最終更新:

52
Comment

【6053352】留袖について

投稿者: まりこ   (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:02

娘の結婚が決まり、きちんとした結婚式をしたいと言っているので黒留袖を着たいと思っています。

新しく買うという選択肢はなく、
レンタルか、30年前に母が地味だけど上等な黒留袖を買って、出せるように仕立ててあるので洗張りと仕立て直しをしようなと思っております。

レンタルで十分とか、やっぱり思い入れのある着物を着て良かったなど経験談があれば是非お聞かせください。

また洗張りや仕立て直しをお願いするのは呉服店で良いでしょうか。
着物など縁がなかったもので、良い店の選び方など教えて貰えた嬉しいです。

母はデパートで買ったので、
最寄りのデパートへ持って行けば良いと言っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【6054157】 投稿者: 京友禅  (ID:2FN.dzvuBRA) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:43

なるほど。
    勘違いしてしまい申し訳ありません。
    叔母さまという立場であれば、黒い留袖よりも色留袖などが華やかでいいかもしれませんね。その訪問着にも一つ紋をつければ準礼装になるのでお召しになれます。
    最近は上から貼れる紋があると聞きますので、染めにしなくてもその日だけ紋を付けてみるというのもいいかもしれません。

2. 【6054185】 投稿者: 元着付師  (ID:3biRiQilmBo) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:01

親族が友禅作家、和裁士がいて着物に小さな頃から触れ、私自身着物好きが高じて、子供が産まれる前、写真スタジオやホテルで着付師をしていました。

誂えられた訪問着は、まだまだ大丈夫だと思います。最近はおばあちゃまでも若々しい色を着られるので、何かの行事の時に是非。

留袖は、仕立て直しは数万円はかかりますが、他の着付小物や草履バッグはネットで一式、となっているセット商品や中古をラクマやメルカリで安く購入できますよ。中古でも、礼装用は使用頻度が低いので、抵抗がなければ充分です。
    逆に、昔の草履はのりが古くなりはがれたり、鼻緒が抜けたり、という事がわりとありますから、事前によく確認してください。

黒が樹脂で真っ黒に染めてあるか、三度染かは着付師でもわかる人が少ないぐらいです。同様に、友禅の作家物で落款付だろうが、ネットレンタルで送料込み着付小物込みの2万円だろうが、わかる人は少ないですし、わかったところでどうこう、という事は少ないです。
    今はポリエステルでも進化していてパッと見ただけではわからないぐらいですから。

私が現場で経験したなかでは、ふくよか、長身、小柄な方はよい貸衣装店でないと、サイズで失敗しがちです。
    どなたがおすすめされた共済の貸衣装では、私は男性の礼装で裄や身幅が全然合っていない、袴が長すぎる、羽織と長着で紋や生地、裄が合っていない、という事が複数回あり(女性物では着付で調整が、ある程度可能なので特にトラブルなしでした)、値段なりのサービスだと思っています。

お母様への義理だてや思い入れがあり、お子さんが複数人ならば仕立て直し、そうでなければネットレンタル(標準体型の場合)がよいと思います。

3. 【6054216】 投稿者: 長襦袢は  (ID:DRe5sSWIWAk) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:31

スレ主さま、長襦袢は新調なさらなくても、今お持ちの長襦袢の袖丈のみ合わせられたので宜しいかと思います。
    長襦袢は、お袖が短いとお着物から出てしまうので見苦しいですから。
    せっかく良い黒留袖をお持ちなのですから、個人的にはぜひお召しになればと思います。
    自身の直系の家族の結婚式にしか着ない黒留袖をお持ちなのは、最高の贅沢かと思います。
    私は子供の結婚式には、サイズが直せそうなら母親の黒留袖を着たいと思っています。
    小さな人だから難しいかもしれませんが…。

4. 【6054238】 投稿者: 秋  (ID:bEkAtcqvZ0o) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:42

色留袖さま コメントありがとうございます。私も色留袖がいいなぁと思い義姉に聞いたら、黒留袖でお願いと言われました。甥側の叔母たちは黒留袖軍団になるので、花嫁側は圧倒されるかも… 何かごめんなさいと思ってしまいます。

5. 【6054260】 投稿者: スレ主  (ID:ygTkVyYC7oM) 投稿日時:2020年 10月 14日 14:04

とても勉強法になります!!

そうですね、
    早速見てみましたら、メルカリで和装小物がたくさん出てますね。
    一通り着付けに必要なものはあると思いますが、一度母のところへ行ってあれこれ合わせてみようと思います。
    母も喜ぶと思います。

せっかくなら仕立て直しをと勧めてくださる方がいて背中を押して頂けました。
    仕立て直しと買いなおすものの予算を出してみようと思います。
    レンタルの方も見て回りたいと思います。

ホテルのレンタルは割高だと書いておられる方がいらっしゃいましたが、それが一般的でしょうか。
    そのまま脱いで帰れるので楽ですよね。

昔の着ていた訪問着も大丈夫と教えて頂いて本当に良かった。
    貼り付けるタイプの紋かあるなんて驚きです!
    これも呉服店かデパートで聞いてみます。

私も甥の結婚式があるので着物があれば格好がつきます。
    新郎母にあたる従姉妹は黒留袖を着るというので「私も着るよ?」と言ったら「それは親だけ」と言われました。
    やっぱり地方柄や時代もあるのでしょうね。私の結婚式ではおば様達が皆さんまっくろだった記憶があるので‥

黒留袖が母親だけの衣装だとしたら見栄えもするでしょうね。
    着るのが楽しみになってきました。

6. 【6054291】 投稿者: 元着付師  (ID:aNp3IUazw1o) 投稿日時:2020年 10月 14日 14:34

楽しく準備できるなら、是非仕立て直しできるといいですね。

訪問着用の長襦袢が白であれば、留袖とも兼用できますから、訪問着とサイズを合わせるようにされるとよいですね。寸法がわかりにくければ、訪問着を持ち込まれれば大丈夫です。

また、仕立て直しですが、寸法は出せるとのことですが、経年による色焼けなどがあると、処理が増えてしまうので、それも含めてお見積もりと相談をお早めに。

また、仮に、留袖は借りる事になっても全部一式レンタルを使わなくてはいけない事はありません。帯は値段が質に反映しやすく、遠目でもよい帯はわかりますから、安価なレンタルを利用される時も帯はお母様のものを使うと素敵です。お選びになる時にお持ちになり相談すれば、帯に合った留袖を選んでもらえます。

お母様がお元気なうちに、時間をとって思い出話などしながらタンスの整理を兼ねて、着物の相談をされると、きっとスレ主さんとお母様の良い思い出になることと思います。

7. 【6054303】 投稿者: 元着付師  (ID:aNp3IUazw1o) 投稿日時:2020年 10月 14日 14:47

着付は高額であってもホテルが安心で失敗がなく、雨天でも移動が楽ですよ。

地域の美容院では上手い下手のばらつきがあり、初めての利用ではおすすめしません。

8. 【6054325】 投稿者: 百貨店  (ID:VcS3w3gJl3U) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:00

ホテルのレンタルが割高だと書いたのは私です。
    同じものなら、着物の○○(振袖の貸衣装で有名)みたいな貸衣装店の方がお安いですし、種類もあると思いました。ただ、裄の長いのは、どこへ行ってもあまりありませんでした。

着付けは、ホテルでしてもらうととてもスマートに綺麗に着付けてくれます。
    ヘアメイクもお願いしましたら、出来上がった写真は、どれも綺麗に写ってました。笑

お母さまの留袖をお召しになる場合に、長襦袢は、お仕立て直しも良いですが、友人はポリエステルで1万円くらいで、黒留を仕立て直してもらった呉服屋さんに勧められて購入したそうで、そちらでも十分だったと言ってました。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す