最終更新:

30
Comment

【6241849】素敵な喪服はどこにある

投稿者: のっぺりアラフィフ   (ID:/BEjxj13mz.) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:07

厚めの生地でシルエットがしっかりした3シーズンの喪服を探しています。生地は米沢織とか、抑えめのつやのある千鳥格子の地模様の織物なんかを考えています。

ランバンにアクアスキュータム、自由区を見ましたが、なかなかしっくりきません。かといって仕立てるほどの熱意もありません。

レンタルを試したこともありますが、ソワールの販売価格7~8万程度のジョーゼット生地の喪服で、今ひとつでした。レンタルこそ、高級な喪服があればありがたいのですが・・・。

そこそこおしゃれでカッチリした喪服って、どのようなところで調達されていますか。時々、素敵な喪服を着ておられる方を見かけますが、オートクチュールだったりするのでしょうか。お葬式や告別式の頻度は1年に1回か2回くらいで、上司の御尊父様や取引先の前会長さんなど、それほど近い人でないことが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6242483】 投稿者: ナナコ  (ID:7vdAW8XVUCs) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:26

    53歳です。
    父の他界が近そうという事で、
    先月銀座三越のブラックフォーマル売場を覗きました。
    15万弱程度で、ランバン、ミスアシダ、
    素敵でしたけどまだ満足出来ないでしょうか。

    そうだとすると、
    オーダーか、メゾンブランドの非喪服でしょうか。

    どなたかがおっしゃっていますが、
    私も喪服ならこの程度のレンジに収めて、コート、バッグ、袱紗、数珠、アクセサリーを良いものが欲しいですね。

    特にバッグは昔のマダムノリではない、モダンで機能とデザイン両立の非皮革製バッグが欲しいです。
    和光に行くとあるのでしょうかね。

  2. 【6242487】 投稿者: ブラックフォーマル  (ID:yiMw1S/e7MU) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:30

    コンテスのホースヘアのバッグはいかがですか?
    金具を取り替えられるので普段にも使えますし、修理も可能です。

  3. 【6242531】 投稿者: 散々見て歩いて  (ID:YdehojVPJKs) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:58

    私も一昨年、10年着たランバンの喪服より落ち着いた質の良いものが欲しくなり、散々探して、結局ジュンアシダで買いました。お洒落ではないけど、カッチリです。

    色々見て思ったのは、お洒落で正式な喪服はあまり無い。お洒落なのは正式な喪服ではなく、黒い服。単に葬儀への出席なら、もちろんそれで良いのですが、アラカンなので、近々、喪主の妻になるかも知れず(着物を着るつもりはない)、また、目上の方の葬儀にアラカンが出席するならと、失礼の無い喪服を選びました。20万近くしました。

    それほど近くない方の不幸の場合、今はお通夜に出席するほうが多いですし、服装はカジュアルになって来ていますよね。お葬式でも、気にしない方は黒いだけの普段着だったりします。でも、逆にご主人や本人がかなりの地位の方でも、お洒落に拘りのある方は、あまり正式な喪服を着ていないように思います。

  4. 【6242629】 投稿者: のっぺりアラフィフ  (ID:/BEjxj13mz.) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:04

    皆さんからいただいたコメントを見て、なるほどと思いました。ありがとうございます。
    ・3年ぐらいかけて探す
    ・他のブランド(ジバンシー、ジュンアシダなど)に拡げて探す
    ・価格帯を上げる(20万ぐらいまで)
    ・正喪服と準喪服を柔軟に考える
    という感じで考えて探そうと思います。

    喪服で悪目立ちはだめですが、売られている喪服の多くが、だら~ん、ぼや~んとしたものが多いことが不思議ですね。そして、ボレロみたいに短いジャケット!なぜなんでしょうか。お腹や腰が目立って、アラフィフには全然似合いません。

    昔は、和室で正座の葬儀もありましたが、ここ5年以内で参列した葬儀は全てイス式。普通の服と同じようなシルエットでも問題ないような気がします。のっぺりでイマイチな体系ではありますが、スッキリ・カッチリした喪服を探してみます。ありがとうございました。

  5. 【6242992】 投稿者: 喪服は地味に  (ID:VBPQF07LQeY) 投稿日時:2021年 03月 04日 23:02

    喪服でおしゃれを考えない方がいいと親から教わりました。喪服を着る場に相応しくないからとのことです。あざとい女性と受け取られるおそれがあるとも言われました。そう言えば、略奪婚した幼馴染は隣人の通夜でとてもおしゃれな喪服を着ていましたね。
    逆におめでたい席の礼服は思いっきり素敵にするのはよいことなので、質素な喪服とおしゃれなブラックフォーマルの2通りを購入するのはどうでしょう?

  6. 【6243000】 投稿者: よしえ  (ID:8u6Q14.Uh5k) 投稿日時:2021年 03月 04日 23:10

    そうなんですよね。
    誰かの記憶に残らないぐらいがいいんですよね。でもセンスの悪いものは着たくないし。というところで欲が出ます。気をつけます。

  7. 【6243122】 投稿者: コート  (ID:S3v09ABIrkU) 投稿日時:2021年 03月 05日 05:48

    便乗して質問させてください。
    皆様、喪の時の冬のコートはどんなものを着られますか?
    私は、通販で、喪の時専用のウールのコートを買いました。
    でも先週、法事があり、それを着ましたが、野暮ったくて、ズドーンとしていて、自分でも嫌になりました。
    もう少し垢ぬけた、喪の時に着られる冬のコートありましたら教えてください。

  8. 【6243470】 投稿者: 真珠  (ID:aabTgWy1FeM) 投稿日時:2021年 03月 05日 11:24

    会場に入ったらコートは脱いでしまうので、あまり関係ない気がしますが…
    私も一張羅と思って黒のカシミア、黒いボタンのコートを買ったのですが、着てみるとイマイチでした。(売り場では良く見えたんです。)喪服もだけどコートも装飾の無い、流行にも関係ない、真っ黒のロング、でもオシャレな物と思うとなかなか無いですね。普段にも喪にも使える物と欲張ったのがいけなかったのかも。

    それと、前の方でブラックパールと書いてる方がありましたが、アコヤ真珠の黒又はグレーのことでしょうか。タヒチパールを喪の時につけている方を見かけたことがありますが、アコヤ以外の黒は、お洒落パールとみなされ喪には向かないと思います。普段使いと兼用したいのであれば、アコヤのブルーグレーあたりが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す