最終更新:

11
Comment

【6525977】アラフィフのブランドジュエリーとオリジナルジュエリー リング

投稿者: アラフィフ   (ID:G49sXsoYan2) 投稿日時:2021年 10月 22日 13:07

40代のネックレススレがありましたが、こちらはアラフィフリングでお願いします
ジュエリーに疎いので教えていただきたくてスレだてしました。

最近、若い頃購入した可愛らしいブランドリングは、もはや似合わない気がして、つけるのに気後れします。50歳の節目に思い切って、自分への御褒美に人生の後半の年代に相応しいリングを一つ購入しようと思います。
もう少し、大ぶりで存在感のあるリングの方が良いと思い、過去スレを参考に最近のブランドショップ(百貨店)を巡って見ました。
いくつか気になるものもありましたが、ブランドジュエリーだとカタログ定番等が多く、時代による定番デザインがあるため、将来古いものをつけてる感?になる事があるのだろうかと疑問が湧きました。

Tasakiなどのオリジナルデザイン又は希望でデザイン画から作成してもらえばオリジナル感はあると思うのですが、作成してもらった場合品質が若干気になります。
外商に相談したところ、上質の石を使ったオリジナルデザインも勧められました。
デザイン画から作成してもそれなりのお値段になります(寧ろ高い?)
売却の場合はブランドが有利?

ブランドジュエリーとオリジナルジュエリー どの様に考えられますか?
いくつも購入できるわけではないので、迷っています。
ジュエリー好きの方、経験者の方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6527797】 投稿者: アラフィフ  (ID:wMyMdr0kAe6) 投稿日時:2021年 10月 24日 07:42

    皆様、沢山の御助言をありがとうございます。
    やはり様
    ありがとうございます。ブランドであれば、余程気に入ったデザインか定番ではないのがポイントと頭に入れました。

    楽しみ様
    将来は、私が逝く迄です。
    今も気分が上がり、何十年後も古臭くないものが希望です。
    ハイ、欲張りです。

    楽しいですね様
    エメラルドカットのダイヤ素敵ですね。ダイヤは上質なもので無いとエメラルドカットでの輝きは出にくいと聞きました。三越メシカで勧められました。

    パンジー様
    ご指摘の通りです。売る時を考えるのはやめます。自分と言うより、遺された家族がどう処分するかと考えてしまいました。私自身は母や祖母、叔母から遺されたリングもサイズを変更して使っています。
    予算は出来たら100万円以内で考えています。とんでもなく気に入った場合は200万未満なら考えるかも知れませんが、生涯に一度としてです。でも宝石は財産としての価値は無いとききますから、私にとってはその価格になるとかなり勇気が入ります。

    Graff様
    目が覚める様な明快な御助言ありがとうございます。とても理知的な方と感じました。
    ご指摘を受け、いかに私の希望がごちゃごちゃなのか気付きました。
    恥ずかしながら希望が満載の欲張りでなのです。
    →次に続く

  2. 【6527830】 投稿者: アラフィフ  (ID:PPJ/duG5ySY) 投稿日時:2021年 10月 24日 08:28

    Graff様
    引き続き宜しくお願いします

    常に着ける普段使いか、特別感のあるリングか →普段のちょっとしたお出掛けから祝賀会等迄つけれるリングと思っていましたが、分けるべき?
    ・ダイヤなのか、色石なのか →両方
    ・一粒メインか、複数合わせるのか →どちらでもデザインが良ければ
    ・60歳以降も着けたいのか、この10年ほどで良いのか →60歳以降も着けたいです
    ・売りたいのか、遺したいのか →遺したいです
    ・ブランド物か、ノーブランドで石にこだわるか →迷い中
    ・石の価値か、デザイン優先か →どちらかと言うとデザインですが、一粒物だと石の価値

    自分の希望が明確で無いのが自覚出来ました。だから決められないのだとわかりました。
    ブランド巡りをしてみて、斬新で素敵と思ったメシカのmy twin trilogは高齢になれば似合わない気もします。Damianiのバネの様なリングはダイヤが散りばめられ指も楽で素敵と心躍りましたが、やはり高齢になれば派手になる気もしました。
    Boucheronのセルバンポエムツインは重ね付けが楽しいかと思いましたが、やはり高齢になるとおかしいでしょうか?
    こんな風に少し心惹かれても、決定打がなく色々考えると決められないのです。
    ブランドデザイナーのセンスと品質保証は安心です。グラフのダイヤ素敵ですね。
    ブランド巡りでハリーも幾つか観ましたが、私には似合いませんでした。可愛すぎず、末長く使えてちょっとしたお出掛けにも使え特別感があるリング
    中々見つけられません。

    まず様
    予算はできたら100万円以内で考えています。奮発しても200万未満です

    作家もの様

    作家もの様は素晴らしい出会いがあったのですね。
    羨ましいです。私にはジュエリー作家との出会いはありません。良かったら作家さんの御名前を参考に教えて下さいませ

  3. 【6528158】 投稿者: Graff  (ID:KBA3e9q7m8c) 投稿日時:2021年 10月 24日 14:46

    少しご希望が整理されたみたいで良かったです。
    60歳以降も着けられてお子さんに遺せる100万位内のリング、が決まっている条件ですね。

    次にはどんなシーンで身につけるリングか、をお考えになるといいのではないでしょうか。ここがまだお決まりでないように思います。バッグや洋服を買うのと同じように考えてみてはいかがですか?
    フォーマルやインフォーマル、スマートカジュアル、どのシーンでも同じバッグや服装で済ませることは可能ですが、オールマイティに使えるものはシンプルで定番のものになると思います。例えば、黒や紺のノースリーブワンピース、レースのアンサンブル、濱野のバッグやケリーバッグ。ジュエリーなら0.5〜1ctのダイヤがメインのリングやパールネックレスがこれに相当するかもしれません。とても素敵ですが単体では目を引くような斬新なデザインではないですよね。

    気に入ったデザインのリングとして挙げていらっしゃるメシカやダミアーニのリングは、どちらかというとスマートカジュアルの場面で映えるアラフィフ以降の普段使いのリングになると思います。

    あと書き込みで気になったのは、高齢になるとおかしいかというご質問です。自分の好きなリングが欲しいのか、他の人から見て素敵だと思われるリングが欲しいのか、もまだ混在しているように見受けられました。ブシュロンのセルバンポエムは素敵なリングですし、使い勝手が良いものだと思います。ツインも素敵ですが、シングルだと2つ重ねて嵌めるというのも出来ますし、お持ちの若くて嵌められなくなった華奢なリングを薬指と人差し指に合わせてみるなんてことも出来ますね。

    ダイヤ以外なら、今は色石のブームが来ています。パパラチアやパライバ、タンザナイトなども45歳以降のジュエリーとしては素敵だと思います。せっかくの大きなお買い物ですから半年ほど掛けてじっくりと選ばれるのもいいのではないですか?残念なことに9月から10月に掛けていろんなブランドでは既に価格改定が行われ、全般に5%から10%値上がりしてしまいました。クリスマスに向けて新作も出てくる頃ですから、ゆっくりと時間をかけて選ばれるのが良いと思います。

  4. 【6529339】 投稿者: アラフィフ  (ID:G49sXsoYan2) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:33

    Graff様

    成る程、成る程と頷きながら繰り返し読ませて頂きました。

    シーンのイメージですね。
    >フォーマルやインフォーマル、スマートカジュアル、どのシーンでも同じバッグや服装で済ませることは可能ですが、オールマイティに使えるものはシンプルで定番のもの

    納得です。一粒ダイヤはシンプルですが、色々使えそうな気がします。

    高齢になると可愛いすぎるというイメージはグラフで例えるとパヴェバタフライのイメージです。
    スレッドは素敵だなあと思いましたが、予算が合いません。ボウも可愛すぎるイメージですが、テイルダスボウパヴェダイヤなら、高齢でも大丈夫な気がします。
    私が80歳で着用可能か想像して基準にしています。

    既に値上がりしているのですね。残念です。
    じっくり半年ほどかけて気に入ったものを選ぶのも良いのではとご提案いただいて、とても気が楽になりました。確かに、直近で使用する予定もないので、じっくり好きなデザインを御助言を参考にさせていただいて選んでいこうと思います。

    とても助かりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す