最終更新:

68
Comment

【6101487】お婆ちゃん靴(コンフォートシューズ)恐るべし

投稿者: アラフィフ子年   (ID:mr5FMOsiLB.) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:15

実家の母が旅行用に靴を買ったけれど、コロナで出掛けられない(肺がんで片方の肺が半分無い)ので、履ければどうぞと靴をくれました。
もらったはいいけれど、お婆ちゃんが履いているようなコンフォートシューズで(実際くれたのもお婆ちゃんですが)ちょっと外では履きにくいと下駄箱にしまったままでした。

三連休の土曜日朝早く目が覚めたので、サンダル履きで外のゴミ箱にゴミを捨てに出たら、隣の家の物置棚からうちの敷地に落ちていた三輪車に躓き、親指の爪を少し剥がしてしまいました。その痛いのなんの、靴下も履けずに三日間過ごす羽目に。
三日経ったら靴下は履けるようになりましたが、とてもパンプスやブーツは履ける状態ではなく。
かといって裸足で出勤するわけにいかないので、下駄箱を家探ししたら、そこには燦然と輝く(本当に輝いて見えた)お婆ちゃん靴もといコンフォートシューズが。
おそるおそる足を入れると、親指はほぼ当たらず、普通に歩く事が出来ました。
紐はなく縦に切替のデザインなので、思ったよりお婆ちゃんでもなく。まあ、履いてる私は年季の入ったおばちゃんですが…。

実際歩くとクッションが効いていて、どんどん足が前にでるし、階段も全く疲れませんでした。
ウォーキングパンプスを初めて履いた時も衝撃を受けましたが、それを遙かに上回る快適さでした。
コンフォートシューズが快適に履けるということは、もう老人の入り口なのかと落ち込みつつ、普通の靴に戻れるか心配になってしまいました。

エデュの皆さんはアラカンでも靴底が赤いヒールを颯爽と履きこなしてらっしゃると思いますが、おすすめの靴がありましたらご紹介ください。

ちなみにうちのお婆ちゃん靴はトパーズと書いてありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【6102964】 投稿者: 幅広  (ID:0NFH27ZiACs) 投稿日時:2020年 11月 25日 19:37

私は、もっぱら新宿京王のビューフォートで買っています。幅広足なので、靴選びには苦労します。同じビューフォートでも、木型が色々あるみたいなので、靴によっては、キツかったりします。店員さんに聞くと、同じ木型でできた靴を教えてくれたりします。

2. 【6103282】 投稿者: 同じく  (ID:yiMw1S/e7MU) 投稿日時:2020年 11月 26日 06:56

お気持ちは分かりますが、もう少し様子を見てからだと良かったかなと思います。

クロールバリエなどはBATHという会社の公式に取扱店のリストがあります。都内なら東武や高島屋、銀座の松屋に置いてます。今ならオンラインショップで半額になったアウトレットも沢山出ています。

ビューフォートはもっといろんなデパートで取り扱いがあり、小田急や大丸でも置いてます。こちらは直営店が自由が丘にあり、フットケアのサロンも併設しています。

どちらもデパートの取扱店で試着と購入をしています。デパートの友の会や株主優待を使えば割引価格で買えますから。アウトレットにも時々拾い物がありオンラインショップで買うこともあります。一応21㎝からの品揃えですが、ないものもあります。概ね22㎝からなら揃ってる感じです。ビューフォートは4Eなどもありますね。ワコールは2Eとか3Eはあるみたいです。

本当に靴には長年苦労していまして、どうやら足のちっさい者チームで取り合い合戦が毎シーズン繰り広げられてるようで、お手頃価格の靴はすぐに在庫が無くなります。まあコアな客層なので最初からあまり数は作ってない気もしますが。だから気に入った靴にはなかなか出会えない。でもお高い靴は最初から敬遠されるみたいで好きな靴を選ぶということが出来ます。

ブランド靴もデパートで。バリーもロジェも細いヒールではなく、横から見たらハイヒール、後ろから見たら横長幅広のしっかりしたヒールのものを選んでます。ロジェはローヒールなので四角いヒールと言ったほうがいいかも。この20年くらいでいろんなブランドで試しに買いましたが、バリーとロジェ、トッズ、それに(自慢じゃないですよ)エルメスの靴を買っています。確かに高いんですが、革が良いので世話をしながら長年履き続けていると案外コスパは悪くないと思っています。エルメスのショートブーツやローファーは10年以上履いていますが(もちろんミスターミニッツでメンテしながら)革が馴染んでとても履きやすい靴になりました。履いて走れます。
    定番のデザインや黒い靴なら、こういう選択もありじゃないかなと思ってます。

3. 【6103299】 投稿者: 自由が丘  (ID:SVtuwODQcX2) 投稿日時:2020年 11月 26日 07:31

クロールバリエって履きやすいんですね✨自由が丘駅前にお店がありますが、お若い人向きかと素通りしていました。今度は寄ってみたいと思いました。
    あいにく新宿区にはもう何年も行っておらず縁遠いので、思いきって一度出かけてみようかとも思いました。
    デパートのブランドシューズはなかなか手が出ないお値段ですが、コンフォート系ならなんとかなりそうです。
    こちらは普段縁のないブランドやお店のことを教えていただけて、とても楽しいスレですね。ありがとうございます。

4. 【6103398】 投稿者: ↑  (ID:N9qeATr5Fkc) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:14

重ね重ね失礼をお詫びします。
    にも関わらず情報ありがとうございます。
    感謝いたします。

5. 【6103592】 投稿者: コンフォートパンプス  (ID:AMfPJzLxaiE) 投稿日時:2020年 11月 26日 12:27

就活シューズについて、コメントを下さった方、ありがとうございます。
    ワコールのサクセスウォーク、存じ上げています。
    (サイズ展開、足長が21.5~25.0cm、足囲はC・D・E・EE・EEEの5種類とのこと。)
    あと、リーガルからも就活パンプス、出ていますね。
    ワコールではデパートで足型計測相談会が実施されているので、予約してみようかな。

我が家がニューバランス推しなのは、ワイズBからあることなのです。

実は、わたしも娘もワイズ(足囲)Bです。A、B、C、D、E、EE、EEEとあるうちの、B、ナローです。
    甲が細くて薄ぺったくて、足の指がやたらに細長く、かかとが小さい。まるでネズミの足。

Bとはいえ、E寄りの靴も履きますが、ストラップや靴紐が欠かせません。足長は24cmあるので、縦に合わせて靴を買うと、横回りがぶかぶかになることも。
    ヒールの高さによっては、つま先に向かって足が滑り、かかとが浮きます。かかとの内側には何重にも低反発フォームを貼り付け、かかとと靴の隙間を埋めています。

オーダーメードでパンプス用のインソールを作り、そのインソールに合わせて靴を買ってもよいかもしれませんね。

6. 【6103661】 投稿者: 上の方えらいです  (ID:uPTuMwd/a3I) 投稿日時:2020年 11月 26日 14:05

ご自分の足の理解と構造分析、対策に長けていらっしゃって感心しちゃいました。

7. 【6103881】 投稿者: エコー  (ID:Zx1t1Scu/0Q) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:03

アシックスウォーキング直営店舗で、無料で三次元足型計測をしてくださいます。
    「長さ」「足の周囲」「土踏まずの高さ」「かかとの傾き」「親指の角度」などを3次元足形計測機で計測して基本データを作って、そのデータに基づいた靴を選んで教えていただけます。

足型を正しく把握したい人にお勧めです。
    私はインナーソール ファスナー付きのスニーカーを寺社巡り旅行用に買って重宝しました。

8. 【6104649】 投稿者: 50歳主婦  (ID:inGb//UKtZE) 投稿日時:2020年 11月 27日 11:18

主に車ときに自転車にものる主婦です。
    コンフォートシューズがいい。ペタンコ靴はイヤ。スカートにもGパンにも合う靴。探しました。ネットで引っ張っては足が痛くなり、の繰り返し。
    そして、最近、見つけました!クロールバリエ(ウエッジパンプス軽量)という靴です。色違いで買いました。オープントゥなので寒くない?と友達に言われましたが、私は、気にならないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す