最終更新:

30
Comment

【6722805】アラフィフからの運転

投稿者: ゴールド免許   (ID:ZZdZhjkCFbc) 投稿日時:2022年 03月 24日 18:29

大学時代に運転免許を取り、
以降ずっとペーパードライバーなのですが、
子どもの進学で今さらですが、
車があれば便利な状態になりました。
今年50歳、
アラフィフから無事に運転再開(開始)された方、
お話聞きたいです。
運転再開前に、ペーパー向けのレッスンも考えています。
今までのブランクを責めるようなコメントは無しでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6724251】 投稿者: たぶん  (ID:cpZex6PhEB2) 投稿日時:2022年 03月 26日 11:06

    >男性の先生の場合、ふたりっきりになるのはちょっと心配なのでその場合私が後ろに乗るとか、でしょうか。

    ご心配でしたら360度録画できる車載カメラがあればよいかと思います。

  2. 【6724282】 投稿者: ペーパー子  (ID:t1kqtglZ6J2) 投稿日時:2022年 03月 26日 11:38

    なるほど、そうですね!
    うちの車にはついていないので、レンタカーになります。
    男性の指導官のとき、後部座席に乗ってついていくのもなんだか監視しているみたいだなと思っていました。
    いろいろアイディアをいただき、ありがとうございます。

  3. 【6724443】 投稿者: 文明の利器  (ID:8mBlslZApno) 投稿日時:2022年 03月 26日 14:23

    近年は、親の通院や介護のために50才過ぎてから再開する人が増えていて
    出張教習も混んでいますと通った教習所の先生が言ってました。

    まずは皆さんおっしゃるように知っている道に慣れることですが
    少し慣れてきて新しい場所に行くときにはGoogleマップの活用をお勧めします!

    行くルートをマップで確認したら航空写真モードにして拡大します。
    通る道にセンターラインがあるのかどうかで道幅は分かりますし
    交差点に右折や左折の専用レーンがあるかも確認できます。
    コンビニの駐車場の大きさもわかるので
    途中の休憩ポイントを決めるのに役立ちます。
    (はじめのうちは狭いところには駐車したくなかったので…)

    さらにストリートビューにして走ってみると
    信号が時差式なのかとか道路標識などもチェックできます。
    たとえば
      「〇〇方面は左」という標識がこの辺の左にあって
      左折専用レーンが現れるからそちらに入るのだな
    という感じです。

    畳の上の水練でしかないかもしれませんが
    私の場合はPCで予習しておくと少しですが不安が減りました。

  4. 【6724619】 投稿者: ペーパー子  (ID:t1kqtglZ6J2) 投稿日時:2022年 03月 26日 16:55

    PCで思い出しましたが、とあるホテルのデザートビュッフェへ、どうしても自分で運転して行きたくなり、YouTubeを見てみたら、そのホテルの駐車場の入り方、停め方までYouTubeにあげてくださった方がいて、とてもありがたかったです。
    ドライブレコーダーだと思うのですが、予習するのにとても参考になりました。

    同じように、コストコでのガソリンの入れ方もYouTubeにあげてくださる方が、何人もいらして、いつか挑戦したいなと思っています。
    ガソリンが高騰していますし。

  5. 【6725000】 投稿者: 私もゴールド  (ID:ISll9H75qxI) 投稿日時:2022年 03月 27日 00:23

    大学時代に免許を取り、30代後半主人の海外勤務が決まるまでペーパードライバーでした。海外で左ハンドル、右折と左折が日本と逆、右優先など日本と違う交通ルール等々、戸惑うことばかりでしたが、子供のお迎えに運転せざるを得ず、最初は幹線道路を通らず、住宅街を走ったりしてました。毎日のように運転していたのでそのうち高速道路も慣れました。海外では何年も運転しましたが、帰国してまたペーパーに戻り10年以上。そしてまた海外で運転の繰り返しで、いつまでたっても日本での運転に慣れません(汗)忘れないうちに運転したいのだけど。ゴルフも始めたので車ほしいです。あと数年したら郊外に引っ越して運転します。その時にはアラカン。。。

  6. 【6725005】 投稿者: そうですねぇ  (ID:JoWucEXboWQ) 投稿日時:2022年 03月 27日 00:36

    20歳位でMT免許をとって、今は50代半ばで完全ペーパーです。免許取ってから一度も運転してませんが、40歳のときにペーパードライバー教習やりまして、ちゃんと路上でできました。
    しかし、結局、運転してません。
    理由は、運転することがライフスタイルに組み込まれてないので、買い物はチャリ、遊びにいくなら主人に連れて行ってもらうスタイルから抜け出せなかったからです。

    ペーパー教習をやった友人のアドバイスですが、出張教習を頼み、自宅の車庫から出し入れし、近隣の道路を教習してもらわないとダメとのこと。
    確かに、いくらペーパー教習やっても、教習所の周りを練習しただけだと、自宅の駐車場から車を出せません。そうすると、ペーパーから抜け出せないです。

  7. 【6937382】 投稿者: 50才  (ID:1Rn0QpsQvu6) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:36

    その後スレ主さんは運転克服したのかな。
    私も挑戦中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す