最終更新:

68
Comment

【6101487】お婆ちゃん靴(コンフォートシューズ)恐るべし

投稿者: アラフィフ子年   (ID:mr5FMOsiLB.) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:15

実家の母が旅行用に靴を買ったけれど、コロナで出掛けられない(肺がんで片方の肺が半分無い)ので、履ければどうぞと靴をくれました。
もらったはいいけれど、お婆ちゃんが履いているようなコンフォートシューズで(実際くれたのもお婆ちゃんですが)ちょっと外では履きにくいと下駄箱にしまったままでした。

三連休の土曜日朝早く目が覚めたので、サンダル履きで外のゴミ箱にゴミを捨てに出たら、隣の家の物置棚からうちの敷地に落ちていた三輪車に躓き、親指の爪を少し剥がしてしまいました。その痛いのなんの、靴下も履けずに三日間過ごす羽目に。
三日経ったら靴下は履けるようになりましたが、とてもパンプスやブーツは履ける状態ではなく。
かといって裸足で出勤するわけにいかないので、下駄箱を家探ししたら、そこには燦然と輝く(本当に輝いて見えた)お婆ちゃん靴もといコンフォートシューズが。
おそるおそる足を入れると、親指はほぼ当たらず、普通に歩く事が出来ました。
紐はなく縦に切替のデザインなので、思ったよりお婆ちゃんでもなく。まあ、履いてる私は年季の入ったおばちゃんですが…。

実際歩くとクッションが効いていて、どんどん足が前にでるし、階段も全く疲れませんでした。
ウォーキングパンプスを初めて履いた時も衝撃を受けましたが、それを遙かに上回る快適さでした。
コンフォートシューズが快適に履けるということは、もう老人の入り口なのかと落ち込みつつ、普通の靴に戻れるか心配になってしまいました。

エデュの皆さんはアラカンでも靴底が赤いヒールを颯爽と履きこなしてらっしゃると思いますが、おすすめの靴がありましたらご紹介ください。

ちなみにうちのお婆ちゃん靴はトパーズと書いてありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6102104】 投稿者: 樹木希林さん  (ID:RJjZ2WBs2YA) 投稿日時:2020年 11月 24日 23:15

出てないところで、吉祥寺のうさぎや。出産してから普通のパンプスが履けなくなり、もっぱらうさぎやの靴を愛用しています。
    樹木希林さんほどの方でも、靴は履き心地優先で選ばれてたんだなーと実感(お値段リーズナブルです)。

2. 【6102174】 投稿者: プリーツが入ってる  (ID:fHx7XFZOAX.) 投稿日時:2020年 11月 25日 01:37

私もパンジーのストラップシューズを愛用しております。
    仕事にも履いていきますのよ。
    ホームページを見れば普通のパンプスタイプがあります。
    履き心地がとてもよいので手放せません。

3. 【6102211】 投稿者: クスンジュン  (ID:pocpopBmvMM) 投稿日時:2020年 11月 25日 05:29

ビューフォ―ト、アシックスペダラは楽ですね。
    ビューフォートはそこそこのデザインがあり重宝します。ヒールが高くても安定感がありますね。

4. 【6102231】 投稿者: 自由が丘  (ID:Z4IqNi8qjWU) 投稿日時:2020年 11月 25日 06:33

ビューフォートとヒルズは自由が丘へ行くとよく覗きます。
    ヒルズは子供が小学生のころまではよくはいていました。楽ですものね。
    最近はソールが劣化しても買い換えしなくなり、母愛用のビューフォートへシフトすべきか悩み中です。
    爪を痛めるなんてご苦労されましたね。
    爪先に障りがないかはわかりませんが、アルコペディコの靴も足は楽だと思います。
    ものによっては洗えるのでバレーシューズ風のを小学校(公立)へうかがうときの上履きとして6年間お世話になりました。冬の参観日など立ちんぼうでもスリッパより足が辛くなく…今は旅行などの時に使っています。
    パンプスは、めっきり履かなくなりましたね。
    子供の学校イベント用にに黒の楽なもの(ヒルズの4~5センチ)、冠婚葬祭や保護者会などの黒(かねまつの7~8センチセミオーダー)、その他のオーソドックスな色をでやはりかねまつセミオーダー2~3足。
    それでもう十分です。
    かねまつのは革さえ選べばヒール高くても足が痛くなることはほぼないです。たまにしか履かないから翌日あちこち筋肉痛には見舞われますが(笑)
    あわなくなれば持っていけば調整してくれるし、使い勝手良いから好きです。

5. 【6102245】 投稿者: ビューフォート  (ID:s0tHh2X2GwQ) 投稿日時:2020年 11月 25日 07:15

とてもタイムリーなスレ建て感謝です。
    50をすぎ、先日、法事で黒パンプスを丸一日中履き、新幹線移動もして帰宅したら膝がジンジン痛みまして、もう普通のパンプスはキツいなと思っておりました。
    コロナ禍ではありますが何かと外出することもあり、どうしたものかと悩んでおりました。

とりあえず、善は急げではありませんが、ビューフォートのサイトをみて一足注文してみました。楽しみです。

6. 【6102256】 投稿者: アラフィフ子年  (ID:B1lxsOF/bdA) 投稿日時:2020年 11月 25日 07:32

スレ主です。コンフォートシューズを一日履いて過ごしたのですが、いつも感じる足の疲労感や冷えがほとんど無いので驚きました。

連休を棒に振り、年末にかけて仕事が忙しくなるのにじっとしていてもズキズキする足先に集中力を削がれ、年を取ると怪我が治りにくいのよねと、ひたすら落ち込んでいましたが、皆さんの書き込みを読んだら
    「爪が治ったら、どんどん歩けるオシャレな靴を買いに行こう~」
    と元気が出てきました。
    全く知らなかったブランドやお店ばかりなので、読んでいるとワクワクします。本当にありがとうございます。

トパーズの靴はパールがかった白系の靴なので、普段はあまり着ないベージュやグレイッシュピンクのスーツやボトムスを引っ張りだしたり、ケガの功名かもしれません。

若い時とはもちろん違いますが、アラフォーから靴のチョイスが変わらなかったので、これを機にいろいろ探してみたいと思います。
    ルブタンは皮肉でもなんでもないので、プレミアムなシューズの話題もどんどん聴かせて下さい。

7. 【6102309】 投稿者: 同じく  (ID:yiMw1S/e7MU) 投稿日時:2020年 11月 25日 08:40

スレ主さん、お気遣いいただき有難うございます。

別に見栄や自慢で海外ブランドを履いているわけではなく、履きたい靴というか履ける靴がそれだったというだけなんです。
    私の足のサイズは21.5㎝で物によっては21㎝です。普通に靴売り場に置いてある靴ではあまり製造されていないサイズ(最近は22.5㎝や23㎝からしかありません)ですが、不思議なことに海外ブランドの靴ならわりと用意されているんです。
    デザインを考えると子ども靴は履けませんし、パンプスはピッタリサイズでないと踵が浮きます。それに履ければ何でもいいと言うわけではないですから。
    人それぞれ事情があるのに、お洒落用で何足か高級ブランドの靴を持ってて何が悪いと、昨日は少し腹を立ててしまいました。ちょっと絡み方もしつこかったですし。

こちらでご紹介したビューフォートやクロールバリエなどのバスは神戸の靴屋さんで、さすが靴の本場と言いますか、ちゃんと21㎝から用意してくださってますので、普段はこちらの靴を愛用してます。クロールバリエは洗えますし、カラーバリエーションも豊富でデザインも可愛いのでオススメですよ。

もしお洒落用にお高い靴もということなら、バリーのパンプスは多少ヒールがあっても安定していて足が痛くなりません。ロジェヴィヴィエのローヒールも旅行で歩き回っても大丈夫でした。
    個人差はあると思いますが、ご参考までに。

8. 【6102317】 投稿者: 運動靴でたくさん歩こう  (ID:TInQxKkxtIw) 投稿日時:2020年 11月 25日 08:47

子どもの靴、俊足のメーカーから出ている、
    アキレスソルボを愛用しています。
    ごつくておしゃれさはないですが
    一日中歩き回っても疲れません。
    インソールが人工筋肉?ソルボで出来ていて衝撃吸収してくれます。
    牛革で柔らかく、楽しい色のものが多いので
    カジュアルな服装なら楽しめます。

他の靴やローファーでも
    それこそちゃんとしたメーカーのスニーカーでも
    いいインソールを入れて履くとまったく違う靴に変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す