最終更新:

43
Comment

【6593585】デパートミセスの階にて

投稿者: とうとう13号   (ID:KIqauiDnSx.) 投稿日時:2021年 12月 19日 11:20

コロナ禍で2年程ジムを休会中、
健康診断の判定も悪くありませんが、
上半身9号下半身11号だったのに
下半身はとうとう13号…。

ミセスの階で試着を10本近くもして、
これ!と思ったのが13号でした。
現実を受け止められずに購入もせず
フラフラと売場を後にしました。

もう少し若い頃はダイエットして
5キロ落とした事もありますが
今回は母も祖母もぽっちゃり体型だし、と
半ば諦めの気持ちもあります。

友達の
「ミセスの階で買い物するようになってはおしまい」
という言葉も頭をよぎります。

このまま老化を受け止めて諦めるべきか、
思案しています。
何かアドバイスなどありましたら
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6593607】 投稿者: 50代です  (ID:zHT02KIZyeY) 投稿日時:2021年 12月 19日 11:49

    おいくつでいらっしゃるのかわからないので、コメントしにくいのですが、引き締めならスクワットやストレッチで、少しは引き締まりますよ。
    あとは、老化を自分なりにどこまで許容していくかだと思っています。
    ずっと、若い時の容姿やスタイルのままであることに縛られているのも辛いし、「イタイ」かもしれません。
    スタイルと年齢に合ったファッションを見つけていくのも楽しさですから、気持ちの切り替えも大事かもしれません。

    私は、最近のマスク生活のおかげで、顔が下がって老化が著しい。
    マスクをしてるうちは、今までの格好でもまだ大丈夫かもしれませんが、顔と釣り合うファッションも研究しなきゃと思ってるところです。

  2. 【6593666】 投稿者: 見た目重視  (ID:0dm.Cbthtfk) 投稿日時:2021年 12月 19日 12:56

    大草直子だったかな、Mサイズの呪縛みたいなのことを言っていました。9号だったかな。とにかく上のサイズを薦められても断固拒否する傾向がある人がいるが、思い切ってサイズを上げてほしい(それで素敵に見える人がたくさんいる)、そのためにも試着は大事、と。

    私は50代前半。ミセスブランドに助けられています。何号を着ようが誰も気にしてないし、ピチピチのサイズより、それより上の、体の線を拾わないサイズの方が綺麗に見えるのでは。それに甘えるとあっという間に体重が増えてなかなか落ちないので、そこは要注意ですが。体型の変化を受け入れつつときどき抗いつつ(笑)、全体的にこぎれいで感じよく見えればいいかな、と思っています。(と言いつつ、コロナ等で太った分を今なんとか落とそうと、ちょっと頑張ってます。4キロ落ちました。でも目標までは道半ばです。まあ、何キロ太ったんだ?!って話ですね。とほほ)

  3. 【6593720】 投稿者: 骨格  (ID:jHuJNMstUkc) 投稿日時:2021年 12月 19日 14:10

    若い時と体重が変わらなくても、年齢によってお肉のついている箇所が変わりますよね…

    手足や顔など見えるところが細いから7号かな?と思うような方が11号を買われたり…サイズ確認すると見えないところが太いんです。って。

    逆に骨太なのか肩や足などがっちりしてても9号で平気(きっとパンツやタイトスカートとかは無理かも)だったり…

    引き締めるかどうかの違いかと思います。がっちりしてる人はお腹とか脱いだら筋肉凄いんです!タイプかな?(笑)とか…

    ミセスってそういうところも配慮して作られてませんか?お腹周りやアームホールはゆったりって感じで。

  4. 【6593810】 投稿者: 一言  (ID:ZaFE.0Z5kfc) 投稿日時:2021年 12月 19日 15:48

    スレの趣旨とずれちゃいますけど痩せるときは痩せるんです。痩せたくなくとも。
    健康を損なうと太れません。であるなら食べたいもの食べて楽しく生きましょう。
    ひとつふたつサイズがオーバーになったとしても健康ならよしでしょう。
    外見を気にしてもこの世代、意味がない。

  5. 【6593838】 投稿者: わかります  (ID:aqkyo2fLl.c) 投稿日時:2021年 12月 19日 16:25

    フォーマルスーツがきつくなり買い替えるためにデパートへ。
    ランバン、ニナリッチ等を試着しましたが、9号がきつく感じました。11号にあげるのは別にいいのだけれど、上背がないので全体的に大きい感じ。9号は今以上に太るとまた買い替えになるし…で決められず。
    太ると何を着てもすっきりしなくて購買意欲が失せますね。

  6. 【6593852】 投稿者: サイズダウンしよう  (ID:qBiAuaN0d2.) 投稿日時:2021年 12月 19日 16:43

    スレ主さま
    これをよい機会だと捉えてはいかがでしょうか。
    歩きましょうよ。
    車に乗らない日を作ると、駅の階段などかなり足腰を使います。ペダラやYONEXのウォーキングシューズを試してみてね。
    後年、膝が痛くなるのを予防することにもつながるし、第一気持ちがいいです。

  7. 【6593861】 投稿者: 中年女性  (ID:NCYHnBO1r.6) 投稿日時:2021年 12月 19日 16:58

    >「ミセスの階で買い物するようになってはおしまい」
    って言うような方は、どんなスバラシイところで買ってらっしゃるんだろう。
    仕立ててらっしゃるのでしょうか。生地は今ひとつでも若い方のブランドで我慢されているということでしょうか。それともハイブランド?

    銀座山形屋で作れば、生地の質はどこまでも上げられます。立体感のある織物も多く、輝くようなシルクウールもたくさんあって、樫山のオーダースーツとは揃っている生地の質がかなり違います。でもデザインが・・・ですよね。制約があるので。

    デパートのミセスブランドの既製服がガバガバしたら、その場で補正をお願いしたら良いと思います。上着を少し詰めるだけで恰好よくなると思います。そこの投資を惜しまない、って方法ではだめでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す