最終更新:

14
Comment

【6250300】卒業式の服装(教員)

投稿者: ゆりいか   (ID:/4GxIgTgK6c) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:58

短大で講師をしています。
もうすぐ卒業式ですが、今になって、
服装で迷っています。
これまでずっと非常勤だったので卒業式には
出てきませんでした。
今年初めて出るのですが、大学や短大の先生というのは、卒業式にどんなものを着てでるものでしょうか?
黒の長めのワンピースと白のジャケットがあるので、それを合わせていけばいいかなと安易に思っていたのですが、きっと黒のスーツで来る男性が多い中、
白は浮くかなと迷い始めました。
卒業生とはかなり関わりを持ったので、
きちんと送り出したいです。
学生たちはコロナにも負けず、着物に袴で
出ると張り切っている女子学生が
多数派です。
ブラックフォーマルの方が無難でしょうか。
服装についてアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6250731】 投稿者: 便乗  (ID:5VaVSPGlF3U) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:28

    私もスレ主さんと同じく、今まで非常勤で(専門学校ですが)卒業式に出ていなかった身です。こちらのスレが参考になって大変ありがたいです。便乗申し訳ありません。

    私は、子供の卒業式で着た紺のワンピース+ジャケットで…と思っていたのですが、お値段一万円ちょっとくらいで購入したもので、今さら不安になりました。講師なのでいいかと思っていましたが、さすがに教員側の立場として恥ずかしいでしょうか。
    不躾で恐縮ですが、スレ主さんはおいくらくらいのスーツをお召しになりますでしょうか。

  2. 【6250742】 投稿者: 同年代  (ID:zcUwaabVGEM) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:42

    勤務先に聞くのが一番。

  3. 【6250756】 投稿者: 教えて  (ID:lIfOQAmpe02) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:51

    略礼服つながりでちょっと話題がそれますが、この場をお借りして教えて下さい。
    姪の結婚式の服装のことで義理姉に黒留袖か洋装か尋ねたところ、義理姉の姉妹は黒のフォーマル(礼服兼喪服)との返事が返ってきました。
    黒の礼服も結婚式に着てもいいのは分かっていますが、
    6月が結婚式なので、真っ黒の礼服(喪服)は暑そうで、華やかな場にはちょっと地味過ぎるような気がして、どうしたものか義理姉姉妹に合わせた方がいいのか悩みどころです。義理姉は娘の結婚式なので黒留袖だと思います。
    姪・甥の結婚式はどんな服装がいいのでしょうか?
    昔は叔母は黒留袖一択でしたが、今はどうなのか分からなくて。
    アラフィフですが濃紺のフォーマルワンピースを着ちゃダメかしら。

  4. 【6250884】 投稿者: 私も  (ID:soZRI9TxQdE) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:32

    来週(初めて)教員側で出席しますが、やや光沢のある黒のベルベットのジャケットでと思っています。あまり目立たないように、でも暗くなり過ぎないように。
    昨年は中止でした。今年は換気のためきっと寒いですよね。下着を着込もうかしら。

  5. 【6252135】 投稿者: やよい  (ID:I/RvoJPYFlg) 投稿日時:2021年 03月 10日 19:49

    式は式でも結婚式と卒業式では全く違うので、
    別にスレ立てした方がいいと思うわ。

  6. 【6263531】 投稿者: ゆりいか  (ID:Zk6/rvy7VBg) 投稿日時:2021年 03月 17日 13:08

    今更ですが
    さまざまなアドバイスをいただきましたので
    ご報告します。
    結局黒っぽい(真っ黒ではない)スーツを
    レリアンで購入しました。
    これにパールにしました。

    どなたかからお値段の質問がありましたが
    五万から十万の間、、、というお答えにさせてください。
    私としては奮発しました。
    子供たちが巣立つまであと何回か卒業式に出ると思います。
    その時にも着られそうです。
    ありがとうございました。

  7. 【6263697】 投稿者: シックに  (ID:v/sY8bc8V1Y) 投稿日時:2021年 03月 17日 15:22

    素敵なスーツをお選びになってよかったです。
    レリアンのホームページを拝見させて頂きましたが、素敵ですね。

    アドバイスをした者としては、結果を報告してくださるととても嬉しいです。

    お子様が巣立つまで何回も活躍できそうと言うことは、まだお若い方だったのですね。
    まだお若いのなら、「白ジャケットでも」と華やかな装いをお考えになるのも納得です。

    お子様の晴れの日に活躍できるのが楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す