最終更新:

34
Comment

【6354459】結婚式:着物は自分で髪は美容院で、はアリ?

投稿者: 水無月   (ID:SisRDpy2q/s) 投稿日時:2021年 05月 28日 09:38

こちらは冠婚葬祭にお詳しい方がいらっしゃるかなと思ってお伺いします。

表題の通りなのですが、仕事関係の方の結婚式に呼ばれました。
友人や親戚の結婚式では自分で着物を着て行き、髪も自分で簡単にまとめていましたが
今回は仕事関係なので、ちょっとちゃんとした方がいいかな、と思い
髪だけセットに行こうと思っていました。

が、一緒に招かれた同僚から「髪と着物、セットなら両方、しないならそれも揃えた方がよくない?」と言われ、そういう考えがあるのか…と気が付きましたので
ご意見伺えればと思います。
(同僚も自分で着付けられる人です。)

逆に、着物も髪も自分で…というのは上座の方に座るような場合、失礼にはなりませんか?
もしOKなら、時間的にもそのほうが楽なのでそうしたいと思います。

あまり冠婚葬祭に詳しくなく、特に、仕事関係での結婚式はあまり出席したことがないので、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6356362】 投稿者: そういうあなたも  (ID:bcT7gJZYQII) 投稿日時:2021年 05月 29日 22:26

    着物警察の異種系に見えますよ

    前線で容疑者を追い込んでる着物巡査の後ろから「まぁまぁ」とか言いながら現れる大御所感たっぷりの着物警視総監みたいな?

  2. 【6357418】 投稿者: そうそう  (ID:CyRBerQjKI.) 投稿日時:2021年 05月 30日 18:51

    あはは、そうですか。
    大物警視総監、それは光栄だわ。

    あれはダメ、これはダメと言ったつもりはないんですけど。
    着物スレは、中途半端な知識のコメントがやっかい、と言いたかっただけ。

    むしろ監察官と言っていただけたらよかったのに。

    あ、こうやって反応してしまうからダメなのね。
    スルーするべきでした。
    ごめんなさい。

  3. 【6357518】 投稿者: あはは  (ID:.jsz2NO8QFM) 投稿日時:2021年 05月 30日 20:17

    >あ、こうやって反応してしまうからダメなのね。
    スルーするべきでした。
    ごめんなさい。

    でも、スルーしない。スルーできない。
    しかも「あなたが言ってる役割を言うなら、警視総監じゃなく監察官じゃなくて?おほほほ」と一言嫌味を言わずにはおれない。
    まさに、着物警察メンタリティ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す