最終更新:

14
Comment

【6642123】卒業式の日の母のコート

投稿者: サックスブルー   (ID:nEr9yca2P6c) 投稿日時:2022年 01月 29日 00:11

バーバリーのトレンチの方と同じような相談になり恐縮ですが、あちらはスレッドを締められたようでしたので新たにお尋ねさせてください。
この冬購入したのが少しくすんだサックスブルーのロングコートです。ダークネイビーのシンプルなワンピースとジャケットのスーツ、靴もシンプルな黒のパンプスにパールのアクセサリーを着用予定ですので中はいたって普通だと思うのですが、コートが少し明るめのお色だとふさわしくないでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6642348】 投稿者: 思い出  (ID:q.5wtpMYlm.) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:09

全くアドバイスにならない書き込みですみませんが…

長男の高校卒業式のことです。
    2月の前半にありました。
    六甲おろしが吹き荒ぶそれはそれは寒い日でした。
    卒業式は体育館であり、暖房設備はストーブが何ヵ所かに置いてあるだけでした。
    保護者達(ほとんど母親)はロングコートを着ていました。
    あまりの寒さに式では誰もコートを脱ぐことはなかったです。
    コートの色は暗めの人が多く、私はダークブラウン、友達2人はブラックでした。
    おしゃれな方はスレ主さんのようなくすんだ感じのブルーのコートの方もおられました。
    それと、靴はブーツを履いていきました。
    パンプスを履いた友達は寒かったので、ブーツにすれば良かったと後悔していました。
    式が終了し、友達とランチに行き、そこで初めてコートを脱ぎました。
    「あら、こんなスーツを着てたのね。素敵。」何て言って。
    「こんなことなら、コートの中はパジャマでも良かった?(笑)」
    って笑い合ってました。
    あまりに寒かった卒業式の話です。

2. 【6642444】 投稿者: 全く覚えてない  (ID:0dm.Cbthtfk) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:02

公立高校なので、どのみちご参考にならないかもしれませんが…。私本当に何も覚えていません、どんなコートの方が多かったか…。トレンチのベージュ色と、黒っぽいイメージぐらいしかありません。でもそれ以外のお色の方もいらしたと思います。自由な校風よろしく、保護者会のときから、いろいろな服装の方がいらっしゃいましたから。そういう意味では、保護者会での服装がご参考になるかもしれません。私はブラックフォーマルとして買ってあったシルクのロングコートを着る機会がおかげさまで全く無く、それを着たのであまり寒くなかったのかもしれません。防寒はそれなりにしましたが。

学校のカラーによっても違うと思うので、月並みな回答となりますが、ご不安でしたら、同じ学校のお母様にお聞きになるのが確実かと思います。既にごきょうだいの卒業式を経験をされた方、部活の先輩お母様から情報を得ている方や、それらの情報をお持ちの方がおられるのではないかと思います。

ちなみに…卒業式当日は既に合否が出ている、当日出る、これから出る組が混在していて、うちは既に不合格と浪人が確定していまして。一緒に雑談していたお母様の中には、携帯をチラッと見て、あら受かってたわみたいな方もいらして、もうね…お察しください(笑)

3. 【6642534】 投稿者: 詳しく  (ID:sh1E/e5nFe2) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:02

まずは式典会場でコートを着用するかどうか。
    上の方のように体育館でコート着用、周りは黒や紺ばかりだと目立つかも。

あとはお子さんが卒業する学校情報も。
    小中大いずれか、私立か公立か。
    伝統校かカジュアルな校風かなど。

4. 【6642847】 投稿者: もうさ、  (ID:0cL0J/2nSPo) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:06

着たいものを着ればいいだけの話。
    もっと〝自分〟というものを持って、自分のする事に対して自信を持つことはできないのかな?
    (こうしてみたい、と一旦思ったことを実行するとテンションも上がるし)

誰も他者のことをいちいち気にしてもいないし、あくまでも子供が主役の場。
    子供の最後の制服姿がきちんとしたものになるように、(自由登校中に)クリーニングに出しておいてあげるとか。

ちなみに、うちは私立の一貫校だったので、式典会場は大講堂と呼ばれる保護者は2階席に座るホール。
    エントランスホールに入った時点で暖房が効いていて、コートを脱いで荷物を整えるコーナーがありそこで脱いだので、席に着いてからはコート姿を目にすることはなかった。

その後、教室への移動、謝恩会会場のホテルへの移動(送迎バスや各自タクシーや車)の際に羽織る程度で、誰がどんな? などと気にも留めず、見たとしても値踏みする人もおらず。
    中のスーツも様々だった。

今年、ブルー系は一部流行りみたいで、秋に店頭に並び始めた時にウールにカシミア混があったので、さほどくすんではいない水色ながら、黒と共に2着購入。
    結果、黒よりも気持ちが華やかになれる水色の方が着用機会がある。(もちろん他のグレーやベージュ等と共に)

もう何年も前から、大寒が明ける前に既に春の装いがテレビでも主流。
    「式典はダークに限る」「はずれた色はおかしい」なんて言う古くさい人も少ないのでは?
    大正生まれの祖母でさえ、「おしゃれは、色から季節先取り」なんて言っていた。

5. 【6642917】 投稿者: 全く覚えてない  (ID:0dm.Cbthtfk) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:57

もうさ、さんのおっしゃることも、たいへんよくわかります。お祖母様のお話も素敵ですね。でも、ファッションの話をするのも楽しいですしね。卒業式に何を着ていくべきか、みたいな話題をおしゃれとかファッションの話と括っていいのか微妙なところはあるかもしれませんが、私はそういうことについてあれこれ思ったり話したりお聞きしたりするの、わりに好きです。そのわりに当日のことは全く覚えていない、ですから何をか言わんやですが…。

6. 【6642930】 投稿者: 通りすがり  (ID:1Mlm0IBRAe6) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:11

ブルーはないなぁ。カジュアルすぎる。
    個人の感覚でしょうか。
    グレー、ベージュまでが明るい色ですか。

後は当日の天候次第でトレンチコートか、裏に中綿入りかでいかが?

7. 【6642931】 投稿者: 食べ物は旬でも  (ID:q6zFmrt2Wow) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:12

>大正生まれの祖母でさえ、「おしゃれは、色から季節先取り」なんて言っていた。

これ、大正解です。
    衣類だけではなく生活全般で意識的に季節を先取りしていると、体が次の季節へ準備するので、実際の季節の変わり目に体調不良になることが防げるそうです。

気持ちから先取りしたいですね。

コート、明るくしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す