最終更新:

14
Comment

【6961216】働く40、50代、服は年に何着買いますか

投稿者: チェス   (ID:sPuFYp1ftG.) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:30

件名のとおりです。
私は主に事務職で、派遣やパートの非正規雇用ですが、平日はキチンと服を着て出勤、休日はまあまあゆったりな服とメリハリつけてます。
職場の正社員の女性は若い子から私のような主婦世代まで様々ですが皆さんそれなりにおしゃれで、私も参考にしています。
自由になるお金もあるし、季節が変わるたびに新しい服を買いたいなと思うのですが、中には「服はここ数年買ってない」と言う人もいます。
同世代の働く女性のみなさん、服は年に何着買いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6963548】 投稿者: 55才  (ID:OLnAMYyPXvA) 投稿日時:2022年 10月 09日 23:25

    断捨離しなきゃと思っているんだけど、洋服が好きで毎シーズン、ファストブランドやデパートで15着は買ってます。
    郊外のメーカー事務なので、仕事着はシャツとストレートやワイドパンツ、カーディガンといった服です。あまり高級なもの、カチっとしているものは着ませんが、毎日来客があるのでカジュアル過ぎるのも…
    歳だし、少し太ってきたのもあり、どんどん似合う服がなくなってきてしまって悲しいけど、逆に退職すると買えなくなるので、せっかく自分だけにお金かけられるようになったので、それなりに楽しんでます。
    皆さんのように収納が困ってますが、高級ではないので、ワンシーズン着なかったら捨てています。

  2. 【6963840】 投稿者: ルール  (ID:p/2byofR7.U) 投稿日時:2022年 10月 10日 10:02

    一着買ったら一着処分する。
    靴も一足買ったら一足処分をルールにしてます。
    買ったけどイマイチ着心地や機会がなかったものでキレイなものはフリマアプリで。

    問題は趣味のヨガとランニングウェア。
    四季や温度、ポケットつきやら、デザインのステキなレギンスなんかはつい増えてしまい、全然処分できません。

  3. 【6964215】 投稿者: 50  (ID:QReFpAK9YuI) 投稿日時:2022年 10月 10日 15:14

    私も週4日の大学事務、50歳です。
    まだ一番下の子が残っていますが、私立だと、保護者会に着ていく服が増えた時期、ありましたよね。黒、紺、グレー、ベージュ、地味ぃな服達。
    今、それが仕事着になっています。自転車通勤なので、保護者会よりもカジュアルにしています。
    体型が変わらないので、着回せると思っていたのですが、やはり下半身は年々変化があり、パンツはシーズン毎に色違いも含めて3〜4着は買い足しています。
    でも、微妙に痩せたり太ったりがあるので、処分せず保管。シーズン初めに、その中から今履ける物をピックアップしています。

    逆に、最近は休日出かける時の服が欲しいです。仕事じゃなくて、保護者会でもない、一体どんな服装が自分にあっているのか、難しくて。

  4. 【6964485】 投稿者: ヨウフク  (ID:lCK2ir4FZSQ) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:14

    私は休日のお出かけはコンサートや観劇&レストランが多いので、
    ワンピースにカーディガンやアクセサリーをプラスしています。
    平日はワンピースには少し地味めなきちんとしたジャケットを羽織って
    オフィス仕様にチェンジさせています。

    アウトドアかインドアか出かける場所によっても必要な服が変わってきますよね。

  5. 【6964615】 投稿者: 55才  (ID:OLnAMYyPXvA) 投稿日時:2022年 10月 10日 20:35

    私の休日は、コロナ以降は実家、ジムとたまにアウトドアなので、ほぼジーンズです。
    もうずっとカジュアルなので、ふと気付けばこの年齢になっていて、これから先もジーンズやアロハ着ててもいいのかなと思うようになってきました。
    どうしよ?
    皆さんは休日はどんなファッションですか?

  6. 【6965277】 投稿者: 50  (ID:QReFpAK9YuI) 投稿日時:2022年 10月 11日 13:23

    お昼、遅番です。今日は良いお天気だからか、皆さん秋らしい素敵なお洋服です。
    ワンピース、私にはハードルが高いです。
    ヨウフク様のおっしゃる通り、似合うワンピースに出会えたら、オンオフで使えそうですね。どんなワンピースをお召しですか?
    夏は思いっきりリゾートなワンピースが好きで色々持っていますが、まぁ出番が少ない。

    55才様のジーンズ×アロハ、良いと思います!私の場合、アロハではなく、カットソーです。お気に入りがくたびれてくるので、買い足したいのですが、形もデザインもコレというのに最近は出会いません。七分袖とか便利で好きなんですが。

    まだマスクですが、この2、3年で顔の感じが変わって(老けて)しまったので、顔が浮かない、でも休日は明るい感じになるような色、デザイン、形、の洋服を探しています。
    オーバーサイズがどうも似合わないので、買う気満々で出かけても、戦利品はありませんでした。

  7. 【6966252】 投稿者: 55才  (ID:UOhShWOiA5k) 投稿日時:2022年 10月 12日 10:35

    わかります。
    いわゆる骨格ストレートで年齢とともにふっくらしてきたのもあり、今のオーバーサイズは本当に似合わなくて悲しい。
    ワンピースもたっぷりした物が多いですね。肩のラインにギャザーとかあったりして、あれもダメですね。
    かっちりした服を着ると教頭先生のようになるし(笑)。
    カットソーは体の線がわかるのが嫌で、アロハなどのシャツが多いです。
    おばちゃんなのにと思われているかもしれませんが、もう少し乗り越えて60代になってカッコよくジーンズ&アロハを着られるよう、これ以上太らないように気を付けないと。

    一着買って一着捨てる、は実行しています。飽き性なので買いたいから捨てるという感じになってきて、周りにメルカリをする人もいないので、もったいないと思いながら、夫に内緒で買ったり捨てたりしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す