最終更新:

66
Comment

【6086876】中年女性が着る訪問着

投稿者: いつ着ますか   (ID:9f6PZHCwTgc) 投稿日時:2020年 11月 12日 12:42

淡いクリーム色の加賀友禅の訪問着を実家の母が、
「中年になったら着たら良い」と選んで嫁入り支度に持たせてくれました。(その時、呉服屋さんは70代前半くらいまで着られますとおっしゃってました。)

いざ中年になった今、一体いつ着たら良いのか悩んでいます。
結婚の予定はまだ無い大学生の息子が一人おります。(彼女いない歴20年の息子が将来、結婚するのかも疑問?)

そもそも、結納時に母親は着物を皆さん着ていらっしゃるのでしょうか?

結納時以外に訪問着はいつ着るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6090456】 投稿者: 保管場所も大切かと  (ID:v8emBebgVTA) 投稿日時:2020年 11月 15日 12:30

私は、着物を着用したあと1ヶ月くらい納戸の風通しの良い日の当たらない場所へ掛けておき、お天気の良い日に仕舞うようにしています。
    それが大きいのでしょうか。
    色が浮き出てくるようなことは今のところありません。
    てっきり桐の和箪笥のおかげかと思っていましたが、それだけでもないのですね。

2. 【6091309】 投稿者: 紋付  (ID:.yCf7P3nk6M) 投稿日時:2020年 11月 16日 07:21

>着物を着用したあと1ヶ月くらい納戸の風通しの良い日の当たらない場所へ掛けておき
    >

ひと月も衣紋掛けに吊るしていらっしゃるのは着物に負荷が相当かかっているのでは....?

着物自体の重さで下方向に引っ張られ胴裏、八掛けが表地に沿わなくなり浮いて来ます。
    胴裏と表地は重さが全く違いますので伸びる割合も違って来ます。
    最悪胴裏を替えなければなりません。

着用後に衣紋掛けに吊るして風を通すのは、1日、2日が無難なようです。
    雨降りで湿気が籠もり数日延びてしまう時には、吊るす位置を下にずらし、着物の裾が床に着くようにして着物への負荷を軽減させましょう。

風を通した後にアイロンを当て、畳んで畳紙に防虫香とともに保管するよう、聞き及んでいます。

主様
    また横レスとなりました。
    お許しくださいませ。

3. 【6096093】 投稿者: 無紋  (ID:zTWpkKcgtHY) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:58

結婚時に持たせてもらった訪問着はシャーベットオレンジ。最後に着たのは末子の七五三の付き添い。アラフィフの顔には合わなくなった気がするが、地味な帯を合わせればまだ着られるかとデパート巡りをするも、気に入るのがなく...

そこで入ったデパート内のリサイクル呉服店で出会ったグリーンの加賀友禅訪問着。未着用でサイズぴったりだったので、思い切って購入。その後、それに合う未使用の袋帯も同店で購入。いつ着るかわからないものをウン十万で誂えるのは浪費が過ぎるようで気がひけるが、6万数千円と5万円だったので、お出かけ用洋服を購入する感覚で罪悪感なし。

しかし、なかなか着て行く場がないので、長女の成人祝いという名目で3月にホテル料亭での食事会を自ら企画。長女が振袖、母、姉、私、次女が訪問着着用(次女には上述のシャーベットオレンジ訪問着と派手なオレンジの帯を着せようと計画)の予定だったが、感染拡大で泣く泣くキャンセル。いまだ未着用。。。

ほんと、今のご時世、訪問着をどこに着て行けばよいのでしょうね?職場の後輩の披露宴にでもご招待いただけたら、喜んで着て行くのですが。近所の料亭での自分の誕生会(家族のみ)は小紋で行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す