最終更新:

16
Comment

【6617221】卒業式の母の服装

投稿者: ねこすけ   (ID:aL7.O/h9mf6) 投稿日時:2022年 01月 11日 23:28

卒業式にバーバリーのトレンチコートはおかしいでしょうか?
黒のパンツスーツにトレンチコートって、就活生ですかね、、、
フォクシーのコートを処分してしまい、その時は新たに購入するつもりでしたが、普段カジュアルばかりなので、式のために購入するのが勿体なく思えてきました。
最近断捨離もしているので、物も増やしたくありません。
セレブな学校とかでは無いです。
ご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6617293】 投稿者: お寒くなければ  (ID:btXjVdDweW6) 投稿日時:2022年 01月 12日 00:24

    ご卒業おめでとうございます。
    わざわざ購入する必要はないと思いますが、トレンチコートだと寒くないですか?
    私は寒がりなのでNGかとも思いましたが、黒ミンクの刈り毛のコートを着用しました。
    私立の有名進学校ですが、気にしませんでした。
    お寒くないなら、堂々とお召しになれば良いと思います。

  2. 【6617437】 投稿者: モカ  (ID:ojp5C3bDeoQ) 投稿日時:2022年 01月 12日 08:46

    卒業式は3月ですので、その頃には暖かく、トレンチコートでも全く問題ないと思います。
    しかもバーバリーのトレンチは品物にもよりますが、ウールの取り外しができる裏地がついてますし、生地も分厚いので防寒には全く大丈夫です。

    ただ一つ思ったのは、スレ主様はコートはバーバリーやフォクシー等のブランド物でないとと思われていませんか?

    今は幸いにもセールをやっていますので、冠婚葬祭にも使える3〜4万円くらいの黒のコートをお求めになればいいのにと思いました。

    横道にそれますが、バーバリーのトレンチは夫が30年ほど愛用しており、今でも新品のように輝いています。
    いい品物は何年経ってもいいですね。

  3. 【6617483】 投稿者: 三寒四温  (ID:mdGs8hwuhrE) 投稿日時:2022年 01月 12日 09:30

    知り合いのいない入学式ではなく、卒業式ですよね?ママ友へ相談したら?

    首都圏でも3月下旬にも雪が降ることが数年おきにあるのを忘れていませんか?
    雪になればウールのコートが欲しくなりませんか?

  4. 【6617487】 投稿者: 寒いのキライ  (ID:.kZHquPGz3E) 投稿日時:2022年 01月 12日 09:31

    学校とその日の気候にもよるでしょうね。
    子供の学校では、和装以外は黒いお召し物の方が多いので、トレンチコートの方がもしいらしたら、結構めだっていたかもしれません。
    私は黒のカシミヤコートでした。
    普段は着ませんが、冠婚葬祭用で一着あれば便利ですよ。

    暦では春もはいえ、式典の行われる講堂はものすごく冷えませんか?
    冷え性なので、まして足元はたまりません!
    我慢ならないときは、脱いだコートをひざ掛けのように使います。

    トレンチコートでも平気そうなら何とも思いませんが(そういうTPOなんだなとは思うかも)、寒そうにしていらしたら、「どうしてもっと厚いのを着てこないのだろう?」と気の毒には思います。

  5. 【6617524】 投稿者: 問題ないと思います  (ID:1B9cUwa2mY2) 投稿日時:2022年 01月 12日 10:16

    もう4年前のことですが、息子の卒業式にはトレンチコート、お見かけしましたよ。3月初めなので、まだまだ寒かったのを憶えていますが、ベージュのトレンチコートに地味目のストール、少なからずいらっしゃいました。
    ダウンをお召の方もいらっしゃいましたが、それよりキチンと感もありますし。よろしいのではないでしょうか?

  6. 【6617525】 投稿者: バーバリーでした  (ID:sh1E/e5nFe2) 投稿日時:2022年 01月 12日 10:17

    子どもの卒業式にバーバリーのトレンチを着ました。都内の一貫校です。
    校内に入る時にコートは脱ぎますし、講堂も寒くないので特に気にしませんでした。紺のジャケットにスカートのスーツ。ブラウスの下は暖かいインナーを着用しました。

    バーバリーのトレンチは風を通さないし、インナー付きなら寒くありません。保護者会が紺スーツの伝統校でなければ、コートはなんでも構わないと思います。

  7. 【6617599】 投稿者: 私も寒がり  (ID:WagGHoYBGlw) 投稿日時:2022年 01月 12日 11:21

    バーバリーのインナーはウールなので、表地のコットンとウールだけでは、私的には講堂は寒いです。
    ただ寒くないと書かれておられる方もいらっしゃるので、真冬にお召しになっておられるのなら大丈夫なのかもしれませんね。
    横ですが…バーバリーは丈夫ですが、30年もお召しになれるって凄いですね。
    夫も昔、バーバリーが日本で流行った頃はダブル、シングル、ステンカラーと3着、時代の流れと共に購入して愛用しておりましたが、袖口がまず傷んできました。
    よほど上手にお召しになっておられるのですね。
    驚きました。
    今は、バーバリーもダウンがあるので、バーバリーを選ぶ時も、もっぱらダウンばかりです。
    ダウンは薄手でも、とても暖かいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す