最終更新:

11
Comment

【6525977】アラフィフのブランドジュエリーとオリジナルジュエリー リング

投稿者: アラフィフ   (ID:G49sXsoYan2) 投稿日時:2021年 10月 22日 13:07

40代のネックレススレがありましたが、こちらはアラフィフリングでお願いします
ジュエリーに疎いので教えていただきたくてスレだてしました。

最近、若い頃購入した可愛らしいブランドリングは、もはや似合わない気がして、つけるのに気後れします。50歳の節目に思い切って、自分への御褒美に人生の後半の年代に相応しいリングを一つ購入しようと思います。
もう少し、大ぶりで存在感のあるリングの方が良いと思い、過去スレを参考に最近のブランドショップ(百貨店)を巡って見ました。
いくつか気になるものもありましたが、ブランドジュエリーだとカタログ定番等が多く、時代による定番デザインがあるため、将来古いものをつけてる感?になる事があるのだろうかと疑問が湧きました。

Tasakiなどのオリジナルデザイン又は希望でデザイン画から作成してもらえばオリジナル感はあると思うのですが、作成してもらった場合品質が若干気になります。
外商に相談したところ、上質の石を使ったオリジナルデザインも勧められました。
デザイン画から作成してもそれなりのお値段になります(寧ろ高い?)
売却の場合はブランドが有利?

ブランドジュエリーとオリジナルジュエリー どの様に考えられますか?
いくつも購入できるわけではないので、迷っています。
ジュエリー好きの方、経験者の方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6526043】 投稿者: やはり  (ID:705dfIJ/aUI) 投稿日時:2021年 10月 22日 14:01

外商さんのおっしゃる通り、上質の石でオリジナルリングをオーダーされた方がよろしいかもしれません。

こういうスレが立つと「〇〇の△△は?」とブランドのラインを勧める返信が来ますが、ご本人が気に入らなければ意味がありません。もう百貨店を巡ってらっしゃったとの事ですので、特にこれだ!と思ったものは無かった、という事ではないでしょうか。

ブランドですとやはり流行り廃りがあるので、そのブランドを象徴するようなラインは、よほど気に入った場合だけ購入した方が良いかもしれません。
    ブランドでも、定番ラインではない美しい色石リング(ダイヤも)もたくさん出ていますね。

2. 【6526156】 投稿者: 楽しみ  (ID:dSjQLCFH3XA) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:30

>将来古いものをつけてる感

将来っていつのことですか?

今現在、ここ10年くらい手に似合う物で良いのでは。
    アラカンの手にはまた似合うものが微妙に変わってくる。

オリジナルオーダーはデザイナーのセンスが大事で、今の自分にぴったりくるならオススメですが、それでも10年〜?後はどうかなとなってきます。

将来古くなっちゃうかどうかよりは、アラフィフの今毎日でもつけたいくらいに気分の上がるものを購入したいです。

3. 【6526543】 投稿者: 楽しいですね  (ID:LIZSwWdR/eU) 投稿日時:2021年 10月 23日 00:06

エメラルドカットのダイヤのリングが欲しいです。
    大人の指にこそ似合う気がします。
    ブランドだったらグラフが良いな〜。
    あれこれ選ぶの楽しいですね。

4. 【6526602】 投稿者: パンジー  (ID:P2KyBJ5xL5k) 投稿日時:2021年 10月 23日 01:13

若い頃と太さ肌質も違う。体格もファッションや使用目的と頻度も様々。指輪はネックレスより人に聞くのは難しいと思いますよ。
    売るときって書いてるけど、売ることを考えるなら、売りやすいのは腐っても鯛でブランド。でも売るときに拘るのは悲しいですね。
    ブランドとオリジナル、どちらでも良いと思いますよ。
    というか、予算はいくらなんですか?オリジナルに興味があるようですが、既にある石を使いたいとかもあるんですか?

5. 【6526729】 投稿者: Graff  (ID:CpCCL1rvp.U) 投稿日時:2021年 10月 23日 07:32

文章をお読みしてご希望が渋滞してるなと思いました。あまり数を買えないとのことですのであれもこれもとなってしまうのは分かります。まずは本当に欲しいリングは何かをお考えになるのをお勧めします。

・常に着ける普段使いか、特別感のあるリングか
    ・ダイヤなのか、色石なのか
    ・一粒メインか、複数合わせるのか
    ・60歳以降も着けたいのか、この10年ほどで良いのか
    ・売りたいのか、遺したいのか
    ・ブランド物か、ノーブランドで石にこだわるか
    ・石の価値か、デザイン優先か

ざっとこれくらいのご希望が詰まっているように思いました。ブランドの店頭でご覧になったとのことですが、おそらく心躍るようなリングとの出会いは難しいかもしれません。店頭にあるのは一般的で無難な普段使いのジュエリーだからです。でも常に身につけるなら定番デザインが良いのですが。

ジュエリーは単品を見るのと実際に身につけるのとでは全然その表情が違います。おいてある時はさほどでもないのに、指にはめた途端魅力を放つリングもありますし、デザインが斬新で魅力的なのに嵌めると個性が強すぎて合わないものもあります。家庭画報や婦人画報、STORYなどアラフィフ向けの雑誌でモデルさんが身に付けているジュエリーをご覧になるのも良いかと思います。

また外商担当がいらっしゃるようなので、外商催事にお出かけになっていろいろ説明を受けながらご希望をお伝えになってご相談されるといいと思います。店頭にはないレアなジュエリーを出してこられるでしょう。個人的にはオリジナルデザインはお勧めしません。時間が経つにつれ色褪せて見える可能性が高いからです。やはりブランドデザイナーのセンスには素晴らしいものがあります。

以前からこちらで何度か書き込みをしておりますが、ダイヤならグラフが素敵だと思っています。45歳の記念にペアシェイプのコンステレーションリングを買いました。大きさを控えれば普段使いも可能です。最近ならブルガリで色石が10石ほど盛ってあるリングと普段使いにセルペンティヴァイパーのリングを買いました。ご参考までに。また最近の流れでいうと2つのモチーフで指が挟まれるようなリングが人気です。ヴァンクリのお花や蝶のリングみたいな感じですね。

素敵な出会いがあるといいですね。

6. 【6526844】 投稿者: まず  (ID:VRuoEMUdwUc) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:30

予算はどのくらいなのでしょう?

7. 【6526845】 投稿者: 作家もの  (ID:4eq4.aXpbDo) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:30

ブランドじゃなきゃダメですか?
    私は最近、作家さんの物をオーダーしています
    彫刻家の方ですが、時々アクセサリーも発表していて
    それがとても素敵なんです
    唯一無二のものですし、おすすめです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す