最終更新:

14
Comment

【6250300】卒業式の服装(教員)

投稿者: ゆりいか   (ID:/4GxIgTgK6c) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:58

短大で講師をしています。
もうすぐ卒業式ですが、今になって、
服装で迷っています。
これまでずっと非常勤だったので卒業式には
出てきませんでした。
今年初めて出るのですが、大学や短大の先生というのは、卒業式にどんなものを着てでるものでしょうか?
黒の長めのワンピースと白のジャケットがあるので、それを合わせていけばいいかなと安易に思っていたのですが、きっと黒のスーツで来る男性が多い中、
白は浮くかなと迷い始めました。
卒業生とはかなり関わりを持ったので、
きちんと送り出したいです。
学生たちはコロナにも負けず、着物に袴で
出ると張り切っている女子学生が
多数派です。
ブラックフォーマルの方が無難でしょうか。
服装についてアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6250418】 投稿者: シックに  (ID:Mz4plZxBNgs) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:52

    卒業式の主役は生徒であること。
    卒業式は別れで少し悲しいこと。
    この事から、白のジャケットでない方がいいような気がします。
    (入学式ではいいと思います。)

    黒でなくてもいいと思います。
    グレー、紺、などでもいいのではないでしょうか。
    素材のいい物を選んでお召しになってはと思います。

  2. 【6250456】 投稿者: はな  (ID:QkFTo7g93mA) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:24

    白は確かに目立ちますよね。ご心配であるならば、白を避けて無難な色合いのジャケットにコサージュを付けてみてはいかがでしょうか。

  3. 【6250503】 投稿者: 服装  (ID:lbVsxGGNeH.) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:01

    公立小学校の女性担任が、子供の卒業式で袴姿にキラキラメイクだったことに驚愕したことがあります。申し合わせをしたのか、隣のクラスの女性教師も同じ(40過ぎです)格好でした。
    公立であれば、自由で宜しいかもしれません。。。
    私立であれば、上司に伺ってみたほうが無難かと。

    安っぽくても、相応しい色合いであれば違和感はないかと思います。
    地味なスーツに上品なコサージュでしたら万人受けしそうです。

  4. 【6250508】 投稿者: 今年は縮小版  (ID:/BEjxj13mz.) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:08

    卒業式のドレスコードは略礼服です。
    具体的には、卒業式の壇上に上がる男性のうち学長や理事長はモーニングコート、女性学長ならたぶん和装ですね。その他大勢の壇上の男性はブラック・フォーマル・スーツ。女性はブラックまたは濃紺などのフォーマル(ただしシルクなど)か着物。

    壇上に上がらない人は、フォーマル・スーツですね。ワンピース+ジャケットでも良いし、ジャケット+スカートでも良いと思います。色は、オフ・ホワイトや明るいグレーなど何でもOKです。生花のコサージュを付ける人が多いですね。シルク・シャンタンなどの上質な生地(つまり仕事用スーツでないもの)であれば、フォーマル感が出ます。ご参考になれば。

  5. 【6250593】 投稿者: 春  (ID:v7KUVgTMdxo) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:05

    生花はダメじゃあないですか?

  6. 【6250627】 投稿者: かるあ  (ID:ySkRAwZ4hDQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:28

    卒業式に白は避けた方がいいです。
    落ち着いた色のスーツにがよいのでは。

    主役は生徒。目立ちすぎはNGですね。

  7. 【6250729】 投稿者: 出席していました。  (ID:qHowcM5BKGg) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:27

    以前のことなので、今現在のことはわかりませんが専門学校の教師として卒業式に出ていました。
    私は若かったのでローラアシュレイのクラシックなデザインの黒のワンピースで出席していました。
    素材はウールです。
    先生方は皆さん黒でいらしたように思います。
    来賓の皆様も黒でした。
    卒業式は寒い時期なので、私はウールのワンピースで出席しておりましたが、シルクやシャンタンのスーツの方が華やかで素敵かもしれませんね。
    ただ女子学生はほとんど振袖、袴だったので、室温もそこまで上げていなかったため、季節的に寒いかもしれません。
    ご父兄は、コートをお持ちになれるので調節できますが、教員はそういうわけには参りませんから。
    先生方でコサージュをつけていらした方はいらっしゃいませんでした。
    パール以外、あまり装飾品は付けない方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す