを準備するのがなかなか大変で、着付けの本を買ってきてにらめっこしながらでした(忘れたけど、半襟を縫って通したような記憶)。確か襦袢も白?普通の訪問着のとは違ってた記憶。
    遠方で高齢の母に手伝ってもらうわけにもいかず、タンスの中に結婚以来ずーっと埋もれていた腰紐やら色々なものを探すのにひっくり返しました。

    もちろん自分で着れないので着付けてもらいました。
    絹の重い着物で、確かに体に沿って格式があり写真は思い出になりました。

    着た後は、もうしまいっぱなしになるので、今度はカビが出ないようにクリーニングに出しましたが、確か一式2万くらいかかりました。

    色々と大変ではありました。

  4. 【6105795】 投稿者: 心躍るお着物  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2020年 11月 28日 10:31

    お母さまのお着物でもレンタルでも、ご自身が気持ちよく当日過ごせる気に入ったお召し物をお選びになられればよろしいかと思います。
    新婦のお母さまは、新郎のお母さまより華やかな柄でも問題ないそうですよ。
    残念ながら、当日の主役は新婦であって、黒留袖の柄など招待客の印象には残らないものですから。

  5. 【6106314】 投稿者: アンティーク好き  (ID:Ct5TwmzUaJE) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:49

    スレッド主様に質問。スレ主のお母さまはその留袖で披露宴に出席なさらないのですか。祖母が地味な留袖、母がレンタルで(ぱっと見は)豪華な留袖でちょうどよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板