最終更新:

18
Comment

【6505852】黒留袖について

投稿者: ひなぎく   (ID:bU/8GQ0Pe9Y) 投稿日時:2021年 10月 03日 17:08

娘がまもなく婚約します。以降の具体的なことはこれからですが、母親の黒留袖は皆様どうされたのか伺いたく、スレ立てさせていただきました。
式場でのレンタルも考えていますが、少し調べてみると、兄弟や親戚などで何回も着る予定があれば購入も、とありました。
私は50代後半、他に兄弟は一人、甥姪は三人です。
購入するとしたら、注意点などありますでしょうか。
皆様のご経験などお聞かせいただきたく、よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6516228】 投稿者: 双方納得なら  (ID:63pG3lnq7u.) 投稿日時:2021年 10月 13日 14:46

    お相手のご両親に、前もって相談は、当然かと思いますが、双方納得合意なら、黒留袖、ドレスと、違っていても良いのでは?
    私の母は、和裁をしており、結婚式参列は、毎回お着物一択、我が子の時は当然黒留袖以外考えられない母です。
    主人のお母様は、体型的にお着物は好きではなく(私のお衣装の話の時に言っていた)、普段から、とてもおしゃれで、都会的で若々しい方です。

    お付き合いしている時に、何度かお母様とお会いして、これはドレス希望の方かな、と予想できました。
    私の母に言ったら、母は、申し訳ないのだけれど自分は、お着物以外選択肢がないので、それでもいいか聞いてみて、と言われ、私から主人のお母様に、お伝えしたところ、我が子の結婚式、親にとっても楽しみなので、お互い好きなものを着ましょう言ってくれました。
    お母様のドレスもお似合いで素敵でした。
    結婚式は、お仲人さんも立てませんでしたし、格式高いホテルではなく、参列者100名程度のレストランウエディングだったこともありますが……。
    結婚式担当の方に相談もしましたが、全然問題ないと言われて、安心しました。
    両家のバランス等は、バッググランドで、なんとなく釣り合い取れてるかはわかると思います。
    (着ているものが違っていても)

    双方納得の後悔のないお式になると良いですね。
    どちらかに合わせる選択ももちろん有りだと思います。

    最後になりましたが、スレ主様、お嬢様のご婚約おめでとうございます。

  2. 【6516292】 投稿者: あのう  (ID:qNH8/ji6ZIg) 投稿日時:2021年 10月 13日 15:56

    丁寧な言葉使いもいいのですが、あまり「お」や「ご」をつけるとすごく読みにくく変な文章になります。また義母という身内なので「お母様」という言い方はおかしいと思うのですが。
    私がおかしいのかな。

  3. 【6516314】 投稿者: 普段から  (ID:Pr4a8XQxFaM) 投稿日時:2021年 10月 13日 16:21

    使ってないからじゃない?
    なんかおばかりつけて読みづらい文になってるし。

    義母と書けばいいって教えてあげましょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す