最終更新:

10
Comment

【6645667】卒業式、入学式の母の服装について

投稿者: 悩みは尽きない   (ID:AkrNcSXd636) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:00

この春、小学校を卒業して私立中学に入学する娘がいますが、卒入学式の母の服装で悩んでいます。手持ちの服を活かすか、今後も活用できる服を購入するか…

新興校の為、近くに相談できる先輩がおりません。皆様アドバイス頂けないでしょうか。

《手持ちアイテム》
紺のツイードジャケット(紺ベースに黒、白、金ラメ)、白のインナーブラウス、紺のフレアスカート

(案1)セットアップパンツスーツ(紺)を購入
⚫︎卒業式 紺ツイードジャケット+パンツ(紺)+白インナー
⚫︎入学式 紺セットアップパンツスーツ+白インナー

(案2)白のテーパードパンツを購入
⚫︎卒業式 紺ツイードジャケット+紺スカート+白インナー
⚫︎入学式 紺ツイードジャケット+白パンツ+白インナー

(案3)黒のパンツスーツを購入した
卒業式、入学式ともに黒のパンツスーツ

今後の事を考えると黒のパンツスーツはあるの何かと便利かと思い、紺でなく黒のセットアップに少し惹かれています。

手持ちのスカートはありますが、出来れば足は出したくありません。幸いサイズは変わっていないので着用可能です。

皆様ならどうされますか?

学校別でのスレ立ても考えましたが、ファッションにご興味のある方のアドバイスが欲しくてこちらにスレ立てしました。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6645761】 投稿者: 九段  (ID:I3LH/3u6/UY) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:50

    おめでとうございます。
    お幸せなお悩みで春の風物詩ですね。

    卒入の母の服装は、
    年齢、体型、地域、就労有無、ライフスタイル、お好み、お手持ちの他の服やテイスト、ご予算次第ですが、私の勝手な想像と好みで書き込みます。

    お手持ちアイテムを活用しないのは勿体ないとは思いますが、パンツが良いとのことですので、黒のパンツスーツでよろしいと思います。

    真夏以外着られそうな、厚手過ぎないウールベースでジャケットとパンツならば、今後単品活用も出来ますよね。
    デザインはお好みですが、パンツをデーバードにするならば、ジャケットはトップヒップ丈のテーラードまたはV開きノーカラーならば、今後ほかのテーパードパンツと合わせやすいです。

    或いはポリエステルなどの柔らかめの落ち感素材のワイド目パンツ、それに合う短め丈ジャケットも柔らかい印象で良いと思います。

    インナーのブラウスは、お手持ちの物でも良いですが、新調するならば、薄い色の水色、ピンク、ラベンダー、シックにベージュ、グレージュ辺りでも良いでしょうか。

    エデュのファッションカテゴリーの皆様は高額ブランドお詳しいですが、もう少しお手頃ですと、オンワード樫山のパターンオーダースーツは3万強からあり、昨年4〜5万で作りましたがまぁまぁです。

    素敵な春をお迎え下さい。

  2. 【6645895】 投稿者: 悩みは尽きない  (ID:AkrNcSXd636) 投稿日時:2022年 01月 31日 00:23

    早々の返信ありがとうございます。
    読み返してみると私、誤字多いですね。黒のパンツスーツも購入した事になってるし…。読みにくくて申し訳ありません。

    >おめでとうございます。
    お幸せなお悩みで春の風物詩ですね。

    ありがとうございます。
    関西住みの為、中学受験は関東に先んじて終了しました。物品購入なども済み落ち着いたら次は式典の服装に悩み始めてしまいました。

    コロナ以降、出掛ける事がなくなり洋服をほとんど買っていません。買ってもワンマイルウェアばかりで…。今、何を買えばいいのか全く分からない状態です。

    オーダースーツ素敵ですね。ただセンス迷子中(皆無ではないと思いたい)の私は試着しないと欲しいイメージがわかないような気がします。
    来店予約をした場合、サンプルを試着させてもらったり、諸々アドバイスもらえるのでしょうか?

    中学が坂の上にあるため、ヒールは厳しそうです。その為、ポインテッドトゥのローファーを考えているのですが、パンツはワイドとテーパード、どちらがオススメですか?

    また、黒のパンツスーツにした場合、入学式はインナーとカバン、靴を明るい色(オフホワイトやベージュ)にすれば華やかさは出せますか?レースタイプのインナーを購入するのもよいかなと思ってます。

    コサージュ苦手なので、今まではパール三連にするなどして華やかさをだしていました。スカーフも多分昔の人になる気がします。今時な使い方が出来ません…。

    引き続きアドバイスよろしくお願いします。

  3. 【6646375】 投稿者: 振興校なら  (ID:mdGs8hwuhrE) 投稿日時:2022年 01月 31日 11:58

    保護者会ではキレイめカジュアルでスーツの着用は入学式と卒業式のみという方も多いと思いますので、紺ツイードジャケットを着回してパンツだけを買うという案もあると思います。

    パンツですが、式典にはテーパードがおすすめですが、華やかさが欲しいようなのでワイドパンツの方が華やかさは出ると思います。

    紺がベースの黒白金のツイードジャケットならベージュのワイドパンツも素敵だと思います。

  4. 【6646471】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:btXjVdDweW6) 投稿日時:2022年 01月 31日 12:44

    ご入学おめでとうございます。
    入学式に、黒をお召しになるお母様は少ないかもしれません。
    淡い春色のスーツが多いのではないでしょうか。
    案1か案2が、華やかで宜しいかもしれません。

  5. 【6646660】 投稿者: 黒のパンツスーツ  (ID:S.oT80AXJxI) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:36

    黒のパンツスーツは今後何かと便利とおっしゃっていますが、スレ主様が指導者に当たる場合やお仕事をされている場合などは確かに便利だと思いますが、学校行事ではどうでしょうか?

    学校行事で黒のパンツスーツのお母様はお目にかかったことがないような気がします。
    もし保護者会にスーツ着用の学校があれば、紺スーツが多いような気がします。
    スーツ着用でない学校では、もっと黒のパンツスーツの出番はありません。

    卒業式、入学式にはもちろん素敵だと思います。
    コサージュやブローチで華やかになさるといいと思います。

  6. 【6649318】 投稿者: 濃紺のツーピース  (ID:Kj9MhZ9Ovb.) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:48

    幼稚園考査(23区の普通の私立幼稚園)で購入した
    濃紺のツーピース(膝丈)でした。

    ・幼稚園考査
    ・国立大学附属小学校抽選
    ・幼稚園卒園式
    ・公立小学校入学式
    ・公立小学校卒業式
    ・私立中学校入学式(コロナ渦で6月の入学式だったので上着は手持ちでワンピーススタイルで出席)

    幼稚園の卒園式では祖母から受け継いだ真珠のネックレスと母に借りた真珠のブローチ
    小学校の入学式では友人が子供とお揃いで作ってくれたコサージュを
    小学校の卒業式は幼稚園卒園式同様
    中学入学式は真珠のネックレス

    幼稚園考査の際に、長く着られるもの、この体型を維持するする為、という自分への圧も込めて良い物を購入したので、同じものをずっと着てます。

  7. 【6649392】 投稿者: 今年はどうでしょうか  (ID:6FMyT4HPsiQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:36

    私の場合コロナで子供の卒業式は子供だけ、入学式は無しの年だったので。。今年は出席できると良いですね。
    案2で!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す